« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

フレーベルの星づくり

Imgp1470大好きな、吉祥寺の「お茶とお菓子 横尾」で、ツヴィリンゲさんの「フレーベールの星」作りのワークショップ。

4本の細長い紙を使い、折りながらこういう立体的な星を作っていきます。

続きを読む "フレーベルの星づくり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11/23 上妻宏光@Bunkamuraオーチャードホール

Agatsuma_112310

上妻宏光 ソロ・デビュー10周年特別公演~伝統と革新~
 @Bunkamuraオーチャードホール
上妻宏光 / 志村けん / 綾戸智恵 / 藤原道山 / 村治佳織 / 夏川りみ

上妻さんは、三味線を習い始めて30周年、音楽活動を始めて20周年、そしてソロ・デビュー10周年、だそうです。
今回は、それを記念してのコンサート。
1部は古典曲を中心、2部はゲストを迎えて。

続きを読む "11/23 上妻宏光@Bunkamuraオーチャードホール"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

名古屋みやげ

ついでに。名古屋で何かいいお土産はないものか、とこれまた口コミを調べておりまして見つけたのか、これです。

Kichiimo_112110
覚王山 吉芋」の花火。
花火(写真奥のほう)は、芋けんぴ。

続きを読む "名古屋みやげ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

名古屋スイーツ

ごはんはもちろん大事だが、スイーツも大事winkheart01

土曜日、それぞれ自分の行きたいところに行ってから、あらかじめ調べておいたスイーツのお店に集合。

Imgp1432

覚王山にある「シェ・シバタ」。私が選んだケーキ。
「キャレ・ルージュ」

続きを読む "名古屋スイーツ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

名古屋ごはん

Imgp1437 名古屋でのライブ。

旅に欠かせないのが、おいしいごはん。
ライブの後、友達と一緒に中華の「ピカイチ」へ。

まず、ゴボウと豚肉の炒め物。うみゃーいsmile

続きを読む "名古屋ごはん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

塩谷 哲ソロピアノ@千種文化小劇場

名古屋に行ってきました。
思えば、今年最後のSALTさんのソロライブになりますね。

このホールは、普段演劇に使われることが多いそうで円形に作られています。
すり鉢状の底の部分にピアノが置かれ、それを取り囲むように(270度ぐらい)座席があります。

= Set List =
黒いオルフェ
Always and Forever / Pat Metheny
枯葉
Happy-go-lucky
Ladies in Mercedes

Wishing Well
即興演奏-脊髄
That's The Way Life Goes
Giant Steps / John Coltrane
Heat of Mind

愛があたためる

続きを読む "塩谷 哲ソロピアノ@千種文化小劇場"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ビストロ「ル・ミディ」

ひさしぶりの友達に会う機会が多い今日この頃。
(健康診断が近いというのに大丈夫なのか?sweat01

こちら、神楽坂にあるビストロ「ル・ミディ」。
外観がかわいらしい感じheart
友達が見つけてきたお店ですが、、前にこの辺りを通りかかった時に「いいかも?delicious」と思っていたお店でした。
今回はアラカルトでお願いしました。

Imgp1424オードブル盛り合わせ。

タコもマリネ、ポークのリエット、生ハム、ラタトゥイユ、イカのエスカベッシュ、サーモンのマリネ。(だったかな?)



続きを読む "ビストロ「ル・ミディ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

両面おりがみ

カリグラフィーの先生が見つけてきた、両面折り紙。

その名のとおり、表と裏に色違いの柄が入ってるんですね。
ドイツの「MARPA JANSSEN (マーパ・ヤンセン)」というメーカーのもの。

101108_213601_3

101108_213701_5

続きを読む "両面おりがみ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新作・マスキングテープ

101108_213401

マスキングテープ好きheart
それを知ってる友達が、くれたんです、これ。

この3つがセットになってるんですね。
一番上が木馬柄。
ふたつめが音符(上下逆だったsweat01
3つめがブルーに月と星。

写真にはないけど、一番上に赤と白の三角の屋根がついてたんです。そ、メリーゴーラウンドになってたんです。

これを使って何か作りたいと思ったわけですね。

続きを読む "新作・マスキングテープ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

神田 ビストロ「マルサンヌ」

友達に連れて行ってもらった、神田のビストロ「マルサンヌ」

ちょっとわかりにくいところではあるのですが、行ってみたら学生の時に言ってた学校のすぐ側。おぉ、なつかしい。
当然、学校に通っているころにはなかったお店でございます。

101105_184801_3

続きを読む "神田 ビストロ「マルサンヌ」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »