« 神保町「ささま」 | トップページ | 銀座「銀の塔」 »

SALT & SUGAR@Billboard Liue Tokyo

Billboard_101709Today's Special と題されたこの日1日だけのライブ。
「ツアーとは違う感じでやります。MC少なめで。」
「今日のMCは全部SALTがやります(笑)」

ビルボードは、ステージの後ろがガラス張りになっていて、普通はライブが始まる直前にカーテンが開いて、外には六本木の夜景、で「おお~っ!」となる。
…のですが、今回はおふたりがステージに上がって曲が始まるとカーテンが開きました。
これだけですでに高揚するのねhappy02heart04

* 1st Set *
Mornin' / Al Jarreau
Love's In Need Of Love Today / Stevie Wonder
Wait For The Magic / Al Jarreau
Daybreak
Diary
Heal The World / Michael Jackson
A Sunny Sunday Morning / 服部克久
All I Wanna Do / Sheryl Crow
= Enc =
Piano Man / Billy Joel

* 2nd Set *
Heart To Heart / Kenny Loggins
Love's In Need Of Love Today / Stevie Wonder
A Sunny Sunday Morning / 服部克久
ココロ、スタート
Old Photograph / 渡辺貞夫
もみの木
チェリー / スピッツ
Piano Man / Billy Joel
All I Wanna Do / Sheryl Crow
= Enc =
Spain / Chick Corea
The Continental / Nat King Cole

後ろのガラスに、ステージ天井のいろんな色の照明がいくつも映っていて、これがキレイshine
人工的な灯りなのに、「Love's In Need Of Love」「Heal The World」のような曲では、これがろうそくの灯りみたいにあったかい灯りに感じる。

冷たさとあたたかさ。
陰と陽。
カラフルな色からセピア色。

そんな風に曲ごとに一瞬にして雰囲気をガラッと変えられるのが、この人たちのすごさ。
SALT & SUGARを見てると、それをとっても実感する。

1STで「Heal The World」の静かだけれど力強さを秘め、じわじわと広がっていく雰囲気から、「A Sunny Sunday Morning」のやわらかい日ざしとリラックスした雰囲気への変化。

そして、2NDで「もみの木」の冬の冷たさxmas、硬さの中にほんのりあたたかさを感じる雰囲気から、続く「チェリー」で一瞬にして氷が解けるかのように春tulip、になった

すばらしいsign03

マイケルの曲、歌詞の意味がぐぐっと迫ってきて、染みました。あらためていい曲書いてた人なんだな~と思う。こういう曲を選んでくるところがこれまた、ニクイ。

「All I Wanna Do」では、歌がパンパンとまるで玉がステージから投げられるように飛ぶ。最後は竹善さんが立ち上がってステージを左右に動き回りながら歌い、最後はスキャットだけにな。、
それでも曲の雰囲気は変わらないところが、またすごいねぇ。

ツアーでライブの回数を重ねて、よりかたの力が抜けていい感じになってきましたねlovely

2ndのアンコールで、「西条秀樹「情熱の嵐」やります(笑)」とか冗談で言ってた竹善さん。
その後、SALTさんが美しく「Spain」のイントロを奏でたあと、いきなりほんとに「情熱の嵐」を歌い始めるcoldsweats01
そして、笑いながらSALTさんに謝るcoldsweats01

あきれながらも、そのままなんとか弾き続けるSALTさんですが...
当の竹善さんが「Spain」の歌いだしで吹いてしまい、結局そこで中断coldsweats01
そりゃないよなcoldsweats01

ひたすら謝る竹善さん。
「美しければ美しいほどここでやったら受けるだろうな~ってcoldsweats01

「オレ、がんばったでしょ~!!」と言うSALTさん。

「あとで反省会するから!SALT & SUGAR解散危機だ!(笑)」

これぐらいの会場だと、おふたりの表情もはっきり見えてそれはそれは楽しんでいる様子がよくわかりましたよ。

また、ビルボードでやってくれませんかね~??
楽しかったnote

ライブレポート書きました。よろしければどうぞ。
こちら。shine

Billboard2_101709この日のスペシャルカクテル。
左がブランデーとマンゴージュース「Mr. SUGAR」、右がグレープフルーツジュースとアルコールひかえめ、の「Mr. SALT」です。

|
|

« 神保町「ささま」 | トップページ | 銀座「銀の塔」 »

salt」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/46515107

この記事へのトラックバック一覧です: SALT & SUGAR@Billboard Liue Tokyo:

« 神保町「ささま」 | トップページ | 銀座「銀の塔」 »