« 10/8 トゥーツシールマンス Special Night | トップページ | 10/22 塩谷哲 with SALTストリングス@所沢 »

10/16 もみじ市 2011

111016_112201

多摩川河川敷での「もみじ市」。
今年初めて参加してきましたhappy01

前日、10/15(土)は雨と強風のため中止になってしまい、今日だけの開催。

「もみじ市」ってなにかというと、食べ物屋さんとかお菓子やさんとか、クラフトの作家さんとかとってもたくさん集まって、1度に楽しめる、というもの。

とっても楽しかったhappy02heart04
あー、もっと前から参加すればよかった。

昨日の天気が嘘のような晴天sun
10月だというのにひざしが強くて日焼けしたぐらい。

11時開始早々に会場についてその広さにまずビックリ。そしてすでに食べ物やさんには長蛇の列。
どこのお店も興味をそそられるものばかり。。

111016_121001_2

111016_120901

ヘブンズテーブル」のパン。
すべて天然酵母のパン。左がもみじ市限定、リンゴ酵母で作った「スエヒロガリ」。今回のもみじ市のテーマが「末広がり」だったので、それにちなんだ8の字を型どったもの。
その隣はトマト酵母を使った「トマトとチーズのパン」。
どちらも素材の味と、酵母の味どちらもしっかりとしていて噛めば噛むほど味が出る。

たに農園」のベジ汁。
白菜、人参、里芋、じゃがいもなどがごろごろっと入った、お味噌仕立てのもの。野菜がトロトロで、甘味が出ていておいしかった!

111016_133901_2

111016_134801

クラフト系は、ほんとにいろんな種類のお店が出ていました。ガラス、陶器、金属を使ったアクセサリー、型染め、手作りフェルト、靴、ハンコ、文房具、刺繍、などなど。。

元々好きだった「水縞」「six」といった文房具のお店、大図まことさんのクロスステッチ緒方玲香さんのフエルト、「点と線模様研究所」のテキスタイルと紙モノ、ニシワキタダシさんのイラストにも笑い。
もう、目移りしちゃって大変。片っぱしから買ってたらきっとすごい散財になることだろう。。


111016_195101111016_195202

左:フィリップ・ジョルダーノさん、という日本在住のイタリア人の絵本作家さんのTシャツ。
ボローニャ国際絵本コンクールのために作ったグッズらしいのですが、陰と陽(Ying & Yang)を表しているそう。ウサギとネコが抱き合って「みんな一緒だよ」というメッセージが込められているらしい。

右:「kata kata」さんの型染めの手ぬぐい。手ぬぐいに弱い私ですが、以前、手紙舎さんオリジナルの手ぬぐいを買ったらそのデザインがこの「kata kata」さんだったのです。
図案が大胆でかわいくて、すごく気にいっているんです。
これは「お芋」の柄。ところどころにアリがいたりします。色も鮮やかでステキです。

スイーツのお店もたくさんあって困る困る(笑)
写真撮るのを忘れたけど、「O-Kitchen」のキャラメルスクエアケーキがおいしかったの!
大きく作って四角く切り分けた、とってもシンプルなケーキだったんだけど、シンプルで甘すぎなくて思わずニッコリ。


111016_195001

111016_195102

こちらはもう、直感で選んで買ってきたお菓子。
左:「maruto」さんの焼き菓子セット。ラッピングの紙に惹かれて買った、というところもあるんだけど、このラッピングは「le perchoir」さんとのコラボ。

右:「まっちん」さんの、よもぎのかりんとう。かりんとうにも弱い私。。。
塩かりんとう、というのもあったんだけど、めずらしいのでよもぎのほうにしてみた。

おみくじ、ならぬ「もみくじ」というものがありまして。

大吉happy02

111016_195401

イラストレーターのニシワキタダシさん(この方の「かんさい絵ことば」ハンコも購入)が書いた、ちょっとふざけた感じのイラストと文章。
テーマの「末広がり」にかけて、文章に「八」が入っている。

 朝起きたら八キロ痩せていた。ラッキー!

そんなわけないだろ(笑)

願望:ほとんどのことが叶う。「あの子、願い事がよく叶う子だよ」と、うわさになる。

待人:次から次へと現れる。とめどなし。

このとおりだったらかなりすごいことだが...いいことは信じることにしようhappy01


暑かったけどとっても楽しかった。
行ったことない人にも、オススメしますよnote

|
|

« 10/8 トゥーツシールマンス Special Night | トップページ | 10/22 塩谷哲 with SALTストリングス@所沢 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/53009487

この記事へのトラックバック一覧です: 10/16 もみじ市 2011:

« 10/8 トゥーツシールマンス Special Night | トップページ | 10/22 塩谷哲 with SALTストリングス@所沢 »