« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

「人形の家」@シアターコクーン

Dollhouse_092708「人形の家」@Bunkamuraシアターコクーン
作 ヘンリック・イプセン
演出 デヴィッド・ルヴォー
出演 宮沢りえ、堤 真一、山崎 一、千葉哲也、神野三鈴、松浦佐知子、 明星真由美 ほか

細かい内容はここを見てね

おもしろかった。

ステージが劇場の中央に作られ、四方を客席に囲まれている状態で、役者さんはどの角度からもお客さんの目にさらされている。
主人公のノラ役の宮沢りえはほとんど出ずっぱりで、その上ほとんどしゃべっている。

すごかったよ。
宮沢りえ、何度か舞台で見てるけれど今まで見た中で一番よかったかもwinkgood

続きを読む "「人形の家」@シアターコクーン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

発表会、ありま~す♪♪

Version22年に1度の大(?)イベント(笑)
ウチのピアノの先生の音楽教室主催、発表会がありまーすnote

ヴォアクレール音楽教室 演奏会
「ラ フェット 2008」

11月2日(日)
開場 15:00 / 開演 15:30

くにたち市民芸術小ホール
〒186-0003 国立市富士見台2-48-1
TEL 042-574-1515

発表会、というよりも、コンサートです。
「音楽って楽しいhappy02」 って実感できると思います。

続きを読む "発表会、ありま~す♪♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「Joy」 Giovanni Allevi

Giovanni_cover最近気に入って聞いているのが、これ。
イタリアのピアニスト、Giovanni Allevi 「Joy」というアルバム。
(プロフィールなんぞはこちらへ)

渋谷のタワレコのJAZZフロアでかかっていたんですよ。
これがすごく印象に残っていて、そのときは手持ちがなくて買わなかったんだけど、先日やっと買ってきました。

このエキセントリックな風貌からは想像できないほど、とーってもきれいなピアノです。
(アフロヘアは彼のトレードマークのようです)

続きを読む "「Joy」 Giovanni Allevi"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フェルメール展@東京都美術館

Pa0_00821フェルメール展~光の天才画家とデルフトの巨匠達」@東京都美術館

神楽坂散策の前に、上野の東京都美術館にてフェルメールを見たのです。
見たかったのnote

正確に言うと、フェルメールだけでなく、同時代にオランダのデルフトで活躍していた画家達の作品を集めて展示している。
そのうち、フェルメールの作品は7点。
これだけまとめて展示されるのはなかなかないことらしい。

続きを読む "フェルメール展@東京都美術館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「小袖 江戸のオートクチュール」

Pa0_0080小袖 江戸のオートクチュール」@サントリー美術館

赤坂歌舞伎を見た後、「あ、近いや」と思い、ミッドタウンのサントリー美術館に行くことにした。
今回の展覧会は「小袖」。
まだやっててよかった。

江戸時代の女性達にとって、季節や着る場面に合わせて衣装を凝らした小袖。
それらを集めて展示されているものです。

続きを読む "「小袖 江戸のオートクチュール」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「赤坂大歌舞伎」

Ca350035赤坂大歌舞伎」@赤坂ACTシアター
中村勘三郎 / 中村勘太郎 / 中村七之助 / 坂東彌十郎 / 市川段治郎 / 井之上隆志 / 片岡亀蔵 /中村扇雀

1. 江戸みやげ狐狸狐狸ばなし
2. 棒しばり

勘三郎さんの歌舞伎、初めて赤坂ACTシアターで上演されました。
歌舞伎座の雰囲気とはちょっと違って近代的な建物なので、中身は歌舞伎なんだけど、普通に演劇(まぁ、歌舞伎も演劇のうちなんだけど)見ているみたい。

続きを読む "「赤坂大歌舞伎」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大竹しのぶコンサート「あいのうた」

大竹しのぶ コンサート「あいのうた -Francesca!-」@品川グローリアチャペル礼拝堂
大竹しのぶ(Vol)
小曽根真(Pf) / ジュスカ・グランペール(G&Vl) / 井上陽介(B) / 山木秀夫(Dr) / 中川英二郎(Tb)

この豪華すぎるバックメンバー。
ほぼこの人たちを見たさに行ったようなものなのですが、いやいやどうして。

大竹しのぶ。
よかったんですよhappy01note

続きを読む "大竹しのぶコンサート「あいのうた」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

神楽坂スイーツ

Ca350033おいしいランチをいただいて、デザートは食べずにパティスリーのハシゴdeliciousheart01

まず、「パティスリー サロン・ド・テ アミティエ」 。


続きを読む "神楽坂スイーツ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブラッスリー・グー

お休みの平日。
東京都美術館に「フェルメール展」を見に行ったあと、神楽坂を散策。

Ca350030まず、事前にチェックしておいた、
ブラッスリー・グー」という小さなビストロでランチ。

こちらのAランチ、
前菜+メイン+パン

これでなんと、1,050円ですよhappy01heart

続きを読む "ブラッスリー・グー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ジブリday

Ponyo今日は、ワタクシ的には「ジブリday」。
映画「崖の上のポニョ」を見て、その後、東京都現代美術館にて「スタジオジブリレイアウト展」。

まずは、ポニョ。
映画を見終わって子供達と同じく「ポ~ニョ、ポニョ、ポニョ、さかなの子~note」と思わず口ずさんでしまいます。

続きを読む "ジブリday"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Happy Wedding

Pa0_0065今日は、ピアノの先生のアシスタントをずーっとやっててくれてた、Y子先生の結婚おめでとうパーティーでしたhappy01note

音楽仲間が演奏したり、 歌ったり、彼女の人柄もあって、とってもあったかくて楽しい会になりました。

←これ、今日のケーキなんですけど、スヌーピー好きの彼女のために、スヌーピーまで書いてあります。
(ケーキ出てきた瞬間、めっちゃ喜んでましたhappy02)

続きを読む "Happy Wedding"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

光源氏 さかさまに行かぬ年月よ

Genji_091308光源氏 さかさまに行かぬ年月よ~
美しき男たちの「源氏音かたり」 @Bunkamuraオーチャードホール

東儀秀樹(雅楽)/古澤巌(vn)/塩谷哲(p)
ジョン・健・ヌッツォ(T)/橋爪淳(俳優)/小川珊鶴(華道家)

私が前に見たのは静岡で、調べてみたら2002年のことでした。そこから何度か再演を重ね、やっと東京での公演です。(前はテノールが違う方だったかと。。)

なんとなーく覚えてはいたのですが、
以前見たときよりもパワーアップupしているようでした。

続きを読む "光源氏 さかさまに行かぬ年月よ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

初めて飲んだ

え~。昨日は健康診断でして。

初めて飲みました。
胃カメラ、ってやつcatface

続きを読む "初めて飲んだ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

15年前。

昨日、J-WAVEの朝の番組で別所哲也さんが言ってましたが、
15年前の9/10、つまり、1993年の9/10 は、オルケスタ・デ・ラ・ルスが国連平和賞を受賞した日、なんだそうです。

続きを読む "15年前。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「やさぐれぱんだ」と「氷の華」

ひとつ前の記事は、「氷の華」。
ここに出てくる堺雅人さん(以下、敬称略)は、病院長の役で、愛人と結託して妻に殺人をするように仕向け、結局妻に毒殺されてしまうという、役。
堺雅人にしてはめずらしく、笑わない役でした。
いつも冷たい表情をしていてこわかったの。。

Panda2_090608で、このドラマの前に見てたのが、友達に借りたDVDの「やさぐれぱんだ」。
ここにも堺雅人は出ているのですが、真逆。

ゆる~い。シュール。ブラック。コメディ。
役者って、すごいのね。

続きを読む "「やさぐれぱんだ」と「氷の華」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

「Tomorrow」最終回と「氷の華」

竹野内豊が出てたドラマ「Tomorrow」。
終わっちゃいました。
毎回楽しみに見てたんですよ。
竹野内くん見たさにlovely
いやぁ、この森山先生の笑顔がねぇheart

続きを読む "「Tomorrow」最終回と「氷の華」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クレヨン その2

Crayon2_090608ひとつ前にクレヨンのことを書いたんだけど、またクレヨンの話。

ちょっと頼まれてたことがあって、どうやって描こうかなと思っててひとつ思いついたのが、これ。

幼稚園の頃だったか、クレヨンで何か描いて、その上から絵の具で色を塗る、っていうのやりませんでした?

続きを読む "クレヨン その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クレヨン・くれよん

Crayon3_090308これはなんでしょう?
普通のペンではありません。

昔から「文房具屋」が好きheart01

街中の文房具屋さんは少なくなってしまいましたが、昔は学校のそばに必ず文房具屋さんがありました。
小学校のすぐ前にあった文房具屋さんには、時々赤い顔したオヤジが店番をしていて、たむろしてると意味なく怒られたりして、「あの酔っ払いオヤジpout」とか言ってたものですdash

続きを読む "クレヨン・くれよん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

安くてもいいものはいいのだ

Karinto_090208ひさしぶりに「カルディコーヒーファーム」にコーヒーを買いに行って、見つけたお菓子heart
(カルディは、行くと余計なものまで買ってくるのでなるべく行かないようにしてるのですがねsweat01)

続きを読む "安くてもいいものはいいのだ"

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »