« 4/13(金) 塩谷哲 with SUPER SALT BAND@Blue Note Tokyo | トップページ | 4/15(日) 塩谷哲 with SUPER SALT BAND@Blue Note tokyo »

4/14(土) 塩谷哲 with SUPER SALT BAND@Blue Note Tokyo

塩谷哲 with SUPER SALT BAND@Blue Note Tokyo
塩谷哲(p)/田中義人(g)/山木秀夫(ds)/松原秀樹(b)/大儀見元(perc)

1日目は、とにかく1曲1曲のイントロを聴くたびにドキドキしてテンションあがっておりました。
2日目。

セットリスト

= 1st =
Shufflin' City (SALT II)
Are We Smokin' Yet? (SALT III)
Los Toreros (SALT III)
Forest (SALT III)
In Search of You (SALT II)
あこがれのリオデジャネイロ (88+∞)

Side by Side (We Go ) (SALT III)

= 2nd =
Are We Smokin' Yet? (SALT III)
Happy-Go-Lucky (SALT III)
Los Toreros (SALT III)
That's The Way Life Goes (88+∞)
Chase for Truth (SALT III)
Hurry! Hurry! (SALT III)

Side by Side (We Go ) (SALT III)
She Knocks Me Out (SALT II)

若干1日目と曲と曲順が違っています。

今日はメモ取りながら聴いていたので、そうするとテンション高い自分と、ちょっと冷静な自分が両方いたりします。

それにしても。まず、リズム隊がすごすぎ。
山木さん、秀樹さん、大儀見さん。
この3人見てるだけでニヤけます。ほんと。

山木さんは、ほんとに最低限?ぐらいのセット(これがこのバンドには合うんだそうです)だけなんだけど、存在感がすごい。
シンバルの硬さと、ハイハットの感じと、スネアのバシバシ感が好き。

山木さんと大儀見さんは、なんというか本能で演奏しているというのか。
なんだかもう、このふたりの掛け合いの迫力ったら!

大儀見さんとSALTさんの掛け合いもこれまたすごくて、ここも本能でつながっているような迫力。義人さんが思わず笑っちゃうぐらいのすごさ。
そして大儀見さんは「Side by Side (We Go)」を途中からスペイン語で歌ってくれたのでした。いい声。

秀樹さんのベースは一定のリズムを刻みながら、そこにすごく安心感がある。
で、油断してると思わぬところ腹にぐっと響く。
やられた...とか思ってそこでニヤけてしまう。
そしてニコニコして、大声で笑って、ムードメーカーでもある。

そんなに何度も見ているわけではないですが、義人さんはソロをとるときとアンサンブルに回ったときのバランスがいい人だと思います。出るときは出るし、引くときは引く。
とはいえ、いい意味で前に出るようになったと思う。
出てもいいんだ、と思うようになったのかな。

なにかひとつハードルを越えたようだ。
というのも「That's the Way Life Goes」の途中でいきなりブルースシンガーと化す、から。
もとはといえばSALTさんのムチャ振りから、なんだけど、なんだか楽しそうにやってた。

さて、今日見ててSALTさんが変わったなと思ったのは、鋭さ、かな。
「Chase for Truth」とか「Hurry! Hurry!」聴きながら、前に向かっていく勢いとか疾走感はあるんだけど、もっとどっしりしていて、その先に何があって、またそこに向かっているという確信を持ちながら走っていく感じ。

鋭いというより、もっと太くて力強い感じがしましたね。


「SALT III」が出てから15年が経ったということは、聴いていた自分にもその15年はあるわけなんですよね。
それ思うと、聴き手である自分にも変化があるのは当たり前なんだろうな。

今日も演奏している5人自身がめちゃめちゃ楽しそうで、いい笑顔でした。
私のこの文章もあんまり考えないで勢いで書いてますが、楽しかったからいいか。

あと1日。

|
|

« 4/13(金) 塩谷哲 with SUPER SALT BAND@Blue Note Tokyo | トップページ | 4/15(日) 塩谷哲 with SUPER SALT BAND@Blue Note tokyo »

salt」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/54473862

この記事へのトラックバック一覧です: 4/14(土) 塩谷哲 with SUPER SALT BAND@Blue Note Tokyo:

« 4/13(金) 塩谷哲 with SUPER SALT BAND@Blue Note Tokyo | トップページ | 4/15(日) 塩谷哲 with SUPER SALT BAND@Blue Note tokyo »