« 南アフリカの地では。。 | トップページ | パリ日記 その7 »

パリ日記 その6

6月が終わります。あっという間に。
旅行やら、スケートやらWorld Cupやら、この1ヵ月でものすごい情報量で、頭の中がぐちゃぐちゃでございます。

さて。
他の情報がすごすぎて押されがちのパリ旅行。
早く書かないと忘れちゃいそうですsweat01

ええと。2日目の話のつづき。
Repetto」、「ラ・ドログリー」に行って、もう少し時間があったので、またオペラ座まで戻り、「Monoprix (モノプリ)」に行きました。
「モノプリ」は言ってみれば大型スーパーです。

旅先でスーパーに行くと、現地にしかないものが売ってたりしてなかなかおもしろいのですよ。
とりあえず、おみやげにするようなものを求めて食品売り場へ。

買ったもの。

100630_235401

いかにも「おみやげ」って感じの、パリのイラスト付きのチョコレート。

パッケージの写真がいかにも「おいしそう~delicious」なキャンディ。
(かと思ったら、バタークランチみたいなものがチョコレートでコーティングされてました。うましsign01






Imgp1337

パッケージがかわいいチョコクッキー
これまたパッケージがキレイなチョコレート
ハーブティー(緑茶にミント)



Imgp1341

ゴマ味のスナック
左側のは、チューブに入ったマロンクリーム。
これ、前に友達からもらったんだけど、パッケージがかわいいんですよ~。
あとは、ドライハーブみたいなスパイスと、岩塩(だと思う)とか。


まだ見たかったのだけれど、とりあえずここまでざざーっと買って、メトロに乗ってホテルにいったん戻ります。

ツアー仲間と一緒に、コンサート前にごはんを食べに行きます。
またメトロに乗ってオペラ座に戻ります。

この日の半日観光でオペラ周辺を通ったときに、お店の立て看板にものすごくおいしそうな写真を見つけ、「これおいしそうdeliciousrestaurant」と言っていたお店に行きます。

Chez Clement
このお店自体は他の場所にもいくつかあるようです。
オペラ座の近くということもあって日本語のメニューを出してくれました。
写真にあったメニューはどれ?とSさんが聞いてくれたところ、「日替わり料理」だったとのこと。それも木曜日だけ。

そうなのです。この日は木曜日sign01
まさに私たちが食べるべきしてここに来たようなものsmilerestaurant
ま、単にその日の日替わりだったから看板が出てた、ってことなんだけどsweat01


Imgp1210

3人だったので、まず「田舎風サラダ」というものを注文。
これ。メニューにはレタスとかいてあったのにキャベツかよsign01
と思ったけど食べたら食感はレタス。

横半分にざっくり切って、チキンのロースト(これがうまい!)、トマト、黒トマト(これもうまし!)、ゆで卵。フレンチドレッシングがかかってました。
シンプルだけどおいしい。

Imgp1213

そしてこちらがこの日の日替わりメニュー。
「ニース風の詰め物料理」だったか?

赤パプリカ、トマト、ズッキーニ(だと思う)に、ひき肉、玉ねぎとかが詰めてあってオーブンで焼いたもの。そこにトマトソース。

これがsign01
うまいsmilesign01

異国でもワタシの鼻はきいたようですsmilescissors
まさにグローバルな鼻(笑)

おいしいね~heart01
と、すっかり時間を忘れていたら。。。。

AGA-SHIOコンサートに遅れましたcoldsweats02

だってね、タクシーに乗ったらその通りでいきなり自転車の撤去とかやってるんですよ!運転手さんも「こんな時間にはやらない!」とか言ってたし!

ま、のんびりご飯食べてる私たちが行けないんですけど。

でも、負け惜しみ言うようですが、ほんとにご飯おいしかったのsign01

なので、他の子にもリッキーさんにも写真見せてちょっと自慢。
遅れたくせにsweat01

そしてこの日はおしまい。
次の日は、コンサートまではまったのくフリーです。

|
|

« 南アフリカの地では。。 | トップページ | パリ日記 その7 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も海外に行くと必ずスーパーに行って
お菓子をたんまり購入するな~catface
可愛いパッケージにつられることもしばしです。
でも当たり外れはあるけどねcoldsweats01

しかし美味しい物を嗅ぎあてる能力はすごいな。
めっちゃ羨ましいです。

投稿: たちゃぼん | 2010.07.02 23:32

>たちゃぼん
うん。日本では見たことないものが売ってて、
おもしろいよね、スーパー。
なんでも買いたくなるのよね~。

なんですかね~、この鼻の威力smile

投稿: めい | 2010.07.05 23:26

お久しぶりです。 

そう、木曜日の日替わり料理はとっても
とってもおいしかったですよねっ。

注文をしたS、カイロ争奪戦で見事GET
してしまった私です。

めいさんのパリ日記で記憶がまたリフレイン~、またお会いできる日を楽しみにしています。

投稿: S | 2010.07.21 13:19

>Sさま
その節は大変お世話になりました。
もう1ヶ月経っちゃいましたが、
楽しかったですよね~happy01
楽しい思い出がいっぱいですheart
またお会いしましょうねwink

投稿: めい | 2010.07.22 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/48756895

この記事へのトラックバック一覧です: パリ日記 その6:

« 南アフリカの地では。。 | トップページ | パリ日記 その7 »