« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

Saltish Night in Osaka@大阪フェスティバルホール

「Saltish Night in Osaka」@大阪フェスティバルホール
塩谷哲(pf)
福原美穂 / Orange Pekoe / Skoop on Somebody / 上妻宏光 / bird / 矢井田瞳

毎年12月に東京で行われている、恒例の「Saltish Night」。
数えること11回になりますが、今回は初めて大阪での開催です。
それも...佐藤竹善さん抜き。
さ、大丈夫か。SALTさんsmile

続きを読む "Saltish Night in Osaka@大阪フェスティバルホール"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

大阪にて食す。

「Saltish Night in Osaka」というイベントのため、久しぶりに大阪に行っておりました。
ライブの様子は別に書くとして。

大阪で食べたもの(笑)

まず、阪神百貨店の地下で、いか焼きheart01
写真ないですが..coldsweats01 その場ですぐ食べちゃいました。

Pa0_0070グランビア大阪の1F、カフェレストラン「Ripple」にて遅めのランチ。
友達が予約しておいてくれたので、ゆっくりのんびりお話ししながらいただく。

こちらは前菜。
緑の健康ジュース、季節魚のカルパッチョ仕立て

緑色のは、リンゴとパセリのジュース。
リンゴが入っているので、青臭さはほとんどない。

続きを読む "大阪にて食す。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

作品、のつづき。

Imgp0574 ゆゆさんのコメントにあったので、ちょっと補足です。

これは作品の一部ですが、文字の途中で色が変わっているのがわかりますか?
使っているペンは「つけペン」なので、絵の具で色を作っておいて、筆でペンに絵の具を付けながら書いているのですが、時々、ペン先にだけちょこっと違う色をつけるのです。

続きを読む "作品、のつづき。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

作品展終わりましたぁ

Sakura_062208 カリグラフィー作品展、無事終了しました。

来ていただいた方々、ありがとうございました。

←これ、なんですけどね。
色が淡いので、写真に撮るとなんだかボケボケしていますcoldsweats01
(マニュアルで調節して撮ればいいのだろうが、腕がねぇ。。。)

続きを読む "作品展終わりましたぁ"

| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

キャンドルポット

「Ecological Arts Night」の1部では、「海浜清掃の際に集めた海の漂着物でキャンドルポットを作るワークショップ」というものがありました。
ワークショップ好きのワタクシとしては、喜んで参加してまいりました。

Imgp0560はい。できあがりがこちらです。
どうです?今にも崩れそうですねcoldsweats01

続きを読む "キャンドルポット"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

Ecological Arts Night

100万人のキャンドルナイト」というイベントをご存知ですか?

「電気を消してスローな夜を」
6/21(土)の夏至の日、20時から22時までは、家の電気を消して、キャンドルの灯りで過ごしてみませんか?という提案です。今年は七夕の日までそういうキャンペーンをやってるそうです。

これに連動して、いろんなイベントが各地で催されていたのですが、この日私が参加したのが「Ecological Arts Night」というイベントです。
1部は海浜清掃の際に集めた海の漂着物でキャンドルポットを作るワークショップ(これは別に書きます)、2部では
福田典之さん、村田和人さん、川島佑介さんのアコースティックライブ。それも照明はテーブルに置かれたキャンドルのみ。
この2部の最後に、私たちはなんと合唱を披露してしまったのです~happy01notes

続きを読む "Ecological Arts Night"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「HIGASHIYA」のお菓子

しばらく前に書いた、目黒川探検。
すっかり書くのを忘れておりましたが、一軒行こうと思っていた和菓子屋さんがあったのです。

…と言っても、そこに行くまでさんざん寄り道してなかなかたどり着けなかったのですがねdash


Imgp0486HIGASHIYA」と言います。

私達が行った店舗は茶房が併設されているので、さっそくひと息。
今日の和菓子と新茶をチョイス。

続きを読む "「HIGASHIYA」のお菓子"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

作品展ありまーす♪

前にも載せたのですが、明日からなので再掲しちゃいますpaper

Guild3_1 「第3回カリグラファーズ・ギルド作品展」
6/16(月)~6/22(日)
11:00~19:00 (初日 12:00開場 最終日 16:00迄)

GALLERY KUBOTA
〒104-0031 東京都中央区京橋2-7-11
TEL. 03-3563-0005

地下鉄銀座線 京橋駅6番出口 徒歩1分
都営地下鉄浅草線 宝町駅 徒歩2分
JR東京駅 八重洲南口 徒歩10分


カリグラフィーを教えている方が多いので、かなり見ごたえのある作品ばかりだと思いますgood
出展数も多いと思いはず。。

恥ずかしながら私も出展しております...ので、もしお時間ありましたらご覧下さいね。
こちらbookにもDM載せておきました。

みなさま、よろしくお願いします。
私自身は、最終日には確実に行けると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「YEW」金子飛鳥

塩谷哲ソロピアノ@白寿ホール
6ヶ月連続のシリーズの最終回。私は4回目。

今回は金子飛鳥さん(vl)がゲストですhappy02

前半はSALTさんのソロで、後半はおふたりで。
前半のSALTさんのソロも、すっごーくひさしぶりの「She Knocks Me Out」とか「Hurry! Hurry!」とかやったりして、どっちもピアノが打楽器と化し、さすがは塩谷哲、でありました。

後半、飛鳥さんがまだレコーディングしていない曲、「YEW」をもってきました。

続きを読む "「YEW」金子飛鳥"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

消えた。。

更新しようと思って

つらつら書いて、

アップしようと思ったら

エラーなのか

全部消えやがったcrying

書きたいことがいろいろあって、でも滞ってて、

「あーあsad

それだけなんだけど、

書くの面倒になったので、寝るdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

習うより慣れろ、とは言うけれど

今週、ちょっと調子悪くて病院に行って、採血とか点滴とかしてもらったのですがね(今は元気なのでご心配なく)、やっぱりあれですね、看護師さんによってはそういうのがニガテな方もいるようで。。

採血のときとか「ちょっとチクッとしますよ~」と言われながらも、つい、じぃーっeyeと針がささるのを見てしまうのですが、それがプレッシャーだったのかなcoldsweats01

続きを読む "習うより慣れろ、とは言うけれど"

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

小曽根真JAZZ WORLD @市川市文化会館

小曽根真(Pf) / Special Guest : 塩谷哲(Pf)

それにしても小曽根さんという人は、止まってないです。

前半は小曽根さんのソロ、後半はSALTさんとのデュオ、というコンサート。
「JAZZ WORLD」と銘打っているとはいえ、中身はクラシックもあり、で、それが今の小曽根さんなのかな。

Crystal Love / 小曽根真
ワルツ 第7番 嬰ハ短調 作品64-2 / ショパン
Cubano Chant / Oscar Peterson
Laura's Dream / Astor Piazzolla

あこがれのリオデジャネイロ / 塩谷哲
Waltz for Ronco (SALTソロ) / 小曽根真
2台のピアノのためのソナタ ニ長調 K.448 (375a) / モーツァルト
 第1楽章 Allegro con spirito
 第2楽章 Andante
 第3楽章 Molto allegro

= Enc =
Something's Happening / 小曽根真
Life With You (小曽根ソロ) / 塩谷哲

続きを読む "小曽根真JAZZ WORLD @市川市文化会館"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »