« バンデラスと憂鬱な珈琲 | トップページ | ほぼ日イベント »

感謝とか、余裕とか。

友達が旅行前日になんとアキレス腱を切ってしまい、一緒に行こうと思っていた旅行が中止にsweat01

その友人がやっと落ち着いた、ということでひさしぶりに会ってきましたhappy01

今はもう松葉杖なしに歩いているけれど、まだ足を固定する装具はつけたまま。
リハビリもしばらく続けないと、ってことでまだまだ不自由な日々を送っているらしい。

話してたんだけど、自分がそういう立場になってみて初めて、病院の先生だったり看護師さんだったり、よくしてくれた人達に対して「ありがたい」という気持ちが強くもてるということ。

そうなんだよね。
私もちょっと入院したときに、それはすごーくありがたく思いました。

それと、いろいろ不自由なことになって初めて、駅の階段が不便だとかね、そういうことを感じるって。
そう、普段なにげなく過ごして気づかないことの中に、あるんですよ。

自分側からの目線だけじゃなくて、相手の立場になって感じてみる。

彼女もしばらくずっと家にいる生活が続いていたので、いろいろ思うことがあったみたい。

それとね、毎日バタバタと過ごしていて、どこか気持ちに余裕がなくなっていたから、「休みなさい」って言うメッセージだったのかな、って言ってました。

ケガした状態で電車に乗っていて席を譲ってもらえるのも、すごくありがたい。譲ってあげよう、っていう気持ちになるのも自分に余裕がないとできないんだな、って。そういう自分も今まではそうだったんだろうな、って実感したと言ってました。

人の立場になって考えてみるのも、誰かに感謝したりすることも、自分の気持ちに余裕がないと、できない。

心の余裕っていうのは、持っていたいな、って思いました。

ま、お互いなかなか無理のきかない年齢になってきてはいるのでcoldsweats01
とにかく、元気になってよかった。

|
|

« バンデラスと憂鬱な珈琲 | トップページ | ほぼ日イベント »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/46834255

この記事へのトラックバック一覧です: 感謝とか、余裕とか。:

« バンデラスと憂鬱な珈琲 | トップページ | ほぼ日イベント »