« KENちゃんとKANちゃん | トップページ | 春が来る前に »

梅はその日の難のがれ

「梅はその日の難逃れ」と言うらしい。
映画「めがね」でユージさんが言っていた。

意味は、そのまんま。
というわけでもないが、毎日お弁当には梅干を入れている。

Imgp0348もうすぐ桜の季節。
梅の季節もそろそろ終わり。
天気もいいことだし、この時期の梅でも見てこよう!と思い立った。

Imgp0347_4Imgp0342_4
梅も桜と違う風情があるものですわね。
それに、よーく見ると、やっぱり桜とは花びらも違うのね。

ここで梅のお菓子があれば「うめめめめ....heart04(意味不明)」となるところだが、私の頭に浮かんだのはなぜか「たい焼き」だったのだ(笑)
帰りに三鷹に出て、「たかね」を目指したのだが、「本日のたい焼きは終了しました」の文字。。
わざわざ三鷹に寄ったのにぃ。。。crying

くやしいからまた買いに行こうっとpunch

|
|

« KENちゃんとKANちゃん | トップページ | 春が来る前に »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の春は、いかなご、次に梅仕事。
去年は梅酒用の青梅半分を青いまま漬込んじゃったので、巨大カリカリ梅になりました。coldsweats02
今年は同じ失敗を繰り返さないようにしないと。。。sweat02

今、HBの中で撹拌されているのパンの主材料はプッチンプリン。明日の朝が楽しみです。

投稿: fufufu | 2008.03.18 23:52

>fufufuさん
いいなぁ。梅干を自分で作れるようになれるといいな。
で、プリンパンだったの?
おいしそ~happy02heart04

投稿: めい | 2008.03.20 00:21

売られている「塩揉みした赤紫蘇」を使っての手抜き梅干しです。ユージさんの梅干しもお手製だったような?今年はめいさんも挑戦してみて下さい。

プリンパンは綺麗なプリン色になりましたが、味は焼く所為か飛んじゃいました。プリンはやっぱりプリンで食べるのが一番美味しい?happy02

投稿: fufufu | 2008.03.20 21:14

>fufufuさん
ほほー、手抜きでもちゃんと作ってるのがすばらしい。
そうそう、ユージさんのも手作り梅干だったよねwink

投稿: めい | 2008.03.20 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/40526596

この記事へのトラックバック一覧です: 梅はその日の難のがれ:

« KENちゃんとKANちゃん | トップページ | 春が来る前に »