« トットロ、トットロ~♪ | トップページ | サマーカード »

...もどき

節約(?)のため、お昼はお弁当持参です。
自分が食べるものなので、別に見かけとかきれいでは、ないです。デコ弁とか、すごいですよねぇ。
弁当男子(周りにはいませんが...)いたら、私にも作ってほしい。

「偉いね~」と言ってくれる人もいますが、ま、私が作るものなんてたかがしれているので、ほんと、テキトーなんですよ。

お弁当に入れようと思って、スーパーで一番小さな木綿豆腐、を買いました。
家に帰ってよくよく見たら、賞味期限が次の日まで、だったんですよ。しまった~。

これを2日に分けて使うかな、ぐらいに軽く考えていたので、はて、どうしたものか。

考えました。
麻婆豆腐にでもするか。

とはいえ、麻婆豆腐なんて普段はCook Doを使って作ったことしかありません。おまけにお弁当に入れるためだけ、ですからごくごく少量ですのよ。
レシピを探してくるのも面倒くさいので、ここでまた、テキトーに作ることにしました。

ひき肉は小さいハンバーグにして冷凍してあるので、よし、と。
あとは、たぶん、ネギとしょうが。お酒としょうゆと豆板醤(なぜかこれだけはあるsweat01)と、あと中華あじを入れて.....
みごと、「麻婆豆腐もどき」、ができあがりました(笑)

自分で食べるだけだから、この程度で十分ですsmilescissors
ワタクシの舌の記憶も大したものです。
ほんとは、あと何が入ってるのかしらん??

そう、とりあえず豆腐を使いきっておかないとと思い、次の日の分として、「揚げだし豆腐もどき」、も作りました。揚げて、ないですがsweat01それらしいものができあがりました。

すべて「もどき」だけど、自分が食べてそこそこおいしければそれでいいんです。
自画自賛delicious

|
|

« トットロ、トットロ~♪ | トップページ | サマーカード »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/45640113

この記事へのトラックバック一覧です: ...もどき:

« トットロ、トットロ~♪ | トップページ | サマーカード »