« カフェ・マメヒコ | トップページ | Happy Christmas☆ »

Saltish Night Vol.XII @中野サンプラザホール

Saltish Night Vol.XII @中野サンプラザホール

塩谷 哲(Pf) / 柴田 淳 / 田島貴男 / 玉城千春(Kiroro) / 絢香 / 佐藤竹善 / 井上陽介(B)

12回めですよ。
皆勤賞ですよ、ワタクシ。
干支1周しちゃいましたよ。すごいですねぇ。

(とりあえず、掲示板に書いたものと同じものを書きます。)

セットリストです。

1. Don't Know Why (Nora Jones) / SALT
2. 月光浴 (柴田淳) / 柴田淳、SALT
3. わたしの夢 (柴田淳) / 柴田淳、SALT
4. ORION (中島美嘉) / 柴田淳、SALT
5. プライマル (ORIGINAL LOVE) / 柴田淳、田島貴男、SALT
6. 接吻 KISS (ORIGINAL LOVE) / 田島貴男、SALT
7. 明日の神話 (ORIGINAL LOVE) / 田島貴男、SALT
8. 遊びたがり (ORIGINAL LOVE) / 田島貴男、SALT
9. 幸せの種 (kiroro) / 玉城千春、SALT
10. 手紙 (アンジェラ・アキ) / 玉城千春、佐藤竹善、井上陽介、SALT
11. 未来へ (kiroro) / 玉城千春、佐藤竹善、井上陽介、SALT
12. Spanish Waltz / 井上陽介、SALT
13. おかえり (絢香) / 絢香、SALT
14. 今夜も星に抱かれて (絢香) / 絢香、SALT
15. Desperado (EAGLES) / 絢香、SALT
16. Let It Be (THE BEATLES) / 絢香、佐藤竹善、SALT
17. Diary (SALT & SUGAR) / 佐藤竹善、井上陽介、SALT
18. Old Photograph (渡辺貞夫) / 佐藤竹善、井上陽介、SALT
19. Lady Madonna (THE BEATLES) / 佐藤竹善、SALT
20. Have Yourself A Merry Little Christmas / 佐藤竹善、SALT

21. 星の夜
22. What A Wonderful World (Louis Armstrong) / SALT

今回も見ごたえたっぷり、でした。
私の大好きなノラ・ジョーンズの「Don't Know Why」ではじまり、いきなりニヤけるワタクシlovely

しばじゅんは初めて生で聴きました。
もともとSALTさんのファンで、16歳の頃にファンレターを出したこともあるそう。
はじめてSALTさんが「わたしの夢」という曲でアルバムに参加してくれたときは、感激のあまり号泣cryingしてしまったそうです。

歌声がじわーっ、としてます。じわじわっと心に広がっていきます。
水彩画みたいに、水をたくさん含んだ絵の具が紙にじわじわっと広がっていくような気がします。
「月光浴」という曲を聴きながら、「あぁ、水面に映る月がゆらゆら揺れてるみたいだなぁ」と思っていたら、そのすぐ後に「水面に映る月」という歌詞が出てきたのでビックリしました。(ワタシってすごい!)
中島美嘉の「ORION」は好きな曲なんですけど、これまたしばじゅんに合ってました。

しばじゅんは竹善さんのファンでもあるので、SING LIKE TALKINGの曲でも歌ってもらおうかなと思っていたら、実は田島貴男さんの大ファンでもあり、塩夜に田島さんが出ることがわかったときに「田島さんとやりたいですsign01」とSALTさんに話したらしい。
そんなわけで、田島貴男さんとのコラボは、「プライマル」。
いやいや、切ない曲ですねぇweepいい曲ですねぇ。
おふたりとも、どちらかというと声が湿った感じなので、合ってました。

つづく田島貴男さん。今日は意外なほどすっきりとしたスーツ姿。
濃いです。変な表現ですが、ねっとり、べったり。
でも、そのねっとり感がなぜかイヤじゃないんですよ。クセになる感じ。
ねっとりしてるけど、クールgoodなの。

「接吻 KISS」を聴きながら、しばじゅんが水彩絵の具なら、田島さんは油絵の具で、岡本太郎みたいに原色をぶつける感じだよなぁ~と思っていたら、つづくMCで「岡本太郎さんの大ファンなんです」と言っていてまたビッ
クリsign03
(ワタシって、すごい。その2)
次の曲は、最近渋谷駅に展示されることになった「明日の神話」という絵の曲でした。
すごいんだよね、この絵。その迫力に圧倒されます。
「遊びたがり」は、もっとアップテンポで、クネクネって感じ(笑)

次は、ゲストとしては公開されていたなかった、kiroroの玉城千春さん。
あいかわらず、やわらかくて丸くて、それでいてまっすぐ心に届いてくる歌声です。
その千春さんが選んできたのがアンジェラ・アキの「手紙」。
ワタクシ、この曲弱いんですよ。いい曲だわ....weep
この曲の途中から竹善さん登場。
そして「未来へ」で竹善さんと千春さんが一緒に歌います。

SALTさんと陽介さんのおふたりで「Spanish Waltz」。
ピアノの音が何か違ってたな....うーん、ピアノの音が熱いんだけど、表面がすごくクール、そんな感じかなぁ。ふたりだけなのにかっこよかったなぁ、あいかわらず。

絢香さんの歌声、まっすぐ。すごく力強かったrock
一瞬にして自分のほうに歌を引き寄せ、空気を変える。
すごいです。若いのに。

そして竹善さんと「Let It Be」で共演。ふたりで一緒に歌うのは初めてだそうです。
ふたりともまっすぐでそれぞれ違う色を持っていて、それぞれの色とふたりの色が混ざった色と、そのどちらも感じられました。聴き応えありましたよ。

最後は竹善さん。
SALT & SUGARは、12年目にしてやっと、なんと来年ニューアルバムを出す予定があるそうです!
さらに、それ以降ツアーもやるそうです!!今度はホントですね?(笑)

竹善さんとSALTさんに陽介さんも交え、渡辺貞夫さんの「Old Photograph」。
先日竹善さんが渡辺貞夫さんのライブに参加して、ボーカルの曲で一番気に入った曲だったそう。なんでも、竹善さんは日本人のボーカリストとしては初めて貞夫さんのライブに参加したんだそうですよ。

つづく「Lady Madonna」では観客の手拍子とともにはじけ、最後にはジュディ・ガーランドも歌っている「Have Yourself A Merry Little Christmas」をしっとり。
それにしても竹善さんという人は、何を歌わせてもうまいですねぇheart
どんな曲をも自分のほうに引き寄せてしまう。さすがですねwink

アンコールは出演者全員で恒例の「星の夜」。
最後はSALTさんのソロで「What A Wonderful World」。
SALTさんがこの曲を最後に弾く、というのは感慨深かったです。

この、なんだかいろんなことが起きて不安定な世の中。
今年の感じは「変」だったし。
そんな思いがSALTさんにあったのかな。

SALTさんのピアノは、いつものように歌を下から支え、時に背中を押す。
ほんっとに音がキレイshineだし、曲ごとに音が変わるし、歌う側としてはそれはそれは気持ちいいだろうな。
SALTさんじゃないけど、「歌が歌えるってうらやましいなぁ」と思いましたね。

で、また今回も竹善さんにさんざん突っ込まれるSALTさんのMCは、ゆるいcoldsweats01
「しゃべりたくなっちゃう」んだそうです(笑)
そうそう、陽介さんがウィキペディアで「塩谷哲」と検索してみたら「コンサートでのトーク(MC)は、曲調とは異なる雰囲気を持つ」と書かれていたそうで、爆笑happy02
(ほんとにそう書いてあります!)

今回もまた、歌の力を感じた12回目の塩夜でした。
とっても楽しい3時間でした。
SALTさん、今年もありがとうnote


**ライブレポートアップしました。
よろしければこちらへどーぞwink

|
|

« カフェ・マメヒコ | トップページ | Happy Christmas☆ »

salt」カテゴリの記事

コメント

めいさん、お久しぶりです。
すごいですね!Saltish Night!!
セットリストを見ただけで耳から手が出るほど!?聴きたい!!
「Don't Know Why」は私も大好きです。ソルトさんのピアノでどんな風になったのか本当に聴いてみたいです。
行けませんでしたが、こうしてお裾分けいただいて嬉しいです。去年のように、ラジオで放送してくれないかな。

投稿: yunna | 2008.12.24 01:01

>yunnaさん
毎年とっても楽しい「塩夜」です。
「Don't Know Why」はいいですよね。
SALTさん「ノラ・ジョーンズみたいにピアノ弾きながら歌う」というのに
すごくあこがれているそうですよsmile
きっとラジオ放送はあるはずですnote

投稿: めい | 2008.12.24 23:14

めいさん、ありがとうheart01
ラジオ放送あるんですね!!
それを聞いただけで元気百倍ですhappy01
ソルトクゲンでソルトさんの歌声を聴きました。
すごく素敵だな〜と思ったんですけど
ソルトクゲン以外では歌ってくれないんでしたよねsmile

投稿: yunna | 2008.12.25 08:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/43511141

この記事へのトラックバック一覧です: Saltish Night Vol.XII @中野サンプラザホール:

« カフェ・マメヒコ | トップページ | Happy Christmas☆ »