« オリンピック開幕 | トップページ | フィギュアスケート男子SP »

AGA-SHIO@しらかわホール

名古屋、しらかわホールに行ってきました。
ここは音がいいホールなんですよね。

約1ヶ月ぶりに聴くAGA-SHIOの上様と塩様。
調布のときとはもう変わってます!

おもしろかった。
たった1ヶ月だけでこんなに変わるとは。。wobblysign01

まず、よりふたりの距離が近づき、より緊張感も増し、さらに信頼感も深まっているのではないかと。

ライブを重ねることで、互いの鳴らす音に対する反応がより鋭くなったのかな?

ふたりでひとつの曲の世界を作り出すこと、その見えてるものがさらにピッタリ合って来たのかな?

「じょんから」
大きな波と小さな波が入れ替わり立ち替わりやってくる。
ふたつが一緒になってうねるときもあれば、違う形になるときもある。それがおもしろい。

「秋田馬子唄」
まず出だしから違ってるし。
横に流れる唄、跳ねて刻む縦を感じられるピアノと三味線。唄だけを聴いていてもきっとビートが感じられるんだろう。それをピアノがより強くした、という感じ。

「佐渡おけさ」は、どことなくやわらかな印象になっている。
三味線のメロディに、ピアノがポーンと色を投げ込んで、それが混ざって広がっていく。
SALTさんのソロは、より深いところに入り込んでいくようで、ここだけ聴いていたらこの曲だってきっとわからないだろうな。

つづけて、SALTさんいわく「Yesterdayおけさ」coldsweats01 
三味線の後ろで、SALTさんは「佐渡おけさ」のメロディを変えながら弾いている。
セピア色の雰囲気で、一箇所だけやわらかい日差しがあたっているような雰囲気。

MCでお互い「三味線王子」「ピアノの貴公子」とほめあう(笑)
「竹善さんも言ってましたが、30過ぎると誰もほめてくれないから(笑)」
なんだかMCもいい感じにゆるくなってまいりましたcoldsweats01

1部最後は「バロック風狂想曲」。
三味線の風とピアノの風。
最初は三味線が上のほう、ピアノが下のほうで静かに吹く。三味線の風がさらーっと吹いたらピアノがそれを受けるように応え、今度は三味線が周りも巻き込んで大きな風、どちらかというと乾いた風を作り出していく。

入れ替わりに、もう少し温度と湿度の高い、ピアノの風が吹いてきて、それが少しずつ重く、強く、大きくなる。
わーっと広がって、すーっと引いて。
三味線とピアノが合わさって今度は少しずつ強く、大きく。
一緒になって大きく吹いて、最後は一緒に消えていく。。。


2部の最初は上妻さんのソロ「津軽じょんから節」の旧節。
それを受けて、SALTさんのソロは「バッハのメヌエット」の新節だそう(笑)

「Shufflin' City」のかっこよかったことsign01
もともとこの曲は三味線だったのか?というぐらい、ふたりでこの曲をやることを消化してきたのかな。ふたりがお互いの音を聴きながら演奏しているというその関係性がより深くなったような、鋭くなったような。
アルバムよりも調布よりも、ずっとかっこよくなってる。

「田原坂」「涙の記憶」
この2曲は音が湿っているのね。。
「田原坂」は、最初のピアノからして雨、の感じだし。
雨、涙。
それでも「涙の記憶」のほうが、以前は湿っていたけど、今はもうその涙も乾いてきてる、そんな感じがしました。

舞台で見た「その男」のラストシーンで上川隆也さんがひとりたたずんでいる姿がよみがえってきちゃいました。。
あぁ、この曲、あの雰囲気にぴったり、なのよねぇとしみじみthink

「ラプソディ」
さらに勢いがついたようです。
ピアノと三味線のふたつのレールが平行して走ったり、時にはぶつかってはじけたり。
音が縦に跳ねても、その跳ね方、跳ね幅がふたつの楽器で少し違う。
時には縦に跳ねながら横にも流れ、そうして複雑な形を作り出していく。

三味線が走り、手拍子とダダダッというピアノの音のかたまりを投げる。
その勢いのままダンダンと音がはずみながら、メロディは横に流れていく。より速くなっている。勢いが増す。
最後は打楽器のように激しく、それで走っていく、流れていく。

アンコールはSALTさんと上妻さんが始めて共演した、「君への想い」。
じーん。。余韻。。


おもしろかった。
たった1ヶ月だけでこんなに変わるとは。
あなたたちってsign01

おもしろから、また聴きたいhappy01note

SALTさんのMCは、今日は少々自虐的。
なぜ?おもしろかったけどsmile

|
|

« オリンピック開幕 | トップページ | フィギュアスケート男子SP »

salt」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/47571059

この記事へのトラックバック一覧です: AGA-SHIO@しらかわホール:

« オリンピック開幕 | トップページ | フィギュアスケート男子SP »