« 年末だ。 | トップページ | 新春初・スイーツ »

あけました

あけましておめでとうございますfuji
今年もよろしくお願いします。

昨日は、紅白を見たあと、「ジルベスタコンサート」で小曽根真さんと井上道義さんの「ラプソディ・イン・ブルー」を見ながら年明を迎えました。

元日の今日、東京はいいお天気で、きれいな青空でした。
なんとなく空気も澄んでる気がして、外に出るとピシッと引き締まるようです。

さっそく、近所の神社と明治神宮に初詣に行ってきました。
去年のこの時期のブログにも書きましたが、明治神宮のおみくじは、普通と違って、明治天皇の和歌が書いてあります。

「心」
 いかならむことある時もうつせみの
 人の心よゆたかならなむ

いつ、いかなる思いがけぬ変事が起きても、
世の中の人々の心は、あわてふためくことなく、
広く豊かでありたいものです。

「いつも落ち着いて、心は広く豊かに持ちましょう」
日頃から常に泰然自若として、不動の心を養いましょう。

だそうです。心に留めておきましょう。
(と言いながらも、去年どんなおみくじだったか全く覚えておりませんでしたわsweat01)


去年は思いがけず仕事の内容が変わって責任あること、が増えてどうなることかと思いましたが、今のところはなんとか自分のペースでできつつあります。
やはり、どんなことでも待ってるだけじゃなくて、自分の判断でどんどん進めていかなくてはいけないなぁ、とあらためて感じた次第です。

さて、今年はどんな1年になりますやら。
みなさまにとってもすばらしい1年になりますようにhappy01

|
|

« 年末だ。 | トップページ | 新春初・スイーツ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます!

おみくじの言葉、良い言葉を頂きましたね。
泰然自若。私もいつも心がけたいと思っています。
めいさんが引いたおみくじなのに、私も便乗させてもらっちゃったらバチがあたる?(笑)

とにもかくにも、今年も宜しくお願い致します♪

投稿: ふみこ | 2009.01.03 00:28

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
グリーティングカード届きました。ありがとうございます。
昨年『塩夜』の翌日に1週間フライングで
明治神宮参拝してきました。
社務所にあった冊子をいただいてきたのですが、そこにも1日1首の和歌が書いてありました。
ふだん忘れかけている大事なことに気付かせてくれる言葉がいくつもあって
こういうのもいいですねぇ。
今年もよい1年でありますよう…

投稿: えりこ | 2009.01.03 01:53

おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
また、どこかの会場で会えるかもしれませんd(^-^)ネ!

投稿: Melody | 2009.01.03 16:10

>ふみこさん
あけましておめでとうございます。
泰然自若...今年はちゃんとこの言葉を頭の隅に
おいておきたいと思います。
お互い「いつも落ち着いて」いられるようにcoldsweats01
今年もよろしくお願いします。

投稿: めい | 2009.01.03 23:51

>えりこさん
あけましておめでとうございます。
明治神宮いらしたんですね。
こういう和歌を読んでいると、明治天皇って、
すごいのね。。とか思ったりしてsweat01
今年もよろしくお願いします。

投稿: めい | 2009.01.03 23:52

>Melodyさん
あけましておめでとうございます。
きっと、どこかで...お会いすることでしょうhappy01
今年もよろしくお願いします。

投稿: めい | 2009.01.03 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/43603594

この記事へのトラックバック一覧です: あけました:

« 年末だ。 | トップページ | 新春初・スイーツ »