« 小曽根真クリスマススペシャル2009 | トップページ | いまさらクリスマスカード »

Saltish Night Vol.XIII @中野サンプラザホール

「SALTISH NIGHT Vol.XIII」@中野サンプラザホール
塩谷 哲 / 佐藤竹善 / 渡辺美里 / 上妻宏光(津軽三味線) / 多和田えみ / 和紗


13回目wobblysign01

1. 2つのメヌエット / saltソロ
2. Stand Up for Love (和紗) / 和紗、salt
3. Fine Day (和紗) / 和紗、川口大輔
4. アイタクテ (和紗) / 和紗、川口大輔、salt
5. The Christmas Song / 多和田えみ、salt
6. 涙ノ音 (多和田えみ)/ 多和田えみ、salt
7. One Love (多和田えみ)/ 多和田えみ、salt
8. 津軽じょんがら節 / 上妻宏光
9. ラプソディ (AG-ASHIO) / AGA-SHIO
10. バロック風協奏曲~三味線とピアノの為の (AG-ASHIO) / AGA-SHIO
11. 10 YEARS (渡辺美里) / 渡辺美里、salt
12. My Revolution (渡辺美里) / 渡辺美里、salt
13. 始まりの詩、あなたへ (渡辺美里) / 渡辺美里、salt
14. Goden Lady (Stevie Wonder) / 佐藤竹善、salt
15. I'll Be There (Jackson 5) / 多和田えみ、佐藤竹善、salt
16. Come Together (The Beatles) / 上妻宏光、佐藤竹善、salt
17. ココロ、スタート (Salt & Sugar) / Salt & Sugar
18. Isn't She Lovely (Stevie Wonder)
  ~ Saturday In The Park (Chicago)
  ~ Can't Say Goodby (Bobby Caldwell) / Salt & Sugar

= アンコール =
19. 星の夜
20. Preciousness (salt) / saltソロ


いつも思うことではありますが、このイベント、というかSALTさんの手にかかると「歌と伴奏」ということでは決してないわけです。
SALTさんがピアノを弾いて、歌う人がいて、一緒にその曲を作り上げていく。
そういうことをとっても強く感じるんですよね。

とっても歌(楽器)がうまい人と、とってもピアノがうまい人が一緒にやったとします。
それがすべてすばらしいものになるかどうか?
そうじゃないと思います。

「1+1=2」になるか、「1+1=∞」になるかどうかは、歌う人、演奏する人が「ひとつの曲を一緒に作り上げる」という意識があるかどうか、によると思うんですよ。
私のようなシロウトでさえ、歌をちゃんとわかっている人がピアノを弾いてくれて歌うというのは、違うんですよね。気持ちいいんですよ。
そういうときは、きっといい演奏、になるんだろうなと思います。

いろんな歌手の方がいて、声も違うし、表現方法だって違う。
苦手かも...と変な先入観を持ってる人もいるし、自分からは進んで聴くことのない歌手の方にも出逢える。その歌手の方の別の面も見えたりもするし。
「いい音楽」に出逢える貴重な場、であるわけです。

だから、SALTさんにはいろーんな人と一緒にやってほしいんですよね~。
毎回、「あー、○○さんと一緒にやってほしいな~heart」とかいろいろ考えてニヤニヤしたりするんですけどcoldsweats01

さて。今回のイベント。
和紗さんのまっすぐな歌とか、多和田えみさんの華奢に見えるのに歌は太い、とか。
上妻さんの三味線、いや三味線に聞こえない演奏は、かっこよかった。
渡辺美里さんと竹善さんがひと声出しただけで「うっ、持って行かれる...」というところにドキッツとしたり。

このさまざまな曲をすべてピアノ1本でやるSALTさん、やっぱりあなたの「ピアノありき」のイベントですよ。
毎年楽しませてくれてありがとう。

個人的に言うと、渡辺美里さん...きましたねcrying
思うことがたくさんあるので、それは追々書くとしよう。

|
|

« 小曽根真クリスマススペシャル2009 | トップページ | いまさらクリスマスカード »

salt」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/47116445

この記事へのトラックバック一覧です: Saltish Night Vol.XIII @中野サンプラザホール:

« 小曽根真クリスマススペシャル2009 | トップページ | いまさらクリスマスカード »