« 麻布十番納涼まつり | トップページ | 行間が伝わる »

人の話に耳を傾ける

SALTさんのブログを少しの間見ないでいたら更新されていて、珍しく(?)いろんな意見が書かれてました。

芸能人のやってるブログって、たいていはその人が「大好き!」という方達がコメントをつけるので、ほとんどが書いたことに対して無条件で賛成、というか受け入れちゃう風な書き込みなので、コメント自体あんまり見ないんです。

もちろん、大好き!という気持ちは変わらないから、それは素直に書けばいいと思うんです。そう思っているんだったらね。
でもそういう意見ばかりだと「うへぇ」ってなっちゃうことがあるんです。
だからあんまり見ないんです。

でね、しばらく見ない間に、SALTさんの「ありがとう、ごめんなさい」っていう内容がアップされていて、「何?何?」とあわてて読んだわけですよ。
(普段はちょくちょく見てるんですけど、なにせ、ほら、オリンピックが忙しくてsweat01)

なるほどね。
(詳しい内容についてはそちらをご覧ください)

私自身はブルーノートのその場にいたわけじゃないので、見に行っていた友達から話を聞いただけですが、彼女達はあまりいい感じはしなかったと言ってました。
私は話を聞いただけでは、「すごい。よかったね~」という反面、「それは大事なライブの時間を割いてやるべきなの?」という疑問が湧いたのも事実です。

なので、いろんな意見が出るのは当然なわけです。
逆に、すべてが受け入れちゃうような意見ばかりだったら、それはちょっとコワいです。いくら大好きな芸能人が言っていることでも、「??」と思うことはあるはずなんです。人間だから。

だから、やっぱり自分の意見を持つ、っていうのは大事だなと思いました。
それと、人の意見に耳を傾ける、こともとっても大事だなと。

どんなことでも受け流さないで、自分なりに少しでも考えるということ。
私自身が普段やってるかなーと言ったら、そうでないことも多々あるんですけど。。

今回ブログのコメントのやりとりを見てると、みなさん冷静に書き込みをされていたので、そこはみなさんオトナだなと思いました。
「こういうところは悪かったです。こういうところはよかったです。」と素直に書いていらしたし、SALTさん自身もていねいに自分の気持ちを語っていらっしゃいますし、そういう点で、この場所はいい形でコミュニケーションが成り立っているなと思いました。

まぁ、ただネット上って文字だけなので、どうしても思ってることすべてを伝えにくいということもあるし、人の意見を読んで「なに~!」って興奮状態でまた書いちゃったりとかするんですよね。そうやってひどく荒れてるサイト、というのにも出くわしたこともあります。そこが難しいところですね。

普段の社会生活の中では、人の意見を聞かずに自己主張しかしない、という人も悲しいかな、いますよね。自分の意見が通らないと怒ってみたり、最近だと事件に発展しちゃったりしますよね。

人の声にも耳を傾けましょう。
それと、人の気持ちになって考えましょう。

なんか、小学校あたりで言われそうなことですが、そんなことをちょっと考えたりしました。

もしこれを読んだ方が気を悪くされたりしたらごめんなさい。
でも、これは私が思ったことなので。


SALTさんも、もしかしたらブログ更新しずらい...って思うこともあるかもしれませんが、また更新してほしいと思いますconfident

|
|

« 麻布十番納涼まつり | トップページ | 行間が伝わる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日”たまに”覗いたらちょうど、最初の異論が出たところで、『おぉ!』と思ってたもんで、続きじっくり読みました。発端がめでたいことでもあるので、丸く治まって良かったですね。
異論が出たことで逆に健全な感じしますよね。なので、「ほとんど更新しない」家主さんには、自信を持って「まめに更新しない」まで頑張っていただきたいです。

あのやりとり読んで、ライブってアーティストのものでも、オーディエンスのものでもなく、両者の高揚感が混然一体となって成立するもんなんだなぁとつくづく感じました。そういう意味、崇高だから私物化されることが許せなかったのでしょうね。

投稿: fufufu | 2008.08.27 21:39

>fufufuさん
「逆に健全な感じがした」というのは、私もそうなんです。
よく小曽根さんちのフォーラムでは、小曽根さんが書いたことに対しても
「それは違うと思います」とファンの方が書いたりするじゃないですか。
あれがいいな、って思うこと、ありますよ。
SALTさんにもがんばって更新していただきましょうwink

ライブっていうのは生ものだから、伝える側と聴く側、
どちらも互いに影響しあっているのね、と思いました。

投稿: めい | 2008.08.28 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/42279734

この記事へのトラックバック一覧です: 人の話に耳を傾ける:

« 麻布十番納涼まつり | トップページ | 行間が伝わる »