« ありがとうのカタチ つづき。 | トップページ | 発表会で »

前説五郎

先日「キャラメルボックス」のお芝居を見に行きましたが、キャラメルは開演前によく前説があります。
キャラメルの出したDVDの宣伝だったり、ごくごく当たり前のマナーのこと(録音・録画の禁止、飲食の禁止、携帯電話の電源を切る)を、会場の様子を見ながらやっていました。

最初は「前説五郎」こと、プロデューサー(今は製作総指揮?)の加藤昌史さんがやっていて、その後はお芝居に出ていない若手の役者さんがやっていた。

今回はやらないんだ、と思っていたら、聞いたことのある声のアナウンス。
上川(隆也)さんだった。わーいhappy01

加藤さんのHP見てたら、今回、上川さんは舞台袖で前説を「生」でやっているとかsign01
それに、ちょっとしたネタ、それも毎日違うことを話しているらしい。お~sign03

私が行った日(23日)は

 23日という日は「ふみの日」、「天ぷらの日」。なぜ「天ぷら」なのかは、わかりません。

だったcoldsweats01
さらに、カーテンコールの最後に上川さんが一歩前に出て、
「なぜ23日が天ぷらの日になったか?
もともと7/23の大暑の日に天ぷらを食べて元気に過ごそうと設けられたのにちなみ、毎月23日を天ぷらの日とした」
という説明をしてくれました。

おもしろい。ちゃんと調べてあるんじゃないか!

さらに、実はもう1回この芝居を見に行ったのだがheart04
そのときの前説は
「東京では桜が満開になりましたが、今年は北九州ではまだ桜が咲かないという逆転現象が起こっているそうです。どうしてなのかは、知りません。調べてくださいcoldsweats01
そんな話だった。

で、その日のカーテンコールで、ちゃんと「なぜ?」なのかを教えてくれました。
知ってるんじゃん!

家に帰ってWebでニュースを読んでいたら、上川さんが言ったとおりのことが書いてあった。
ううむ、ニュースとかちゃんと読んでネタを仕入れているのね。
さすがは上川さん。マジメなんだけど、しゃべるときは意外とおちゃらけているsmile
(そこがまたいいのだがsweat01)

ちょいと引用させてもらうと(毎日新聞より)、こうだった。

****************************************************
開花が東と西で逆転した理由は、1年を通して温暖だからといって必ずしも早咲きになるとは限らない桜の特性にある。開花に不可欠なのは、冬の寒さとその後の気温上昇。桜の成長は秋になると止まり、冬季の一定期間、5度前後の気温にさらされると眠りから目覚める「休眠打破」という現象が起こる。春に向かう季節に気温が上昇するほど、開花が促される仕組みだ。

 しかし、この冬の西日本は寒さが必要な昨年11月から今年1月に気温が十分に下がらず、気温の上昇でつぼみが膨らむはずの2月の気温も平年より1度低かった。そのため、西日本の開花は遅めとなり、一方で気温の変動が比較的開花に支障をきたさなかった東日本から東北では早咲きが際立つ傾向となっている。
*****************************************************

だそうです。なるほどねぇ~。

Imgp0376Imgp0358Imgp0392







これはお芝居の前に行った、新宿御苑の桜です。
キレイでしたlovely 

|
|

« ありがとうのカタチ つづき。 | トップページ | 発表会で »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わたしん時(自己ちゅーでスイマセン)はどんな前説ネタでしょうね。楽しみ!

ところで「テニスの王子様」はご覧になりましたか?イケメン揃いで評判だとか。で、そのひとりが「エリザ」のルドルフに大抜擢。。。と本日の朝刊記事。
思わず「え、うっちー夫人復帰?!夫婦共演?!」と色めきたったupのですが、東宝のHPを見てがっくりdown
でも、ちょっと朝海エリザ×武田トートの組み合わせは観てみたいかも?大阪も来るんで多分行くでしょうね

土曜日の発表会がんばってね。
私はその日「文珍独演会」です。happy02

投稿: fufufu | 2008.04.03 23:33

>fufufuさん
さすが、幅広いなsmile
「テニスの王子様」って評判いいのよね。
見たことないけど。
エリザはもううっちーやらないし。
友達情報によると、武田トートは背が低いので
かかとの高い靴はいてたらしいですわcoldsweats01
キャラメル楽しみにしててねんheart

投稿: めい | 2008.04.04 23:05

昨日行ってきましたhappy01
本拠地でしか観られない上川さんを堪能しました。ちょっと周りがオーバーアクションすぎてアンバランスな感じはぬぐえない。。。。学生演劇じゃあるまいしsign02

昨日の前説太郎は上川さんではなかったような??
「4月26日はシェークスピア&大木こだまの誕生日」だそうです。
で、カーテンコールで上川さんが声高らかに「大木こだま師匠には観に来て頂けませんが、はな寛大師匠は観に来てくれましたsign03」がオチでした。大阪的〜。

カーテンコールは4回あったけど、スタンディングオベーションはお姉さんとおじさんの2人だけ。結構、キャラメルファンって冷めてるのね。

投稿: fufufu | 2008.04.27 20:57

>fufufuさん
お、見てきましたね。
このお芝居もすべて終了したようでございます。
え、上川さんやってなかった??
でもアンコールでオチしゃべってたんなら、そうかもよsmile
まぁ、上川さんがうまいので、どうしても若い役者さんとは
.....比べちゃいけないのかもしれないけどねsweat02

上川さんと堤さんと一緒にやってほし~いheart04

投稿: めい | 2008.04.29 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/40727275

この記事へのトラックバック一覧です: 前説五郎:

« ありがとうのカタチ つづき。 | トップページ | 発表会で »