« おみくじ | トップページ | お散歩日和 »

「転々」

Tenten1_010407転々
監督・脚本 三木聡
出演 オダギリ ジョー、三浦友和、小泉今日子
吉高由里子、岩松了、ふせえり、松重豊、岸部一徳、笹野高史、石原良純、鷲尾真知子、広田レオナ 他

やっと見てきた(^O^)
「三木聡 x オダギリ ジョー」といえば、「時効警察」コンビ。
それに、なんで三浦友和?小泉今日子?

これが、いい映画でした♪

オリジナル脚本かと思いきや、今回はちゃんと原作があった。
話といえば、80万もの借金をかかえた大学生・文哉(オダジョー)に借金取り(三浦友和)。「100万あげるから、霞ヶ関までの散歩に付き合え」という借金取りの話に渋々乗っかる。
基本的には、ふたりがしゃべりながら歩いていく、という言ってみればロードムービー。

途中でいろんなところによって、いろんな知り合いに出会う。変な人ばっかり。
小泉今日子は三浦友和の偽の奥さんで、オダジョーを加えて奇妙な偽家族を演じたりも、する。偽の家族なんだけど、なんかあったかいんだよな。こういう家族って、もしかしたら今の時代少なくなっちゃったのかも。

Tenten2_010407三木聡の映画だから、小ネタオンパレード?かと思いきや、それだけではなかった。確かに小ネタが散りばめられていて、くすっと笑ってしまうところも多いんだけど(肉屋の名前が「アブドラ肉屋」だったもん。わかる人ー!)最終的にはなんだかジーンとしてしまう、という。

なんかだまされた感じ。
でも後味悪くはないんだな、これが。
カレー食べながらさびしくなっちゃうのねぇ。。。

全体的には、ゆる~い感じ。ラクに見られる。
オダジョーの飄々とした感じは「時効警察」そのままだが、三浦友和も、いい!この人って、こういう役もやるんだ~、見直したぜーって思った。小泉今日子は、最近いろーんなことやるから、幅広いなーって感心する。

「時効警察」お好きな方には、岩松了 x ふせえりのコンビは、そのまんま!期待通りでうれしいわ♪この映画では松重さんも加わって、ゆるくて、変な人達全開。
あ、三日月ちゃんもちらっと出てますよ。時効ファンの方(^^)!

このふたりが都内を歩き回るんですけど、出発点が井の頭公園で、「いせや」の焼き鳥まで食べてました。ところどころ知ってる風景が出てくるのもまたおもしろかったデス。

そうそう。「街で岸部一徳に会うといいことがある」らしいよ。ほんとかよ(笑)

|
|

« おみくじ | トップページ | お散歩日和 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

昨日借りてきて「黄色い涙」を見て思ったこと
映画の中でも、香椎由宇は相葉くんよりイケメンの松本くんを選んだ。。。。


本年もよろしくお願いします。

投稿: fufufu | 2008.01.07 00:04

>fufufuさん
「黄色い涙」って嵐のやつだっけ?
香椎由宇はイマイチ好きじゃないので、
オダジョーと結婚したのはちょっとショックでした(>_<)

関係ないけど、紅白での中島美嘉は香椎由宇みたいでした.....

こちらこそよろしくお願いしまぁす♪

投稿: めい | 2008.01.07 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/17592174

この記事へのトラックバック一覧です: 「転々」:

« おみくじ | トップページ | お散歩日和 »