« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

「みゅーじん」見ました!

みゅーじん/音遊人」 塩谷哲 編 放送されました happy01heart04

見た人~sign01

いやいや、tvの前でドキドキしましたよ。マジで。
見てるほうがドキドキしてるのって、何よ。
私って、バカ?coldsweats01

続きを読む "「みゅーじん」見ました!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

京都「唐長」

Pa0_00441京都にはもうひとつ、行きたいところがあったのです。
これもモジトルで知った、唐紙の「唐長」。

恵文社さんで手に入れた「京都を買って帰りましょう。 」 にも載ってました。
現在、京都で唐紙を作っているのはこの「唐長」さんだけだそうです。


Pa0_00451_3唐紙というのは、その昔、襖などに施されていたいわゆる版画。桂離宮やお寺、茶室などにも今でも使われているそうです。

版木と言われる、型紙に絵の具や雲母(きら=鉱物の粉)を乗せ、和紙などに刷りこむわけです。

修学院のほうに工房があるのですが、そこまでは行けないので、四条烏丸にある「KARACHO 1624」のほうへ。

続きを読む "京都「唐長」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

京都・「恵文社」一乗寺店

Imgp0744京都2日目。
東寺に行った後、一乗寺にある書店「恵文社」さんへ。

前にモジトルのブログでこのお店のことが載っていて、行ってみたい!と思っていた書店。書店、というか本と本にまつわるセレクトショップ、と言うのかな。
芸術関連の本が多いのかな。あと、雑貨もあります。

ってことで、もろに私のツボheart

続きを読む "京都・「恵文社」一乗寺店"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

京都の旅 その3

2日目。今日はひとりで歩き回ります。

Imgp0731まず、東寺
京都駅から歩いていけるのに、なぜか今まで行ったことなかったんですよね。

講堂にあるのが立体曼荼羅。
曼荼羅図、というのは絵で見たことはあるけど、ここはそれが仏像で再現されているわけです。
大日如来を中心とした曼荼羅の世界。四天王や梵天、帝釈天など仏像二十一が安置されているんです。それも大きいのが!
これはすごい迫力ですよ。

続きを読む "京都の旅 その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

京都の旅 その2

Pa0_0042先日の京都でのSALTさんのライブ後、友達が見つけて予約しておいてくれた「びすとろ希味」というお店へ。
ここ、知らなかったら絶対入れなさそう...看板出てないんだもん。

すごいんですよ、ここ。
何がって、料理のボリュームがsign03
20種類ぐらい出てきて、2650円だったんですmoneybag
しかも、おいしい。

これが一番最初、お刺身の入ったサラダ。

続きを読む "京都の旅 その2"

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

京都の旅 その1

たった2日間の京都とはいえ、いろいろございます。

1日目。京都駅で友達と合流。
ホテルに荷物を置き、本能寺をちらっと見てから寺町を通り、錦市場へ。
狭い路地の両側には、さまざまなお店がところ狭しと続いています。近所に住んでいたらしょっちゅう買い物に来るだろうに..
東京ではあまり見ることのない(あっても、高いsweat01) 京野菜の数々。百合根がたくさん出てたな。
お漬物、お惣菜、魚、練物、などなど。。

続きを読む "京都の旅 その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2/11 塩谷哲Trio @STB139

トリオライブ2日目です。
前日のライブが相当楽しかったので、今日も期待・大、ですhappy01note

演奏された曲は同じですが、この日の即興演奏のお題は「塩分ひかえめ」。
その言葉からしばし想像をめぐらすお三方。
saltさん「浸透圧とか...?」

では、即興演奏のレポートからお送りいたします。

続きを読む "2/11 塩谷哲Trio @STB139"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2/10/09 塩谷哲Trio@STB139

ひさしぶりのトリオです♪
楽しかったよぉhappy02heart

やるたびに、楽しんでいる感が増している気がしますね。
以下、ネタバレありますので、ご注意。

続きを読む "2/10/09 塩谷哲Trio@STB139"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2/7/'09 塩谷哲ソロピアノ@京都府立ホール アルティ

SALTさんのソロピアノライブ。
京都だったら、観光も出来るしhappy01sign01ということで行ってきました。

3/4に発売になるソロピアノアルバムの曲も聴けるだろうし!と思っていたら、やってくれましたよ、本邦初公開ですってnote

会場はこじんまりとしたホールで、合唱とか、小編成のオケならできるぐらいのステージの広さ。
音の響きもいい感じ。SALTさんも会場入りしてから2時間ぐらい弾いていたそうですが、「いろんなところから響きが聞こえてきて気持ちいい」と言ってました。

続きを読む "2/7/'09 塩谷哲ソロピアノ@京都府立ホール アルティ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小野塚晃&三好功郎DUO

Firsttouch三好功郎・小野塚晃DUO @新宿PIT INN
三好”三吉”功郎(G) / 小野塚晃(Pf)

何年ぶりですかね。このデュオ。
一時はJIROKICHIとかでよく見ていたのですがね。

すごーくひさしぶりに生で聞きました。
うれしかったなぁhappy01

続きを読む "小野塚晃&三好功郎DUO"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

JAZZピアノ6連弾@町田市民ホール

「JAZZピアノ6連弾」@町田市民ホール
佐山雅弘 / 小原孝 / 国府弘子 / 塩谷哲 / 島健 / 山下洋輔

2009年、初SALTさんですnote
去年見た6連弾ですが、また見たくなって町田まで行ってきました。

1回見たのに、やっぱり楽しいhappy01

ピアノってこんなに多才な音が出るんだ。
ピアノって弾く人によって違う音が出るんだ。
ということをあらためて実感。

続きを読む "JAZZピアノ6連弾@町田市民ホール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »