« 15年前。 | トップページ | 光源氏 さかさまに行かぬ年月よ »

初めて飲んだ

え~。昨日は健康診断でして。

初めて飲みました。
胃カメラ、ってやつcatface

今まではバリウム飲んで胃部X線、というのはやったことあるんです。

あれはあれで、発泡剤をゲップしないで飲んでください、さらに一見ヨーグルトドリンクのように見えるけど、どう考えても比重の重すぎるバリウムを飲まされ、台の上でぐるぐる回され、時には逆さまにされたりして、結構ツライ。

今日行ったところは、胃カメラ、胃の内視鏡検査がもともと入ってるんですよ。
で、初チャレンジですpunchflair

やったことがある方はおわかりかと思いますが、
まず、「胃の中の泡をとりますから」と薬を飲まされて、
その後で胃の動きをおさえる注射。これが筋肉注射なもので、痛いimpact

で、のどにスプレー式の、麻酔dash

横向きで寝かされ、口にわっかを加えていよいよカメラcamera投入。
いくら麻酔しているとはいえ、食道を通る時は「オエッsweat01」となりますが、そこはぐっとこらえないといけません。
「鼻で息を吸って、口から吐いてくださいね」
「あ、うまいですね~」
とかおだてられながら、カメラがスルスルと入っていきます。

でね、カメラが今、体のどのあたりにあるのか、なんとなくわかるんですよ。
もぞもぞ...というか、そこだけ違和感があるというか...
なんとも変な感じですgawk

さらに、ピロリ菌の検査もお願いしたので、胃の組織も取って、出血を止めるための薬もシャシャッ、と入れて、おしまい。
最後、また食道のあたりをカメラが通るときに「オエッsweat01」となりましたがねcoldsweats01

やってる間、画像も見たかったんだけど、画面は遠くて見えなかったのね。。残念。
(別の検査で、腹部のエコーの画像も見たかったんだけど、それも見えなかったのよね。。残念)

あとで写真見せてもらいましたけど、ちょっとだけ出血の跡があったみたいだけど、キレイなものでした。
自分の内臓の中の画像、始めて見ましたeye
すごいね~。技術の進歩は。


この検査があったもので前日の夜9時以降は何も食べちゃいけなくて、検査も終わりの頃になったらお腹グーグー鳴ってましたbearing
でも、お昼ご飯がついていたんですよっ。
このクリニック、有楽町の「TOKIAビル」の中にあったもので、同じ階にある、自然食のバイキングのお店でお昼ごはんが食べられました。
ラッキィ~scissorsshine

バイキングだったのをいいことに、あれもこれもとモリモリ食べました。
だってね、ご飯、おかゆ、パン、焼きそば、スパゲティ、天ぷら、唐揚、サラダたくさん、おかずもいっぱい、お茶もいっぱい、デザートもあるしdeliciousrestaurant
胃カメラ飲んだ後だというのに、元気な私の胃袋good

他にも異常がなくてよかったです。
健康でおいしくご飯riceballが食べられることに、感謝。

おなかいっぱいになって、午後から会社に行ったら、眠くなっちゃったsleepy

|
|

« 15年前。 | トップページ | 光源氏 さかさまに行かぬ年月よ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

残念ながら?胃の検査をしたことがありません。
胃カメラで思い出した事。
良くご存知の”某サックスプレイヤー”が
カメラを飲む際「ゴエゴエ」と、表現していた
んですよね(笑)

投稿: しすたーず@姉 | 2008.09.16 12:57

>しすたーず@姉さま
胃の検査、イヤですけど一度はやっておいたほうが...
安心ですよhappy01

投稿: めい | 2008.09.16 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/42458300

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて飲んだ:

« 15年前。 | トップページ | 光源氏 さかさまに行かぬ年月よ »