« 塩谷哲インストアライブ@銀座山野楽器 | トップページ | My Material Series vol.2 "Duke Ellington" »

Happy Birthday to me

Pap_0001

昨日は誕生日でございましてsweat01
友達からメールもらったり、カードが届いたり、お花も届いたりheart

みなさま、ありがとうございますhappy02heart04
うれしかったです。

で。夜はライブの予定がありましてね。
誕生日だし、ええいっ、午後休みだ!
ってことで急いで仕事片付けて、好きなことやろうと決めました。

Pap_0012まず。普段はお昼に弁当持参、なんですけど、ちょっとだけsweat01奮発しましたmoneybag
飯田橋方面に歩いていって、偶然見つけた。
東京パリ食堂」。名前だけ知ってたんですよ。こんなところにあったのか!

前菜、メイン、デザート、コーヒーのプリフィクススタイルのランチ、1,260円
(これで奮発、ってところがワタシもケチよねcoldsweats01)


Pap_0016Pap_0014










前菜はグリンピースの冷たいポタージュ、メインは本日のお魚料理、ってことで黒ダイのソテー、マスタードソース。
スープは豆の味もしっかりしてて、でもしつこくなくてさらっといただきましたheart

お魚のほうは、皮がパリッ。マスタードソースが酸味が利いてて、魚と合います。その下にほうれん草のソテーと、サフランとトマトの焼きリゾット(たぶん)。
で、それを一緒に食べたら、うまぁ~いdeliciousheart

Pap_0013
スープもメインも、味付けもちょうどいい感じです。
デザートは、キャラメルムースと、紅茶のゼリー。
キャラメルの苦さと、紅茶のほんのり甘さが、一緒に食べるとこれもいい感じなのですhappy02

お店は、食堂、と名のつくだけあって、気取ってないです。お皿も普通の白いプレートだし、パンもアルミの小皿に乗ってたし、気さくな感じです。
今度は夜にも行ってみようpaper
(すぐ近くにイタリアンも見つけたから、今度そっちにも行ってみようpaper)


Pap_0011そのあと上野に向かい東京国立博物館の「Story of…」 カルティエ クリエイション~めぐり逢う美の記憶、を見る。

前もここでカルティエの展覧会見たことあるな…
とうていそんなもの身に着けることはできないんだけど、見るのは好き。

んまぁ~、すごいですよsign01
ダイヤがキラキラshineしてほんとにまばゆい光を放っておりましたring

ジュエリーのデザインも、時代の変遷とともに、いろいろ変わってきてるんですよ。最初はプラチナとダイヤ、が中心でガーランドスタイルのティアラcrownとかネックレスとか。

その後、アールデコの時代にぐっとシンプルになり、またインドや中国の影響も受けたり、カラーストーンを使うようになったり、戦争でダイヤやプラチナを手に入れるのが困難になって、そこから半貴石や金を使うようになったり。
パンテール、みたいなカルティエならでは、のデザインとかもね。
それでも、どれをとってもステキです。

カルティエのデザインは、あまりデコラティブになりすぎないところが、ワタシは好きですね。

それと、腕時計を最初に作ったのはカルティエらしいですよ。
それまでは懐中時計中心だったのを、友人であるブラジル人飛行家のために作ったのが、カルティエの「サントス」。
これは今でもある時計ですよね~。サントスとかタンクとか、デザインが大きく変わらずに、シンプルでステキです。

見てると欲しくなるんですけど…sweat01
すべて、目の保養、目の保養…coldsweats01

そしてこのまま舞浜に向かうワタクシ。
 

|
|

« 塩谷哲インストアライブ@銀座山野楽器 | トップページ | My Material Series vol.2 "Duke Ellington" »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お誕生日、おめでとうございますhappy01
笑顔があふれる1年になりますように☆

うわぁ~美味しいもの食べて、カルティエの展覧会に行って来たのですね♪
私もこの展覧会に行きたかったんですよー。
キラキラ輝くものは目にもいいもんねっ。
カルティエのデザインも変にコテコテしてなくて私も好きです。
目の保養も必要だもんね。smile

投稿: tomoko♪ | 2009.05.16 23:27

お誕生日おめでとうございま~すbirthday
年に一度のお誕生日shine
その日だけは自分のために使うのっていいよね~present

美味しいもの食べて~美しいものを観て~最後はライブで締める!
くーっ私もそんな誕生日にしたいっhappy02

素敵な一年になりますようにheart04

投稿: ふみこ | 2009.05.17 12:50

>tomoko♪さん
どうもありがとうhappy01
そうそう、キラキラshineしてるものを見ての
目の保養、もいいよね。
いいものを見ておく、というのもいいのかもheart01

投稿: めい | 2009.05.17 23:11

>ふみこさん
どうもありがとうhappy01
この日の半日は、ものすごい充実しておりました(笑)
楽しい1年にしたいと思っておりま~すpaper

投稿: めい | 2009.05.17 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/45034343

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday to me:

« 塩谷哲インストアライブ@銀座山野楽器 | トップページ | My Material Series vol.2 "Duke Ellington" »