« ひさしぶりのリトミック | トップページ | 迷惑メール! »

あぁ、勘違い?

突然、「あれ、なんだっけ?」と疑問に浮かぶことがある。
「あの曲のタイトルなんだっけ?」とか、「あのドラマってなんだっけ?」と、まぁ、ホントにしょうもないことで。

今はネットが普及しているで、ちゃちゃっと検索すると、たいていのことはわかる。
便利な世の中になったわね~。

今日、ふと、「雪割草を探しにいく話」ってなんだっけ?、と思った。
ものすごいうろ覚えなんだけど、真冬にその時期には咲いていない花を女の子が探しに行かされる話、で、最後はハッピーエンド、ってことしか覚えていない。

で、調べた。

「雪の女王」だっけ?と思ったが、違う。

「雪割草」「雪割草をさがしにいく話」そんな感じで調べたら、なかなか出てこない。
ううむ...何か勘違いしているのか?

で、結局、雪割草、ではなく、マツユキソウ、であることがわかったのでした。
タイトルは「森は生きている」。

あぁsign01そうかhappy01sign01

ある国のわがままな女王が、真冬に「マツユキソウ」を探してきたものには褒美を与える、と言ったものだから、みなしごの女の子がいじわるな継母とその娘に「探してこい」と言われるわけ。真冬にそんな花なんか咲いてるはずがない、と途方に暮れているところに、森の精が現れて少しの間だけ周りを春にしてくれて、マツユキソウを摘んで帰ることができる。
その後、うにゃうにゃうにゃ...といろいろあって、最後は継母と娘は犬に変えられてしまい、わがままな女王は女の子の心にうたれて改心し、おしまい。

そんなお話。
いつ読んだのか?教育テレビあたりで見たのか?

それにしてもなんで「雪割草」だと思ってたんだろ?
他に、雪割草が出てくる話、あったかな?

それにしても私の記憶なんて適当だなcoldsweats01

子供の頃は、アンデルセン物語とか、グリム童話とか、そういうアニメもやってた気がするけど、今はないよね。。ちょっと見てみたいな。

|
|

« ひさしぶりのリトミック | トップページ | 迷惑メール! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/43798572

この記事へのトラックバック一覧です: あぁ、勘違い?:

« ひさしぶりのリトミック | トップページ | 迷惑メール! »