« 発表会終わりました | トップページ | 「天地明察」 »

「Preciousness」

(ちょっと長いです)

Salt
さんの曲「Preciousness」。 

去年震災があったとき、みなさんもそうだと思いますが、東京に住んでいながらも不安だったし、関連のニュースを見るだけでもショックを受けていたのか気持ちがぐらぐらしていました。
その頃、すごく癒してもらったのがこの曲でした。

大きな発表会があるのは2年に1度なのですが、そんなこともあったから「この曲を弾こう」といのは去年のうちから決めていました。

Saltさんの曲を弾いたことがある方ならおわかりかと思いますが、「あ、いいなぁ☆」と思う曲というのは得てしてそうだと思うけれど、聴いているのと実際に弾いてみるのとでは大違いで、大変むずかしい。。

なので。
もう今年の最初から「発表会でこの曲弾きたいです!」と宣言して、少しずつ練習し始めたのでした。

それぐらいかけないと、私には弾きこなせませんから。。

発表会が近づいてきて、グランドピアノ借りて練習したりして、多少は自分の出す「音」を聴くことができるようになってから、この曲のよさがさらにじわじわとしみてきました。

先日のSaltさんのソロピアノのときにご自分のことを「ハーモニー人間」と言っていたのだけれど、たしかにこの曲なんかは、音の重なりのちょっとした移り変わりでぐぐぐっ、と気持ちが動くのがすごくわかるんです。

「あー、ここの部分好きだなー」
「いい曲だなー」
って、しみじみ思ってました。

Saltさんがこの曲は「音楽に対する感謝」を込めて書いた、とよく言っているけれど、私は「この曲好きだなー」って思っているうちに、自分の周りにいる大好きな人達のことが浮かぶようになってきました。

自分はこういう人たちに支えられているんだな、ありがたいな、みんな大好きだなー、なんて思いながら弾いていたらいつのまにか泣いてたこともありました。
(決して自分の演奏に感動したわけではないです)

こんなの初めてですよ。

曲に引っ張られて「いつのまにか弾かされてる」、って思ったこともありました。

もちろんその中にはSaltさんも入っているんだけどね。

だから、そういう人たちに向けて「みんな、好きだよ」っていう気持ちで弾くようにしました。

私はとーっても緊張しい、なので本番はいっぱい間違えたし危なっかしいところだらけだったけど、そういう気持ちが少しでも伝わっていたらいいな、と思ってました。
どうかな。。

弾いてるとき、緊張してるくせに妙に冷静なところもあって、ここ好きとか、うれしい、とか思うとニヤニヤしちゃうな、とか思ってましたが笑っていたのだろうか?

さらに。

Photo

私の先生は、演奏するときのトータルプロデュースというか、姿勢とか表情も含め、どう見えるか、ということもすごくこだわる方なので、当日着る服も、なんとなく「シンプルでノースリーブで、色はシャンパンゴールとみたいな感じ」というイメージがあったので、思い切って自作。

これがイメージにピッタリだと好評。
髪もまとめたかったので伸ばしてました。
(終わったので間もなく切ります。やっと切れる!)

これらすべて、自分をそういう方向に持っていくという点では成功したと思います。

聴いた方たちからはおおむね好評。
それでいいんです(^-^)

先生からは「そう思える曲と出会えたんだから、ずっと弾き続けてね」と言われました。

私も、まぁよくも飽きずに今年ずっとこの曲ばかりやってきたなぁ、と思います。


が、とにかく。


Saltさん、素敵な曲を作ってくれてありがとう。感謝。

|
|

« 発表会終わりました | トップページ | 「天地明察」 »

salt」カテゴリの記事

コメント

発表会無事終了、素敵な曲との出会い良かったですね。

ハーモニー、自分で弾くとじっくり味わえるのね。
よく頑張りました~、きっと難しかったろう。
洋服着てるところもこっそり送っておくれ。

投稿: 小雪 | 2012.10.17 03:40

>小雪さん
終わった~happy01
がんばった~!と思う。
むずかしい...けど、やってよかったよheart

投稿: めい | 2012.10.17 23:15

初めて書き込みします。。

遅ればせながら・・・
めいさん、発表会お疲れさまでした。
開演に間に合わず、後半しか聞けなかったけれど
行ってよかったです!
とても楽しくて、心温まるコンサートでした。

Preciousness、素敵でした。
めいさんの気持ち、十分伝わってきましたよ~。
ドレスは自作だったのですね!
こちらも素敵でした。とってもお似合いでしたよー。

投稿: yuko | 2012.10.18 21:50

>yucoちゃん
見に来てくれてありがとうhappy01
楽しんでくれたみたいでよかったです。

そうですか。伝わったのならよかったですheart
自信もっていいかなwink

投稿: めい | 2012.10.19 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/55900841

この記事へのトラックバック一覧です: 「Preciousness」:

« 発表会終わりました | トップページ | 「天地明察」 »