« 「組曲虐殺」 | トップページ | TRICK or TREAT! »

パンストラップ

Daiyopan2_102409「組曲虐殺」の、オリジナル、パンストラップ。

顔の書いてあるパン、のストラップ。
かわいかったので思わず買ってしまったcoldsweats01

これね、ちゃんとパンの形してて、色もそれっぽくて、おまけにやわらかいheart04
いろんな表情のパンがあって、友達と合わせて3つ並べて撮ってみました。

Daiyoupan1_102409_2「組曲虐殺」で、なんでパンなの?

と思うでしょうが、小林多喜二という人は叔父がやってるパン屋に家族でごやっかいになっていて、学費も出してもらっていたので、学校以外の時間は朝の4時から働かされていたんです。

写真の左に写っている「代用パン」は、当時、あんこの入ったパンとは別に、小豆を甘く煮てそれを表面に散りばめて売られていたもの。
それがお店では一番安かったのに、一番売れなかったんです。

安いからみんな買えるはずなのに、必ず売れ残ってしまう。
そこから多喜二の「どうしてなんだ?」が、始まったというわけなんです。


ちなみに、写真に写っている「代用パン」は、ストラップではなくてホンモノのパンbreadです。もちろん、食べられますdelicious
このパンは、あんこもしっかり入ってましたwink

劇中でも何度もホンモノのパン(それも「みやび」のもの)が出てきて、やたらおいしそうだったんです~happy02

|
|

« 「組曲虐殺」 | トップページ | TRICK or TREAT! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/46574714

この記事へのトラックバック一覧です: パンストラップ:

« 「組曲虐殺」 | トップページ | TRICK or TREAT! »