« 南極料理人 | トップページ | ドーナツ日和 »

J-WAVE Live2000+9

今年で10周年!という、J-WAVE Liveに行ってきたのだ。
3日間のうちの、最終日。代々木第一体育館。

出演者は

秦 基博 / 清水翔太 / Crystal Kay / KREVA / 平井 堅 / スガシカオ

いいでしょ?happy02

写真とか、セットリストは、ここに載ってます
多少、好みの問題で比重が違いますが....、感想なぞ。

トップバッターは秦基博。
秦くん、アルバムはよく聴いてるんだけど、生で聴くのは初めて。
やっぱり、声が好きheart

秦くんの声をどう表現したらいいのか..聴きながら考えてたんだけど、キラキラで表面がつるっとしたガラス、というよりも、すりガラス。伝わるかな。透明感あり、キラキラしてるけど、ざらっとした手触りが残る、っていうんですか。まっすぐ飛ぶんだけど、じわっとしてる、って言いますか。
曲は、シンプルかつ、まっすぐ。でも繊細。「青い蝶」とかね。

清水翔太。若いです。20歳だそうですwobbly
見かけも若い!っていうのがすぐわかるんだけど(Tシャツに、キャップかぶってるし)、歌詞も若い、って思った。声はまっすぐ。秦くんもまっすぐだったけど、もう、何も混ざってないような色がビーッ、と飛んでいくような。なんか、キラキラしてた。
そのくせ、バックステージでのインタビューなんかは、落ち着いてた。

Crystal Kay。クリちゃんは、かっこよかったの~。
紅一点で、ダンサブルな曲でジャケット脱いでビスチエ(というかブラトップというか)とキラキラのホットパンツ姿!だったんだけど、これがいやらしくなくて、かっこいい。
そのくせ、曲の内容は切なかったりしてね。。
途中、「After Love 」では、デュエットしてるChemistryの川畑要くん登場。おー、生ケミ。

KREVA。ヒップホップの曲というのは、積極的に聴いたりはしないんだけど、KREVAはかっこよかったし、おもしろかった。(顔と声が哀川翔に似てた)
特にジャクソン5(マイケルトリビュート、ってことで)の「I want you back」に乗せて日本語でやったやつ、かっこよかった!あとでインタビューで、「ビートが来るところでは歌詞を乗せない」と言ってて、なるほど、だから歌詞がよく伝わるのねって感心。

平井堅。堅ちゃんは、Ken's Barのようなピアノとアコギの編成。
「Strawberry Sex」「Pop Star」といったアップテンポから、「瞳をとじて」まで。もう、どんな編成だろうがなんでもいけるね、キミは。

今回のKen's Barでもやっていたという、マイケルの「Black or White」。これがまたかっこよかった!わざわざサングラスかけて(笑)ムーンウォークまで披露して(笑)

今年初めてビーサン(ビーチサンダル)デビューしたとか、石川県の海でバタフライをしたとかいうMCで笑わせ、「LOVE LOVE LOVE」のエンディングと「Pop Star」の出だしでトチるとか、そんなのも全部ひっくるめて、いいぞ、堅ちゃん。

最後は弾き語りで「Life is....」
くぅ~っweep

最後はシカオちゃん。
さらっと「午後のパレード」「コノユビトマレ」「奇跡」とかで行くのかと思ったら、やっぱりねっとり系の曲も入れつつ。。トリ、ってこともあって曲数も多いscissors
「この夏イヤなこともあったので、ザンゲの意味を込めて..」と、「月とナイフ」「春夏秋冬」
夏フェス続きで声が本調子じゃなくて高音でなかったりしたけど、まぁ、許す。
(この日、シカオちゃんが来てたフレッドペリーのポロシャツ、黒なんだけどおなかのあたりだけピンクになってて、かっこよかった。)

シカオちゃんはずっと聴いてきているんだけど、新しいバンドになってから生で聴くの初めてかな?
「午後のパレード」あたりからの曲みたいに、一見、さらっとした感じなんだけど、真ん中の深いところはやっぱりなんだかねっとり、ドロッとしてるなって思いましたね。
ファミシュガは一聴して、全体的に重くてねっとりしてたけど、ねっとり(っていう表現が合ってるのかもわからないんだけど)というのが、真ん中にぎゅっと凝縮されたような気がしました。
さらっと、に惑わされると毒があるよ、みたいな。

このバンドのギターは田中義人さ~んheart01
義人さんもライブで久しぶりに聞いたけれど、バンドの音の中でも「あ、義人さんの音」というのがわかったりして、ひとりでニヤリsmile
「イジメテミタイ」のソロなんて、色っぽくてかっこよかったよ。
そう、義人さんっていつからパーマかけたのかな?なんか、嵐の二宮くんみたいだったよshine


でね、堅ちゃん終わったら帰っちゃう人が結構いて...sweat01
私たちの両隣と前の人が帰っちゃって、「おーい、シカオちゃん聴かないのかい!」って思ったけど、ま、見やすくなってよかったかな。

ひさしぶりにこういうフェスみたいなイベント聴きました。
このイベント、10周年で、堅ちゃんとシカオちゃんは皆勤賞なんだそうです。私も最初のライブには行ってたんだよな。。

そう考えると、このふたりは息が長いね~。
私も、長いね~(笑)

|
|

« 南極料理人 | トップページ | ドーナツ日和 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

そーなんです。田中義人さん、パーマかけてパット見別人のようになってるんですよぉ~smile
とそこに反応する私。(笑)
「義人さんの音」してたかぁ。。heart04

平井堅さんにシカオさん、秦くんもいて魅力的なステージだったんですねーnote

投稿: tomoko♪ | 2009.08.20 20:04

>tomoko♪さん
やはり、義人さん、といえばtomoko♪さんsmileheart01
あら、義人さんったらなんだかますますステキになって~heart
とか思ってましたよ~。
シカオちゃん通り越して観察したりして(笑)

豪華メンバーで楽しいライブでしたよんnotesnote

投稿: めい | 2009.08.21 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/45978779

この記事へのトラックバック一覧です: J-WAVE Live2000+9:

« 南極料理人 | トップページ | ドーナツ日和 »