« ホビーショー | トップページ | Happy Birthday to me »

塩谷哲インストアライブ@銀座山野楽器

6:30開演は早いぜ....sad
会社をほぼ定時に出て、銀座へ。
すでに会場はぎっしり。

ま、この会場は高低差がないので、後ろのほうだとあんまり見えないから、もともと立ち見で見るつもりで行ったのですよ。なので、SALTさんの手が見える、左側の壁にへばりついて見ておりました。

セットリスト
・Don't Know Why (Norah Jones)
・2つのメヌエット BMV Anh.114, 115
・組曲「工場長の小さな憂鬱」より
 1. 純白の野心
 2. 森に棲む妖精たちのラベル貼り
 4. 慈愛
 5. うつつと夢
・Mr. Madonna

・Preciousness

「ここにいるみなさん、アルバムを持ってるってことですよね。それはすごいなぁ」
そうなんです。ここにいる人たちはアルバムをすでに持っている、わけで。ってことは、SALTさんがこの日弾いた曲もちゃんと知ってるわけですね。そこが普段のライブと違うところ。

ツアー中ということもあってか、今これらの曲を弾きなれてるといいますか、曲がさらに自由にのびのびと動いているような気がします。
「Don't Know Why」のインプロビゼーションの部分を聞きながら、ふと「あ、これはDon' Know Whyだったんだ!」と気づくこと、あり。
いい意味でもうアルバムとは違ってるんですよね。それが、生、ってやつです。

MCは全開です(笑)「しゃべりすぎかな~?」とご本人が言うぐらい、舌はなめらかです。
最近のライブでの恒例、「ソロ・ピアノ・ソロ・ソルト」を早口でお客さんに言わせてみたり。

そうそう、楽譜集ですが最終のチェックの段階に入っていて、あとは印刷するだけってことで、今月末には発売になるとか!おぉ、早い!
「ピアノ弾けない方も、譜づらを見てもらって、お、ここはこんな風になってるんだ、とか楽しんでもらえると思いますよsmile」と言ってました。


この日感じたこと。
私もともと肩こりとかひどくて、この日も仕事しながら肩ガチガチしてて「頭おもーいsad」とか思ってたんですけどね、SALTさんの演奏聞きながら、なんだかこう、悪いものが流れ去って、体全体の変な緊張が抜けていくような気がしました。

音のおかげで、いい気が体を駆け巡るというのかな、とにかく気持ちがよくなったんですよ。
いや~、音楽には癒しの力があるものです。
特に、私にとってのSALTさんの音楽は、ねnote


終わってから会場で会った方たちとごはん食べに行ったんですけど、その中で「フィギュアスケートで『Spanish Waltz』をだれかやってくれないかな~」って話に。
静かな部分もあるし動く部分もあるし、いいんじゃないですか!絶対かっこいいよね~と。
ワタクシ個人的には、ステファン・ランビエール(スイス人)がいいんだけどlovely
昨シーズンの「Poeta」というプログラムがフラメンコ調でめちゃくちゃかっこよかったのですよheart
...とはいえ、ランビくんは引退しちゃったんですけどねweep

あとは、高橋大輔くんのあの華麗なステップで踊ってもらえるといいなぁsmile
SALTさん、大輔くんにCD送りつけてみたら??(笑)


...こんなこと書いてたら、ランビくんの「Poeta」見たくなって、You Tubeで探しちゃったlovely
ほんとにこのプログラムはかっこいいよぉぉぉheart
見てみてね。ここ

|
|

« ホビーショー | トップページ | Happy Birthday to me »

salt」カテゴリの記事

コメント

めいさん こんばんは
壁の花(古)ご一緒させて戴いて楽しかったデス。
組曲はCDでは一生懸命弾いてる感がありましたが
昨日はもう完全に弾きこなしてましたね♪
それと、Saltさんの弾き方がなんか変わったなーと思いながら見ていたのですが、
ブラレイに似てませんでした?
ピアノの中から音を すうっとひき出すような感覚でした。
ブラレイにSaltさんの組曲を弾いて貰いたいな。
どんなふうに弾くかしら?
それこそ楽譜を送りつけてみようかな。

投稿: Halumi | 2009.05.13 22:39

>Halumiさん
なんと!SALTさんがブラレイにwobblysign01
ブラレイにSALTさんの曲を弾いてもらう..
フランス人ですからね~、エスプリが通じるかも?heart04
妄想にひたるとドキドキしますわnote

投稿: めい | 2009.05.14 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/44998201

この記事へのトラックバック一覧です: 塩谷哲インストアライブ@銀座山野楽器:

« ホビーショー | トップページ | Happy Birthday to me »