« 鳥山雄司x塩谷哲 ライブレポアップしました | トップページ | 11/27 今日のダーリン »

11/17 塩谷哲アコースティックライブ feturing 本田雅人、井上陽介

11/17(土) 塩谷哲アコースティックライブ feturing 本田雅人、井上陽介@さいたま市文化会館小ホール

塩谷哲(pf) / 本田雅人(sax, fl) / 井上陽介(b)

ありそうでなかったこの3人でのライブです。
(とりあえず、TwitterとFacebookに書いたものをまとめます)

もう、この3人だったら間違いなくいいライブになるってものさ!

= SET LIST =
Side By Side (We Go) (塩谷哲) / Saltピアノソロ
Come Together (The Beatles) / Salt、井上陽介
Morning Bliss (塩谷哲)
Waltz for Debby (Bill Evans)
Last Clear Stream (本田雅人)
Get up 'n' Go (塩谷哲)

無言歌 (塩谷哲) / Saltピアノソロ
A Night In Tunisia / Salt、本田雅人
アンパンマンマーチ
Alamode (塩谷哲)
Fast Track (塩谷哲)
Song for Billba (Pat Metheny)

Spain (Chick Corea)
When You Wish Upon A Star


FOUR OF A KINDの曲!わーい!
「Get up 'n' Go」がとーってもカッコいいっすhappy01
オリジナルよりオトナの雰囲気でカッコいい♪

FOUR OF A KINDの曲は他にも「Alamode」と「Fast Track」をやってくれたのですが、本田さんもSaltさんもあの頃とは音が変わっている。
もっとどっしりした感じになっている。
だから、なんか大人な感じがしたのかも。

...ってな話をSaltさんにしてきました。
Saltさんは「本田さんの曲は難しかった〜」と言ってました。
それは激しく同意します(笑)

JAZZバージョンの「アンパンマンマーチ」、これもまたえらくカッコよかった!
本田さんはリコーダー。リコーダーでもカッコいいアドリブまで吹く!
「アンパーンチo(^_-)O  」もやってた。

Saltと陽介さんがふたりでやった「Come Together」は、先日Billboardで行われた竹善さん、陽介さん、松本圭司さんのライブでやっていてかっこよかったから「やらせて~♪」と言ったのだそうだ。疾走感があってこれまたカッコいい。
(陽介さんのアレンジだそうです!)

Saltと本田さんがふたりでやった「A Night in Tunisia」もまた!
ふたりでやっているとは思えないよ。なんだよー、かっこいいよー。


陽介さんは、どんな曲でも曲を大きくとらえている。
本田さんとSaltさんがどんなに遊んでもある意味冷静。そのくせ、その中で自分も遊んじゃうからさらにあとのふたりも楽しくなっちゃう、みたい。

さらに、暴走しがちな本田さんとSaltさんもMCを止めに入っていたのも陽介さんでした。
(いなかったら延々としゃべり続けていたかもしれない。)

やっぱり、すごかったなー、この人たち。
楽しかった♪
お互いに何度もやっているから信頼感、安心感もあるのでしょうね。
安心して任せられるし、音で会話ができる。
またやってほしいです。


Saltさんが新しく書いた「無言歌」という曲は、Play for Japanっていうチャリティーイベントのために新しく書いた曲だそう。
これをピアノソロで。美しかった。せつなかった。ぐぐーっ、ときた。

「震災の後、なにかあまり物事が進んでいないんじゃないかともどかしい気持ちがあって」と言っていたけど、まさに、その通り。
りと、遠くに向かって手を伸ばそうとするけれど届かないもどかしさが共存するような曲でした。

Saltさんもこうやって自分の気持ちを素直に出すような曲を書くようになったんだなーって、そんなこと思いながら聴いてました。

|
|

« 鳥山雄司x塩谷哲 ライブレポアップしました | トップページ | 11/27 今日のダーリン »

salt」カテゴリの記事

コメント

あぁ、東京ではそんな素敵なライブがあったのですね。聞きたかったなぁ。いつもレポありがとう。

・・・ソルト~大阪でもやって頂戴。

投稿: 小雪 | 2012.11.18 22:05

>小雪さま
これは1回しかないのがもったいないぐらい!
楽しかったのよ~happy01

投稿: めい | 2012.11.28 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/56136308

この記事へのトラックバック一覧です: 11/17 塩谷哲アコースティックライブ feturing 本田雅人、井上陽介:

« 鳥山雄司x塩谷哲 ライブレポアップしました | トップページ | 11/27 今日のダーリン »