« パリ日記 その6 | トップページ | パリ日記 その8 »

パリ日記 その7

3日目。
昨日の午前中の雨が嘘のように、晴天sun
今日は1日自分の好きなところに行くので、朝ものんびり。

Imgp1225まず、オランジュリー美術館に。
コンコルド広場に隣接する、チュルイリー公園の中にあります。
昨日、このあたりを通ったときには雨模様だったのに、今日は建物の白が映えるぐらいのいい天気。

Imgp1270

オランジュリーは、以前パリに行ったときには改装中だったので、初めて行きます。
改装してから自然光がよく入るような構造になったらしく、壁も白で、中も明るいです。

ここの目玉はなんといってもモネの「睡蓮」でしょう。
「睡蓮」の部屋、というものがあるのです。

Imgp1239

楕円形の広い部屋の中、壁一面に「睡蓮」の4枚の連作が飾られています。

これは圧巻、です。


Imgp1242まんなかに椅子が置いてあるので、そこに座ってボーっとながめることができます。

モネの絵は、近くで見ると色のかたまりが描かれている、って感じなんだけれど、少し離れて見ると水に映って揺れている色の加減や、光の当たっているところの色の違いが見えてくるんですよね。

すごーい。きれーい。
動画で撮ってみました。
大きさがわかっていただけるかな。



授業なのか、子供たちが絵の前に座って先生の説明を聞いたりしてました。
パリにはたくさん美術館があるから、小さい頃からこういう絵をすぐに見に来られるのはいいですよね。

もちろん、モネ以外の絵もあります。
セザンヌ、ピカソ、モディリアーニ、マリー・ローランサン、マティス etc.
ワタシはモディリアーニローランサンの絵が好きでした。

Imgp1276

セーヌ川を渡って、近くのメトロの駅からメトロに乗って、今度はモンパルナスのほうに向かいます。

|
|

« パリ日記 その6 | トップページ | パリ日記 その8 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/48766378

この記事へのトラックバック一覧です: パリ日記 その7:

« パリ日記 その6 | トップページ | パリ日記 その8 »