« 9/14 IL Divo @日本武道館 | トップページ | 「サマーウォーズ」 »

みんなのうた

連休の前半、ピアノの先生主催の音楽合宿に行ってました。
場所は河口湖。(なのに湖畔には行ってない、とsweat01)

別にずっとピアノ弾いてたりとか、ってことではないです(耐えられませんsweat01)

演奏もちょっとしたんだけど(めずらしくうまくいきましたscissors)、音楽を聴くこと、知ること(歴史とか)、それからリトミックとかで体で感じること、いろいろやってきました。ほかに合唱もしたり。
小学生から大人までいるので、年齢層も幅広いし、それぞれ感じることも違うのでそれだけでもおもしろかったのね。

で、先生が前から「やるよ」と言ってたんだけど、日本の歌をみんなで歌う、というコーナーがあったんですよ。

場所柄、「富士山」から始まり、1月は「お正月」で2月は「雪やこんこ」、3月は「うれしいひなまつり」、4月は「どこかで春が」でしょ、そのあとも「夏は来ぬ」「赤とんぼ」などなど。

このあたりの曲って、音楽の時間にやったのか?
あるいは誰かに教わったのか、どこかで聞いたのか?
ちゃんと覚えてるものなんですよね。(記憶力がよかった時代sweat01)

それで思い出したんだけど、ウチの小学校は2週間に1度(たぶん水曜日)「音楽朝会」っていうのがあったのね。(次の週は「体育朝会」になる)
当時「みんなのうた」っていう文庫本サイズぐらいの歌の本があったんです。知ってる人いますかね?

NHKの「みんなのうた」の本だったと思うんですけど、その本には、こういう日本の歌、昔から歌われているような曲がたくさん載っていて、そこから1曲をみんなで歌うんですよ。1年生から6年生まで一緒に。
当然知らない曲もあるから、その場で教えてもらって、歌うんです。
だからいろんな曲知ってるのかな~、なんて。

そうそう、合宿の子供向けのレッスンの中で、「むらまつり」に合わせて子供たちが手作りの楽器(シェーカーとかね)で演奏するっていうのがあったんだけど、今の小学生は「むらまつり」っていう曲、誰も知りませんでしたsweat01

(どんどんひゃらら~♪どんひゃらら~♪どんどんひゃらら~♪どんひゃらら~♪ってやつね)

今の音楽の本はポップスが載ってたりして、それはそれで楽しいけど、いわゆる「日本の歌」っていうのもいいもんだよな~って。
それは自分が歳をとったから??coldsweats01

そんなこともあって、あの本、今あったら逆に新鮮かもしれないな~って思ったのでした。
もう売ってないんだろうな...despair

あ、秋が近くなると「ちいさい秋みつけた」が恋しくなります。

|
|

« 9/14 IL Divo @日本武道館 | トップページ | 「サマーウォーズ」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/46307698

この記事へのトラックバック一覧です: みんなのうた:

« 9/14 IL Divo @日本武道館 | トップページ | 「サマーウォーズ」 »