« パリ日記 その9 | トップページ | 作品展のお知らせ »

パリ日記 その10

同室のGちゃんとホテルで合流して、ちょっと休憩。
RED BULL飲んでエネルギーチャージpunchannoy
昨日の二の舞は踏まないぞ、と、早めにホテルを出て会場近くまで先に行ってしまいます。

この日はワールドカップの開幕の日で、さっそくフランス戦があるため、「フランス戦中継」の文字がいろんなお店の店頭に書かれています。

エッフェル塔近くのシャイヨ宮のところがパブリックビューイングの会場になっているためか、ユニフォーム着た人とか、すでにビールbeer飲んで臨戦態勢?の人もpunch

会場近くのお店を物色していて、「ここいいんじゃない?」と入ったお店。
ここでは、食べてみたかったタルティーヌがありましたぁhappy02heart01

タルティーヌ、というのはいわゆるオープンサンド。
主にパンド・カンパーニュを使うのかな。
ここのお店でも、でっかいパンドカンパーニュを薄く切ってさっと焼いてあり、その上に具材がどっさり。

Imgp1283

2種類頼んでシェアしました。
ひとつは、パンの上にマヨネーズであえたジャガイモ、そしてサーモン。上にネギ(?)がパラパラ、
そしておそらくバルサミコらしきものがさーっとかかってます。
うまいですdeliciousheart

Imgp1284

もうひとつは、パンの上ににリンゴ!(日本のリンゴより酸味が強く、シャキッとしてない感じ)
そして鴨肉の燻製、バルサミコ。

鴨肉にフルーツのソースを合わせることがよくあるけど、リンゴは初めて。
これもまた、一緒に食べるとうまいのですdeliciousheart01

たまたま入ったお店なのにぃ。
あぁ、もう、私の鼻はエラいですsmile
隣の外人の家族はでっかい肉、食べてましたsmile

そしてこの日は全然余裕で会場入りscissors

Imgp1293

ライブが終わり、「エッフェル塔は毎時ぴったりの時間にキラキラshineするんだよ」と聞いていて、もしかしたらまだ上にあがれるかも?という期待もあり、ライブ後のハイテンションupのまま、みんなでエッフェル塔(会場から歩いてすぐ)に向かいます。


Imgp1286

フランス戦の観戦で人が出てるのと、観光客が入り混じり、エッフェル塔周辺は夜でも
人がいっぱいです。
この日のフランス戦は引き分けだったので、もしフランスが負けてたらもっとすごいことになっていたかも。。。

上にあがるのには列ができていたのであきらめて、11時ぴったりのキラキラだけ見ることにしました。

これが、少し前に載せたエッフェル塔の動画、というわけです。

そういえば、パリでは金曜の夜に自転車に乗る人が集まって一斉にパリの街を自転車で
走りまわる、というイベントが行われているようです。

「へぇ~」とか思ってたら、この日はローラーブレードの集団(100人ぐらいはいると思う)がザザザザーッとエッフェル塔周辺を駆け抜けていきましたwobbly

はい。これで長かった1日が終わりましたー。
疲れたけど、大満足。
あぁ、もう明日帰るのよ~shock

|
|

« パリ日記 その9 | トップページ | 作品展のお知らせ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/48815043

この記事へのトラックバック一覧です: パリ日記 その10:

« パリ日記 その9 | トップページ | 作品展のお知らせ »