« 本日は午後半休 | トップページ | 小野塚晃 BDライブ »

ヨコスカジャズドリームス 2010

ヨコスカジャズドリームス2010@横須賀芸術劇場

以前、オルケスタ・デ・ラ・ルス、熱帯JAZZ楽団で参加されたことがあるそうですが、今回、SALTさんはソロで参加です。
いきなりトップバッターで登場です。

・2つのメヌエット

いつものように、ちょっとだけオリジナルのメヌエットを弾き、いきなりすごい勢いで弾き始める。
勢いがあって、音もはっきりしててはずんでるのに、なぜかやわらかくてあったかいような印象を受けます。
いたずらしてはしゃいでいるみたい。

「メヌエット、ふざけた感じでアレンジしてみました。時間もないので、ババッとやります(笑)

・Deep Affection

どちらかと言うと内向きな曲なのに、今日はグッとためた気持ちを上に放っていくような
感じがしました。
ぎゅっと縮こまっていた腕を大きく開いていくような。そして、最後は自分が放った音を、まわりの空気も一緒にぐっと自分の手元に引き寄せる。

先日の上野でのソロのときも何かの曲でそう感じたんですよね…
SALTさんが外向き、なんでしょうかね?

・Ladies in Melcedes

ガラッと変わって、強くしっかりした、すっきりと明るい音。
ふふふん、と鼻歌を歌いながら弾いているような気楽な感じ。

今度は前に転がっていくような、ずっと上を向いているみたい。
ときどきわざとちょっとだけ止まってニコッとして、また走り出すみたいなオチャメな雰囲気。

おだやかになったりしても、それでもずっとニコニコして楽しんでいるみたい。
最後は静かになって、またニッコリ。

楽しいっhappy02note

…って思ってたら、え~これで終わり~weep
もの足りない…sweat02

で、次は本田雅人カルテット
本田雅人(sax)/鶴谷智生(ds)/グレッグ・リー(b)/秋田慎治(pf)

このメンバーでのカルテット編成、初めてだそう。
本田さんの曲「HA-RU-U-LA-LA」「ロバートの肖像」と、Jazzスタンダード「Left Alone」、「Night and Day」。
本田さんがこういうスタンダードやるのはめずらしいかも?

でもどんな曲やっても本田さんの音なのねwink

あと、秋田さんとモーツァルトの「きらきら星変奏曲」もやりました。
ピアノとリコーダーで。これもおもしろかった。さすがは本田さんだ。

鶴谷さんのドラムはブラシ使ったりしていつになくJAZZYでかっこいい。グレッグはほとんどウッドベースで、これまたいつになくJAZZY。秋田さんのピアノはソロできらっとした輝きを見せる。秋田さんの音も、最近すごく力抜けた感じでよいですね。

最後は「みんなSWING」で、これまた楽しいっnote

このあと
ドミニク・フィヨンカルテット with スインギー奥田
ティファニー(vo)

→これがなぜか記憶がない(寝てたか??ジブンsweat01)

ジャパン・ジャズ・コーラス・ミーティング
デューク・エイセス / タイム・ファイブ / ブリーズ
野口久和トリオ

コーラスグループ3組。
結成55周年というデューク・エイセスにしてもタイム・ファイブにしても、せいぜいテレビで見るぐらいで、生で聞くのはもちろん初めて。
ハモネプ好きだし~、アカペラやったし~。
すごかったな~、人間の声って。

宮間利之とニューハード
川嶋哲郎(t.sax)
綾戸智恵(vo)

90歳を迎えるという宮間利之さん率いるビッグバンド。
音が厚くていいですね~、ビッグバンドは。

そこにsaxの川嶋哲郎さん。
すっげーハイノートも出してた。
チャールズ・ミンガスの「直立猿人」って曲がおもしろかった。

川嶋さんと入れ替わりに綾戸智恵さん。
あいかわらず元気いっぱいで、一気に空気を変えて自分のものにする。
パワーありますわ。このおばちゃん。
おもしろいし、聞いてて楽しいんだよね。

そして、アンコール。

最初に
本田さんとSALTさんとで、ビル・エバンスの「Waltz for Debby」をsign01
きゃぁ~lovely

このふたりでスタンダードやるのも珍しいですよね。
やわらかくてきらきらしてて、それでいて強くて穏やか。

その中で時々遊んでいるSALTさんの音。
甘めだけどしゃきっとしてる本田さんの音。

あー楽しい。
ステキすぎるhappy02heart
いつかおふたりでDuoやってほしいんですよね~note

さらに続くアンコールではみんな出てきて「スイングしなけりゃ意味がない」。
ビッグバンドのピアノを、ドミニク・フィヨンさんとSALTさんとで、入れ替わりながら楽しそうに弾いてました。

長丁場(5時間超)だったけど意外と長さを感じなかったです。
実際のところ、SALTさんと本田さんしか出演者を把握してなかったんだけどcoldsweats01、おもしろかったです。

SALTさん、今度はぜひもっと長く....

|
|

« 本日は午後半休 | トップページ | 小野塚晃 BDライブ »

salt」カテゴリの記事

コメント

い〜感じでまったりとイベント楽しんでましたが
アンコールでは確かに「きゃぁ〜lovely
私もお二人のデュオ、やって頂きたいです〜是非happy01

投稿: kyom | 2010.08.01 23:53

はい!
年とってからでもいいから(笑)
ぜひやってほしいです、塩谷&本田Duonotes

投稿: めい | 2010.08.06 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/49024302

この記事へのトラックバック一覧です: ヨコスカジャズドリームス 2010 :

» YOKOSUKA JAZZ DREAMS 2010@よこすか芸術劇場 [my favorite etc...]
[[attached(0,class=popup_img_158_72 width=158 height=72 style=)]] YOKOSUKA JAZZ DREAMS 2010 京急に乗って逗子(OTODAMA?)に行くのかと思いきや・・・ 違ったんだな〜今日は。。。 灼熱のこんな時期に、OTODAMAはちょっとツライ、、っつうか、駅から遠いし、普段海...... [続きを読む]

受信: 2010.08.01 23:50

« 本日は午後半休 | トップページ | 小野塚晃 BDライブ »