« 人の話に耳を傾ける | トップページ | ニュー豆 »

行間が伝わる

ひとつ前につづき、偶然にも文章の話です。

とっても久しぶりの友達とメールのやりとりをしていたのですが、彼女の書いてる文章のその裏側にある気持ちまでがなんだか伝わってきちゃって、うるるるweepときてしまったのです。

なんかね、いろいろあったんだけど、とりあえず元気そうにしている文章の裏に「つらかったんだろうな」っていうのがすごく伝わってきたんですよ。

不思議ですよね、これって。

サイトに書かれている文章とか、投稿されてる文章とか読んでもこんなことないのにな。

なんでかな。

そのメールの文章が私にあてて書かれていたものだったから、かな。
その文章に、彼女の気持ちがいっぱい詰まっていたから、かな。

直筆の文章だったり、直接そのひとから発せられた言葉ではなくて、メールの文章っていうのは絵文字が入ったりしてるにしても、活字だし。

うーん。。
やっぱり、彼女の性格とか、話し方とか、少しでも直接私が知っているから、かな。

では。
普段読んでる小説とかでうるうるweepしたりするのは、どうしてなんだろう。

それは文章がうまい、ってことなんでしょうか。。ううむ。。。。
わかりません。。。

少なくとも、会社の仕事のメールでうるうるきたり、しませんがねsweat01

|
|

« 人の話に耳を傾ける | トップページ | ニュー豆 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/42296196

この記事へのトラックバック一覧です: 行間が伝わる:

« 人の話に耳を傾ける | トップページ | ニュー豆 »