« 天香回味 | トップページ | ハラマキ »

東京大神宮

東京大神宮に行ってきました。
「東京のお伊勢さま」といわれていて、縁結び神社として知られています。
なので、小さい神社あなのに、お正月には結構な人出になるんですね。

一度会社の昼休みに行って(歩いていけるのです)、そんな話をミクシィに書いたんですよ。そうしたら、ご利益があった!とかそんな話がちらほら出てきたせいか、行きたい!という友達がいたので再度、お参りに。

宮崎あおいちゃんがここで結婚式をしたとか、正月に読売新聞に載ってたりした影響なのか?まだ混んでましたwobbly

あたりまえですが、女性ばっかりcoldsweats01

せっかく来たから、お祓いもしてもらおう!

ということで、やってきましたよ。
「良縁祈願」heart

いやぁ、この神社だからなのか、厄除け払いとか交通安全とか無病息災とか、そういったものよりもダントツで「良縁祈願」が多かったsweat01
お祓いしたことのある方ならわかると思いますが、あれって名前と住所を読み上げられて、「良縁祈願」って言われるのよね。ちっと恥ずかしcoldsweats01
そんな人ばっかり(笑)

お札と、お水とかお神酒とか、落雁とか玄米餅やら焼きのり(?)をいただいて帰ってきました。
一緒に行ってた友達は、「これだけ良縁を願ってる女性がたくさんいるんだから、この周辺で男性が合コン募集したらたくさん集まるんじゃないの?」と(笑)

あと、この神社はやはり女性をターゲットにしているのか、「縁結び」のお守り類がかわいい。ピンクとか、うすいブルーとか。
おみくじも、恋みくじだの、華みくじだの、何種類もある。女性心理のツボを心得てる。

...って、まんまとそれにひっかかってるワタクシ達sweat01

ちなみに、お昼休みに行ったときにおみくじを2つひいて(笑)、大吉と吉でした。
いいことあるようにnote

|
|

« 天香回味 | トップページ | ハラマキ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/43861572

この記事へのトラックバック一覧です: 東京大神宮:

« 天香回味 | トップページ | ハラマキ »