« さあ~て。 | トップページ | 「アフタースクール」 »

発表会終わりましたっ!!

Imgp0581 「第2回 お塩ひかえめピアノ発表会」
無事終了いたしました。

←これは白寿ホールのピアノ。スタインウェイよ~shine

いやぁ~、みなさん、ほんとにすばらしかったですhappy01heart04

さすがSALTファンなので、SALTさんの曲をよく聞いていらっしゃる。
みなさんが出す音が、それぞれSALTさんの音、に聞こえるんですよ。
と言っても「まね」じゃなくて、自分のものにして弾いてました。

「自分の曲を他の人が弾いているのを聞くことは少ないから、うれしいです」と、SALTさんが言ってましたが、そうでしょう、そうでしょう。これだけみなさんすばらしい演奏をしてくださるなら、うれしさもひとしお、というものでしょうgood

ワタクシ達16名の演奏者は10:30に白寿ホールに集合。
控え室で着替えなぞをすませ、11:00からリハ。ひとり4分なので、曲をひととおり弾くことはできませんが、鍵盤の重さとかペダル、なんぞを各自確認。この時点でみなさんの音はSALTさんの音でした。
ワタクシはといえば、リハのときからすでに緊張バクバク状態heart02大丈夫なんでしょうか。。。

その後、また控え室にもどり、お昼だったので少しおなかにいれて、じっと待つ。時々誰からともなく話して笑ったりしてなごむものの、やはりみなさん緊張している様子でしばらくするとシーンとしちゃったり。
待っている時間というのは落ち着かないものです。
それでも妙な連帯感、のようなものが生まれるワタクシたち。

13:30本番開始。
最初にSALTさんが1曲演奏。「Keep Smiling!」でしたが、ワタクシにはあまり記憶がございませんsweat01
そして、さっそくみなさんの演奏が始まります。
SALTさんは、ステージ上のピアノの後ろのほう、演奏者を背中から見る位置で聞いています。

ひとり、ひとりと演奏を終えるたび、自分の出番が近づいてくるとまたもや心臓バクバクheart02です。一生懸命深呼吸して呼吸を整えようとしますが、手は冷たくなっちゃいます。。。

さて。6番目はワタクシの番。
今回弾くのは「PRAY」です。

先生から、「緊張すると思うから、笑われてもいいから思いっきり深呼吸するのよ!」と言われていたので、準備に時間かかってしまいましたが何度か深呼吸。
手も、足までガタガタ震えております。。

え~。
ところどころポロポロと間違えましたが...
なんとか最後まで演奏し終わりました。。

それでもSALTさんからは「3年前(前回のピアノ発表会)と比べたらウナギ(のぼり、と言いたかったらしいsweat01)だよ」と言っていただきました。
さらに「自分が作曲した時の気持ちをわかってくれている」と言っていただきました。
ありがたや....weep

終わってホッとして、演奏し終えた方達と思わず握手paper
緊張から解き放たれると、いきなり手もあったかくなってきてsweat01
終わってしまえば、もう1回弾きたい、と思いましたがcoldsweats01

その後のみなさんもすばらしかったです。
あー、SALTさん、愛されてるなぁheart

いいイベントです。出るほうはそれこそド・緊張するんですけど、作曲者に自分の演奏を聞いてもらえるなんて、さらにコメントまでいただけるなんてことは、それはそれはすごいことです。

みなさんの演奏聞いて、またワタクシもがんばらねばsign03と思った次第です。
自分自身の演奏に関しては、決して満足できる出来ではなかったのですが、この曲は11月にもう1回ピアノの発表会で弾くことになっているので、そのときまでにまた精進しますnotespunch

演奏されたみなさん、お疲れ様でした。
それと、SALTさん、ありがとうございましたnote

|
|

« さあ~て。 | トップページ | 「アフタースクール」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

めいさん、お疲れさまでしたsign03
でも、とっても充実した緊張のようでしたねshine
会場の温かい雰囲気も伝わってくるようです。
「うなぎ」と言われためいさんってwink

私もこないだ自分が習っている所の発表会に出たのですが
ほんと、手は冷たく膝はがくがくでした。
それなのに、また次がある、と聞くと
出たくなってしまうのです。

今回私は観覧にも行けませんでしたが
まるで行ったような臨場感の有るレポ、ありがとうございましたconfident

投稿: yunna | 2008.07.06 00:01

>yunnaさん
ホント、すっごく緊張しましたよcatface
そんなに緊張するくせに、終わるとまたやりたくなりますよね。
これって何でしょうね?
yunnaさんもまた発表会あったら、出ましょうdelicious

投稿: めい | 2008.07.06 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/41745425

この記事へのトラックバック一覧です: 発表会終わりましたっ!!:

« さあ~て。 | トップページ | 「アフタースクール」 »