« デンデンムシ | トップページ | 集中力 »

歯医者の進化

昨日、かっぱえびせん食べてたら(笑)
歯の詰め物が取れましてsweat01

とってもひさしぶりに歯医者に。

前に行ってた歯医者さん、去年、先生が急なご病気でお亡くなりになってしまったので(なんと私と同い歳...ショックでした...dash)、1年ぶりぐらいかな。

同じ場所に、歯医者の後にまた歯医者さんができたので、そこに行ってみた。今度は若い女性の先生です。感じいい先生です。

んで。
それにしても、歯医者さんというのは進化しているもので、びっくりしたさwobbly
まず、診察台の前にパソコンの画面。
ペン形のカメラで、口の中の状態がすぐに見られます。たとえば、歯石ついてるとか、歯に着色ついているとか。
クリーニングしてもらった後の写真と比べてみると、一目瞭然eyeflair

詰め物が取れたところはやはり虫歯になっていて、その部分の画像もすぐ目の前に。
うひゃ~、自分の虫歯の画像なんて初めて見たよ。

(治療の間、ずっと目の前に自分の虫歯の写真がある、というのもちょっとなんなんですがねcoldsweats01)

撮ったレントゲンもすぐその目の前で見られる。
で、レントゲンってさ、金属ははっきり映るから、耳にピアスが通ってるのがしっかり映ってて、それもちょっと笑えたcoldsweats01

そうそう。歯の型取るのも、昔に比べたらあっという間。
子供の頃、歯科矯正してた私なんて、上下の型をいっぺんに取るのに口開けたまんまで「固まるまで鼻で息しててくださいね」とか言われ、何分もその状態でじっとしていてつらかったのにな~。

歯を削られるのはイヤだけど、歯医者ってちょっとおもしろい。

|
|

« デンデンムシ | トップページ | 集中力 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/45247825

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者の進化:

« デンデンムシ | トップページ | 集中力 »