« コワイおばちゃん | トップページ | みなさま、ありがとうございました。 »

レポ

サイトに載せるライブレポートも全部書き終えたことだし、ライブレポートのことについて書いてみます。
前にも書いたような気がするけど、いつだったか覚えてないし、最後だし。

サイトを見ていただいていたみなさんがよく「ライブレポート楽しみにしてました」と言ってくださいます。

学生の頃の作文の時間なんて好きじゃなかったし、別に文章書くのが得意なわけでもなかったのですが、今思えば、もしかしたら「○○について書け」と強制されるのがイヤだったのかも。(へそまがりだしsweat01

そう、だから、好きなものに対してはいくらでも書けるんですね、たぶん。
自分が書いたものを後から読み返したりはしないのですが、最初の頃書いてたレポは、今よりもっと「今、○○さんがこうやりました。」みたいな情景描写が多かったと思います。

今はもうなんていうんですか、想像(妄想か?)の世界に入ってますからね。これはもしかして私だけなんじゃないかと思います。オリジナルといえばオリジナル。
おまけにどんどん長くなってますよねsweat01

それはずっとSALTさんの演奏を見て、聴いているうちに想像力が養われてきたのかもしれません。
すべてはSALTさんのせい、いや、おかげ。

これはほんとにSALTさんの演奏じゃないと、ここまでいろんなことは浮かばないんです。不思議でしょ。

好きだから、ってことに尽きるのかもしれないけど。

演奏聴きながらリアルタイムで思ったことをつらつらと書いておくので、読んだ方が「臨場感あふれる」と言ってくださるのかもしれないです。
でもね、あとから見て自分でこんなこと感じてたんだとビックリすることがあるんです。それはそれだけ入り込んで聴いていたということなのかも。(ちょっとコワイsweat01

実際、見てないで気づけば聴いているだけだった、ということもあったりします。
全身が「耳」状態、か?sweat01

そこは歌詞のない音楽だから、かもしれませんね。
同じようなことを書いてることもあるけど、聴くたびに印象違いますからね。

これだけの集中力、ほかで生かせるといいんですけど...coldsweats01

あと、一歩引いて客観的に聴いてることが多くなりました。
SALTさんのピアノだけ、ということではなくて、音楽全体を聴く、っていう姿勢。

ま、なんにせよすべて私には役立っているので、SALTさんには感謝、感謝。
それと、あんなダラダラと書いた長文を読んでくださった方にも、感謝。

|
|

« コワイおばちゃん | トップページ | みなさま、ありがとうございました。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

宿題シリーズ(!?)も楽しく読ませていただきました。
あれだけのボリューム、活字にするだけでも大変ですよね・・・。毎回集中して聞いておられることがすごいです!
私は特にお酒飲めるとこで聞いたライブは「楽しかったぁ♪」しか感想が出ないし(笑)
これからもライブのお話、こちらで楽しみにしてます
(^-^)
あ、ちなみに田中圭くん、私も結構好きです(笑)

投稿: くぅ | 2011.08.24 18:32

>くぅさん
いつも読んでいただいてありがとうございます。
SALTさんのライブでは眠くなったこと、ないんですよwink

圭くん、お好きですかheart
圭くんに似ていると言われますが、向井理も大好きですheart

投稿: めい | 2011.08.25 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/52555420

この記事へのトラックバック一覧です: レポ:

« コワイおばちゃん | トップページ | みなさま、ありがとうございました。 »