« パリ日記 その1 | トップページ | パリ日記 その3 »

パリ日記 その2

Imgp1205 つづいて、昼食会のお店へ。

地下に降りると、洞穴みたいになっていて、その奥には演奏できるような小さなスペースがあります。
そこにピアノもあって、さっそく確認すると「HYUNDAI」。

HYUNDAI?
そうなのです、韓国製の、あの、HYUNDAIの、ピアノなんですよsign01
めずらしいから写真撮って来ればよかった。

ここで、上妻組、お塩組、それぞれ上妻さん、SALTさんを囲んで席に座ります。
私たちは5人でSALTさんを取り囲むように座る、という、なんとも贅沢なお席でございます。
セッティングされているカトラリーの中で、見慣れないものを見つけ、「これはエスカルゴをはさむやつですね~」と、さっそくカパカパやり始める落ち着きのない私たち(いや、私?いや、SALTさんもsweat01

エスカルゴトングの写真

Imgp1196

そして、予想どおりのエスカルゴ。
エスカルゴトングでエスカルゴをはさみ、小さいフォークで取り出して食べるんです。

「こうやればいいんですよ~」
「こうやったら取れますよ~」
使い慣れないエスカルゴトングと格闘する5人とひとりのピアニスト(笑)

そのピアニストの方、お店のおじさんに「やってみせて」と言ったところ、「やりにくかったら手で押さえて取ればいいんだ」と(たぶん、そう言ってたsweat01)。
でもそれだと熱いのよねdown

Imgp1201

SALTさんを囲んで、
「坂本ろーまの写真を撮ったときはさすがに恥ずかしかった」とか。
(KANさんから大絶賛のメールが届いたそうですよgood)

カイロでの写真、いきないカイロ貼ると熱いから(そりゃ、そうですsweat01)、前の日に上着にカイロを貼っておいたとか(笑)
あの写真に写っていた「白金カイロ」は、そのあとでお塩メンバーでじゃんけん大会をやって、買った人にはサイン入りカイロが贈呈されたのでした。

Imgp1202

上妻組がなんとも落ち着いた雰囲気でお話されているのに対し、こちらはそんな裏話を聞きながら爆笑し、この雰囲気の違いが。。。coldsweats01

お塩メンバーの中に、SALTさんの出身中学と同じという方がいたので、SALTさんが中学時代に1年生のときから歌の伴奏をしたりして一目置かれていたとか、当時の先生のお話とかを聞かせてもらったり。

他にも、SALTさんが「前世パリジャン」だと思った話をあらためて聞かせてもらったり。
そういえば、日本人やドイツ人はいろいろ積み重ねて準備をしてダメ、となったらやめちゃうけど、コンコルドとか「とりあえずやってしまえー!」と突っ走ってしまうフランス人が好き、とか言ってましたheart

「人の演奏を聴きながら自分の演奏をするのは難しいけど、大切。」ってなマジメなお話も。(そりゃ、ちゃんとしますよ~sweat01

でも、私、なんだかよくしゃべってました?
しゃべりすぎてなかったですか?
大丈夫だったかしら?
緊張感なさすぎ?coldsweats01

ひととおりごはんも終わり、せっかくそこにピアノがあるのだから、とおふたりが演奏してくださることに。
ピアノの後ろはソファーが置かれていたので、SALTさんはクッション重ねて高さ調節してました。

そこでリクエストを取ってくれて、「ラプソディ」とチック・コリア「スペイン」を演奏してくれたのでした。
近い。。近すぎ。。。
はぁ。。

SALTさんはさすがピアニストですから、その後もしばらくピアノ触ってました。

。。つづく。

追伸。
ここで、SALTさんへのお誕生日メッセージheartを集めたBirthday Bookをお渡ししました。
喜んでいただけましたよhappy01scissors

ってことで、Birthday Bookもアップしておきました。
興味ある方は見てみてくださいね。

|
|

« パリ日記 その1 | トップページ | パリ日記 その3 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ(大笑)
そっか、あのカイロ前の日から仕込んでたんやね。
さすがというか用意周到というか、
そこまでやるか!っていうか(爆)

も、「ほんまにあほやな~」の一言に尽きます。
(ちなみにこのあほには思いっきり愛情がこもってますので^^)

しかしほんとに真近で2人の演奏を聴けるのは羨ましいなぁ。

投稿: たちゃぼん | 2010.06.18 00:50

>たちゃぼん
「あほやな~heart」って言ってもらえるのが
うれしいんだと思うな~smileheart

間近でおふたりの演奏見られたときは、
なぜか上妻さんばかり見てしまいましたsweat01

投稿: めい | 2010.06.19 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/48657464

この記事へのトラックバック一覧です: パリ日記 その2:

« パリ日記 その1 | トップページ | パリ日記 その3 »