« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

「表裏源内蛙合戦」@シアターコクーン

Gennai_112908表裏源内蛙合戦」@Bunkamuraシアターコクーン
作:井上ひさし / 演出:蜷川幸雄 / 音楽:朝比奈尚行
出演: 上川隆也、勝村政信、高岡早紀、豊原功補、篠原ともえ、高橋努、大石継太、立石凉子、六平直政 他

平賀源内、と聞いて思い出すのは「エレキテル」の発明。
そんな知識しかなかったわけですが、江戸時代の本草学者、蘭学者、発明家、浄瑠璃作者 etc..でもあった奇才。なんだそうです。

この平賀源内の一代記、を描いた作品です。もともとは40年前に初演された、井上ひさしの戯曲、だそうです。
表の源内を上川隆也。裏の源内を勝村政信。

なにより、このおふたりがよかったですheart

続きを読む "「表裏源内蛙合戦」@シアターコクーン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

カードエクスチェンジ クリスマスの巻

Dec1_2カードエクスチェンジ、12月の巻。

今回は、クリスマスカード作りました。

この状態で届くんです。
紺色の表紙に、白いリボンをつけました。
このリボンを、ほどきます。

続きを読む "カードエクスチェンジ クリスマスの巻"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「チームバチスタの栄光」その7

はい。ワタクシが楽しみにしておりますドラマ「チームバチスタの栄光」です。

先週の時点で氷室センセが犯人、ということはわかりましたが...

と言っても氷室センセがかかわったのはすべての術死ではなく.....

「犯人はこの中にいる」と言った氷室センセは、グッチー(田口センセ)と電話で話した後、約束していたのに死んでしまう...

自殺ではなく、殺されてしまったわけですね。
おそらく、氷室センセ以外の真犯人に。

続きを読む "「チームバチスタの栄光」その7"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「I-Kousya」のハンバーガー

Ikousya4_112008_3今日はひさしぶりにお昼は外で食べたのです。
ひさしぶりなので、行ったことがないところに連れて行ってもらった。

水道橋駅近くにある「I-Kousya」。
ハンバーガー屋さんです。マックとかじゃなくて、手作りのね。

こんな具合に上下のバンズが分かれた状態で出てきます。

続きを読む "「I-Kousya」のハンバーガー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フランク・ブラレイ ピアノリサイタル

Frank_111908_2フランク・ブラレイというフランス人ピアニスト。

去年のGW「ラ・フォル・ジュルネ」で、なんの予備知識もないまま行ってみたら
ピアノがいい~note
さらに、これがまたステキな人heart
で、今年も見に行ったのね。

で、で、今日は三鷹でソロピアノ。
最初に見たときは黒のシースルーのシャツだったけど、今日はベロアみたいな素材で少し地模様が入ったような黒いシャツに細身のパンツ。
う~ん、フランス人 delicious (←意味不明sweat01)

続きを読む "フランク・ブラレイ ピアノリサイタル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チームバチスタの栄光

ドラマ「チームバチスタの栄光」。

「原作と違った結末!」とうたった宣伝どおり。
原作がすごくおもしろくってドラマ始まってからまた読み直したりしてたんだけど、やっぱりおもしろい。

で、今日の放送で一応犯人がわかるんだけど、
確かに原作と殺害方法が違っている。。。

続きを読む "チームバチスタの栄光"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

岡本太郎「明日の神話」

Ca350036岡本太郎の巨大壁画「明日の神話」 。

縦5.5メートル、幅30メートル。

この壁画が渋谷に設置されました。
通り道なんで見てきましたが、すごい迫力です。

続きを読む "岡本太郎「明日の神話」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「ダンディゾン」のパン

この週末に友達と吉祥寺に行きました。

で、1度行こうと思っていたパン屋「ダンディゾン」へ。
Dansdixans1_111508
地下にあるパン屋さんなので、ちょっとわかりにくいです。
でも、階段を下りていくといきなりbread香ばしい香りがしてきます~lovely



続きを読む "「ダンディゾン」のパン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

NO MUSIC NO LIFE

NO MUSIC NO LIFE

タワレコのコピーですが、うん、うん、いいですよねhappy01note

このコピーから一連の広告展開を手がけてるのが、クリエイターの箭内道彦さん。
最近だと、いつのまにかNHK「トップランナー」のMCやってたりしますね。他にも「きっかけは~フジテレビ」とか資生堂「UNO」とか。
おもしろいことやってますよね。気になる人です。

この箭内さんが、先日たまたまつけてたJ-WAVEの番組に出てまして、おもしろいこと言ってました。

続きを読む "NO MUSIC NO LIFE"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パティスリー・スクウ

自由が丘にある、「パティスリー・スクウ」。
前からちょっと気になってるお店だったんですよ。
なんでかっていうと、ここは「酢」を使ったスイーツcakeのお店なんですhappy02

なかなか自由が丘なんて行かないんですけど、東急フードショーに来てましたgood

Suque1_111108基本、「酢」は好きですheart01
酸っぱいもの、強いです。体にもいいしね。


続きを読む "パティスリー・スクウ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Giovanni Allevi @ Blue Note Tokyo

Giovanni2_110908Giovanni Allevi @Blue Note Tokyo

少し前にこの人のアルバム「JOY」のことを書きましたが、Blue Noteでソロピアノ!ということで行ってきました。(前の記事はこちら)

感動。。crying

アルバムで聞いていたままの、幅広くて豊かな音色でした。
(これはブルノの外に飾られていた写真ですが「やぁ」と書いてありますsmile)

続きを読む "Giovanni Allevi @ Blue Note Tokyo "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

映画「容疑者Xの献身」

映画版「容疑者Xの献身」。
見てきました。

原作を裏切らない、おもしろさでした。

何より。

堤真一がすばらしいsign03

続きを読む "映画「容疑者Xの献身」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ストレスコントロール

会社で「ストレスコントロール研修」というのがありました。
社歴の浅い人が受ける研修なんですがね、前半は心理テストを利用した自分自身のことを理解してストレスとうまく付き合うことを見極める。
後半は、メンタルヘルスということで、うつ病について。

こういう研修をやるようになったというのは、それだけメンタルヘルスということが社会的な問題になってる、ということですよね。
それに「知ること」がとても大事!、だということ。

続きを読む "ストレスコントロール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

モジトル・カードエクスチェンジ

Mojitor1Mojitorという、カリグラフィー関連のサイトで主催している、カードエクスチェンジ。

何かというと、まず、Mojitorに「やりたい」と登録します。
そして、毎月1枚、カードを作ってMojitorに送ると、その代わりに同じグループに登録した人が作ったカードが1枚届く、というしくみです。

これがまぁ、毎回すっばらしいカードが届くのですよ。
自分が送ったカードでは申し訳ないぐらい、手の込んだ、かっちょいいカードばかりhappy02shine

続きを読む "モジトル・カードエクスチェンジ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

発表会、のつづき。

発表会、のつづき。

さて。あとは割と(?)うまくいったほうsmile

F1020083服部隆之「HERO」電子ピアノ、シンセ3台、ドラム、のグループ演奏。
この画像は、わざわざ神宮外苑まで行って撮りました。ここまでやるかいsign01と笑われました。(先生が一番ノリ気だったんですのよsweat01)

(写真、顔がハッキリ映ってないから、大丈夫よね??)

続きを読む "発表会、のつづき。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

発表会終わりました....

発表会、終わりましたhappy01sign03

すべて終わって「ニッコリhappy01heart01」とはいかなかったんですが、とにかく終わりました。


Pray_lafeteこれは、演奏中にバックに映した画像です。(私が描きました。私がこの曲からイメージしたもの、です。)

ピアノソロ 塩谷哲「PRAY」

弾いてる途中で、一瞬音がまったく出てこなくなりました。。。
あぁ~、悔しいですweep
あんなに練習したのになぁ。。。。。sad

でもね、収穫もあるんです。
この曲はとにかく場面ごとの音色の変化、が重要です。そこは先生もとてもこだわっていたので、ずいぶん根気よくレッスンしてもらいました(というか、ダメ出しくらいましたsweat01)
そういえば、音色がきれいだった、と言ってくれた人がいました。ありがたいwinknote

続きを読む "発表会終わりました...."

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »