« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

進める荒井良二のいろいろ展

Pa0_0010「進める荒井良二のいろいろ展」@世田谷文学館

荒井良二さん、知ってますか?
絵本作家の方です。好きなんですhappy01
大人でもファンは多い、はず。

絵や絵本は見たことあったんですけど、この人のことを詳しく知ったのは、NHKの「プロフェショナル」です。

続きを読む "進める荒井良二のいろいろ展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「Linde」のサンドウィッチ

Linde_032809吉祥寺のドイツパンのお店「ベッカライカフェ・リンデ」。

ドイツパンってライ麦を使ったものが多くて、独特の酸味があるパンが多いですよね。ワタクシも酸味が強いのは苦手ですけど、ちょっとぐらいなら全然ok
おいしいですよ、ここのパン。

続きを読む "「Linde」のサンドウィッチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「ジェネラル・ルージュの凱旋」映画版

General_032809ジェネラル・ルージュの凱旋
映画版です。原作読んですごくおもしろかったので、一応、見てみようかと。

ジェネラル=速水晃一救命救急センター長
このまっすぐなキャラクターを堺雅人がやるっていうじゃないの!

ってことで、見てみました。
(ネタバレあります)

続きを読む "「ジェネラル・ルージュの凱旋」映画版"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「ホノカアボーイ」

Honoka_032209どうして僕たちは何かを失って、大人になるんだろう。

ハワイ島の北、忘れられた町ホノカア。
僕が出会った風と、恋と、ごはん。


映画「ホノカアボーイ」見てきました。
あったかい映画でした。

続きを読む "「ホノカアボーイ」"

| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

DIMENSION@Blues Alley Japan

Pa0_0000 DIMENSION @Blues Alley Japan
増崎孝司(g) / 勝田一樹(sax) / 小野塚晃(key) / 則竹裕之(ds) / 川崎哲平(b)

ひさしぶりのディメのライブです。
今回は、リズム隊が違います。

これが新鮮でとーってもよかったのですnote

続きを読む "DIMENSION@Blues Alley Japan"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

等々力渓谷

Imgp0807尾山台でスイーツを堪能しhappy02heart
さすがにお腹いっぱいになったので少し歩こう!ということになり、一駅歩いて等々力渓谷に行ってみることにした。

都会の真ん中。
世田谷区の等々力にある、渓谷。

←環八のすぐ下、こんなところにあるのかよ!ってところに、それはあるのだ。

続きを読む "等々力渓谷"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

尾山台「CRAYON」

「オーボンヴュータン」の他にもよさげなところがあったらスイーツcakeのはしご、しよう!
と張り切っていた私たち。

Imgp0791食べログ見てたら、いいところ見つけちゃったんです。
同じく尾山台の「ハッピーロード」を横にちょっと入ったところで見えてくるフランス国旗。

CRAYON」という小さなパティスリーです。


続きを読む "尾山台「CRAYON」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

尾山台「オーボンヴュータン」

DIMENSIONのライブの日。
その前に久しぶりにスイーツcake探検をしよう!ということになり、前々から行きたかったお店にいくことにした。

Imgp0785ここ。
東急大井町線、尾山台にある、「オーボンヴュータン」 。
ずーっと行きたいと思っていたのに、なかなかいけなかったお店。

そして、期待通りでしたのよdelicious

続きを読む "尾山台「オーボンヴュータン」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「ゴールデンスランバー」伊坂幸太郎

Goludenslumber_031809先日、伊坂幸太郎の話を書きました。
そのときは「ラッシュライフ」を 読んでいて(おもしろい!)、その後は短編の「フィッシュストーリー」。

そして、図書館で去年予約しておいてやーっと回ってきた「ゴールデンスランバー 」。
おもしろくて一気に読みました。
昨日はかなりクライマックスに近づいていたため、つい、夜更かしして読みきってしまいました。

おもしろいsign01

続きを読む "「ゴールデンスランバー」伊坂幸太郎"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

桜のカード

Imgp07511 この季節に合う、桜のカードです。
以前、カリグラフィーの先生に、このカードの作り方の型紙のコピーをもらっていたのを思い出して作ってみました。

2種類の紙を交互に重ねてあるんです。

続きを読む "桜のカード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

塩谷哲ピアノ・コンサート2009@グリーンホール相模大野

塩谷哲ピアノ・コンサート2009
 Special Guest:小曽根真@グリーンホール相模大野

それにしても、越谷で聴いたときとすでに変わってるんですけどsign01
そんな1回やっただけでもう変わっちゃうんですかsign01
どーゆーことsign03

続きを読む "塩谷哲ピアノ・コンサート2009@グリーンホール相模大野"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

塩谷哲ピアノ・コンサート2009@サンシティ越谷市民ホール

塩谷哲ピアノ・コンサート2009
 Special Guest:小曽根真@サンシティ越谷市民ホール

あー。小曽根さんとSALTさんのデュオはひさしぶりhappy01heart04
あー。小曽根さんのライブもひさしぶりhappy01heart04

続きを読む "塩谷哲ピアノ・コンサート2009@サンシティ越谷市民ホール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

機嫌がいい

ランチのお供に「ほぼ日」を読んでるワタクシ。
まず、イトイさんの「今日のダーリン」を読む。

最近ね、結構ささる文章が多いんですよ。
(でも基本的に「今日のダーリン」はアーカイブが残っていないので、「おおっ」と思ったらどっかに書くなりして残しておかないと、読めません。)

本日は「機嫌よくいつもいたいなぁ、と思うのです。」という文章です。

続きを読む "機嫌がいい"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

伊坂幸太郎ばっかり(笑)

伊坂幸太郎が好きで、よく読んでます。

去年、「死神の精度」が金城武主演で映画化されて、たまたま表紙が金城くんになってて、なんとなくおもしろそうかも?と思って買って読んでみたらおもしろいsign03

続きを読む "伊坂幸太郎ばっかり(笑)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

青山「うさぎ」

Usagi1_030709今週の初めは胃腸炎だった私。
無事、治りましてsmilescissors(←早い??sweat01)

友達と青山の「うさぎ」でご飯riceball食べてきましたrestaurant
青山劇場のちょっと手前を入ったところ、にあります。人気店、なんですよ。

以前、グルメな友達に連れて行ってもらって、大人数だったのでコース料理だったんだけど、どれもおいしかったですよ。ジャンル、で言うと、創作料理?

ここはなんと言っても、アボカド豆腐。

続きを読む "青山「うさぎ」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

「solo piano = solo salt」

Spss1塩谷哲ニューアルバム!
solo piano = solo salt」 本日発売ですhappy01note

いよっ、待ってました~paper
昨日フライングゲットしようと思ってたのに、感染性胃腸炎ってのになり...
お腹痛いし、食べられないし、熱出るし...crying

でも、根性で治して(笑)、本日そそくさとお昼休みに手に入れてまいりましたよ。

もうっ、すばらしぃぃぃ~happy02

続きを読む "「solo piano = solo salt」"

| | コメント (2) | トラックバック (2)
|

本田雅人 feturing BOB JAMES@Blue Note Tokyo

Honda2_022809MASATO HONDA featuring BOB JAMES "Across the Groove"
本田雅人(sax) / Bob James(key)
梶原順(g) / Gregg Lee(b) / 則竹裕之(ds)

ひさしぶりの本田さんですhappy01
去年発売された本田さんのアルバム「Across The Groove」。
このアルバムはボブ・ジョームスをはじめとするミュージシャントアメリカレコーディングされたもの。

そして、ライブでもボブ・ジェームスとの共演が実現したわけです。

続きを読む "本田雅人 feturing BOB JAMES@Blue Note Tokyo"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »