« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

ズボラ

基本的に、ずぼらな人間である。

細かいところもあって、そういう面では今の仕事(経理関係...)に合ってないことは、ない。
が、すべてに細かいわけでは、決して、ない。

続きを読む "ズボラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夢に出てくる

いつだったか三谷幸喜がラジオで「それまでなんとも思わなかったのに、夢に出てきた人がいきなり気になりだすことがある」と言っていた。

三谷さんにとっては「吉永小百合」さんらしいheart01

続きを読む "夢に出てくる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コリコリ

普段、仕事で机にじっと座っていることが多いので、肩こりはしょっちゅうのことsad

それでも、少し前に書いた、糸井重里氏言うところの肩甲骨をグリグリ回すtyphoon
というのを心がけるようにして頭痛は免れていたのですがね。

先週は月次の締めとか突発的な問題発生とか相次ぎshock
おまけに発表会も近いのでいつもよりレッスンが多くcatface
さらにいまだにダメ出しもくらうので、凹むdespair
(立ち直りは早いのだけどねsweat02)

続きを読む "コリコリ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

中川英二郎リサイタル@東京オペラシティリサイタルホール

Nakagawa_102108 東京オペラシティ リサイタルシリーズ
B→C バッハからコンテンポラリーへ
中川英二郎(Tb)  ・ 塩谷哲(Pf)

おもしろかったですhappy01

このコンサートは、ずっとオペラシティが企画しているもので、若手のクラシック演奏者の登竜門、というべきものらしいです。
中川さんも1年ぐらい前に話があったそうですが、いわゆる「JAZZ屋」がやるのは初めてなんじゃないか、と言ってました。

Jazzの世界では「リサイタル」なんて言葉は使わないので「塩谷さんとのDuo」のつもりでやります、と言ってました。
中川さんがクラシックを吹くのも初めて聴きます。

まず。
なにより。

中川さんのトロンボーンが、いいですnote
世界が大きいです。

続きを読む "中川英二郎リサイタル@東京オペラシティリサイタルホール"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

シモキタ・スープカレー

えー。発表会間近です。

家には電子ピアノしかありません。
えぇ、グランドピアノなんてあるわけありません。

ですが、本番はグランドピアノです。
「グランドで弾くことに慣れるように、グランド借りて練習もしてね。」と言われておりますもので、ちょこちょことグランドピアノのあるレンタルスタジオを借りて練習したり、しております。

ついでに、カレー食べてきちゃった(笑)

続きを読む "シモキタ・スープカレー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

JAZZピアノ6連弾 '08@サントリーホール

「JAZZピアノ6連弾」@サントリーホール
佐山雅弘 / 小原孝 / 国府弘子 / 塩谷哲 / 島健 / 山下洋輔

6連弾聞いてきましたnote
楽しかったぁ~happy02

今回は前回とはプログラムが違っています。
さらにパワーアップupした感があります。

ほんとに6人6様で、一斉に強い音を鳴らしていてもその音の硬さというか重さというか、それぞれ違っていて、同じメロディでも表現の仕方が微妙に違い、見てて、聞いてておもしろかったですhappy01

これから見る方、ネタばれがいやな方はここまででガマンガマン....bleah

続きを読む "JAZZピアノ6連弾 '08@サントリーホール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋模様

Tenugui_100408また手ぬぐい、買っちゃいましたheart01

手ぬぐいって定番の柄もあるんだけど、季節ごとにの柄も出てくるものだから、 そういうものを見るとつい手が...coldsweats01

緑のは、「かまわぬ」のキンモクセイ。
ピンクのは「濱文様」の菊花もよう。

キンモクセイの香り、今ちょうど真っ盛りですね。外に出るといろんなところから甘い香りが漂ってきます。

菊花のほうは、先週銀座の伊東屋に行ったらフロアが改装されてまして、和モノのフロアが本館に移ってきたので見てたんですよ。そうしたら、手ぬぐいのコーナーができてて、つい..

でもね、調べてみたら、冬の柄でした....sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

銀座みやげ

先週末、ウッチーの「私生活」を見に行ったついでに、銀座のおみやげを!

Tachibana2_100408銀座「たちばな」のかりんとうhappy02

ここは、東京の3大かりんとう、のうちのひとつと言われてます。
(他のふたつは、浅草「小桜」と湯島の「花月」)

写真でわかるとおり、飴がけのつやつやshineです。

続きを読む "銀座みやげ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

「私生活」@シアタークリエ

「私生活」@シアタークリエ
作 : ノエル・カワード
演出 : ジョン・ケアード

内野聖陽  - エリオット(シビルの夫であり、アマンダの元夫)
寺島しのぶ - アマンダ (ヴィクターの妻であり、エリオットの元妻)
中嶋朋子 - シビル  (エリオットの新婦) 
橋本じゅん - ヴィクター(アマンダの新郎)

内容を気にしていないで行ったら、コメディでした。
おもしろかったhappy01

ウッチー(内野聖陽)ファンの友達がチケット譲ってくれたんだけど、ウッチーを見るのは「ベガーズ・オペラ」以来で、歌ったり踊ったりしない、ストレートプレイはひさしぶり。

続きを読む "「私生活」@シアタークリエ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

宣伝効果

日経の土曜版「日経Plus 1」(...別に私がいつも日経を読んでるわけじゃないんですがねsweat01)に、「おすすめのロールケーキ」という、ランキングが載っておりました。

KIHACHIの「トライフルロール」、和楽紅屋の「七尾鳥居醤油ロール」、アンリシャルパンティエの「のの字ロール」、LA TERREの米粉を使ったロールケーキ「瑞穂」、銀のぶどうの「銀ぶロール」とか、いろいろ載ってたわけですよ。

で、1位だったのがモンシュシュ「堂島ロール」。

続きを読む "宣伝効果"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ガリレオ・ゼロ

「ガリレオ」の特番、見てました?

おもしろかったですね~happy01
ましゃ(福山雅治)かっこよかったですね~heart01
(学生時代は三浦春馬くん、でしたね~heart01)

長澤まさみの役名が「しおのや」でしたね~happy02
「しおのや」と連呼されると、ちょっとうれしかったですね~note

容疑者Xの献身」に出てくる石神哲哉(映画で堤真一がやる役ね)、顔は出てこないけどちらっと出てきましたね~。
(さすがはフジテレビ)4色に塗り分ける問題、やってましたね。

続きを読む "ガリレオ・ゼロ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

肩甲骨

肩甲骨を動かすのは大事なんだって。

...というのは、昨日の「ほぼ日」に糸井さんが書いてたのさ。

続きを読む "肩甲骨"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »