« A HAPPY NEW YEAR 2011! | トップページ | 年賀状 2011 »

おみくじ

元旦に初詣に行きました。

おみくじが好きな私は、神社に行くと必ずと言っていいほどひいてきます。

まず、近所の神社では「大吉」happy01scissors
幸先よさそうです。

そして、明治神宮。
毎年書いておりますが、明治神宮のおみくじは和歌が書いてあります。

「心」
 いかならむことある時もうつせみの
 人の心よゆたかならなむ

いつ、いかなる思いがけぬ変事が起きても、
世の中の人々の心は、あわてふためくことなく、
広く豊かでありたいものです。

「いつも落ち着いて、心は広く豊かに持ちましょう」
日頃から常に泰然自若として、不動の心を養いましょう。

だそうです。

なんかこの文面読んだことあるかも?と思って手帳を調べてみたところ(いいと思ったおみくじは手帳に貼ってあったりします)、おととし2009年と同じものでした!
おまけに、一緒にひいた妹も同じものでした!

そんなことってwobblysign01

よっぽど、この「泰然自若」(おちつきはらって物事に動じない。安らかでもとのまま変化せず平気な様子。 )という言葉を心に留めておけよ、ってことなのかな。

忘れないように覚えておかなくては。
そんな2011年のはじまり。



|
|

« A HAPPY NEW YEAR 2011! | トップページ | 年賀状 2011 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/50474926

この記事へのトラックバック一覧です: おみくじ:

« A HAPPY NEW YEAR 2011! | トップページ | 年賀状 2011 »