« お散歩日和 | トップページ | 小曽根さんが出てた »

出ない、書けない!

年末の大掃除をまだ引きずっており(今日やって大量の紙ゴミを捨てましたー!)、部屋の中がまだ片付かない。。

その過程でペンやらなにやらがたくさん出てきたので、ひとつのところに集めた。
ら、水性ボールペンが出ない!書けない!のがたくさん。。

さて。どうしたものか。

大体、わたくし、文房具好きだし、新しい色ペンとか出るとホイホイ買ってきちゃうんですわ。
確かに、カード作ったり、ちょこちょこっと書くのに使うのでね。あの色もかわいい♪この色もかわいい~♪なんて買ってると結構たまっちゃうのです。
机の上には各種色ペン、たくさんあります。

書けないボールペン。
インクはまだあるのに捨てるのは悔しい。
でしょ?

いろいろ調べてみたところ(同じようなこと思ってる人はたくさんいるものだ)、
インクの間に空気が入ってしまったものは、水銀体温計のように振ってインクを前に押し出す。
固まってしまったものは、お湯などであたためる。
先端が固まったものはライターであぶってみる。

まずペンを振り、ライターであぶる。
確かにそれで書けるようになったものもあり!わーい。
でも、先端がすでに壊れているのか、どうにもこうにも出ないものもあり。。そもそもボールペンの寿命なんてものは3年ぐらいらしいよ。だから、それより前に中を取り替えるとかしないとダメみたい。
あ、ライターであぶるときは、やりすぎるとプラスチックの芯が溶けちゃうのでご注意。
私は1本溶けました(^_^;)

タダでもらったやつとか、黒いやつならまだしも、色ペンはかなり悔しいぃ。。
でも、書けないものを持っていてもしかたないので、捨てました。。くぅぅぅ。。

最初、白の水性ボールペンを使おうと思ったら出なくて、他のも試しているうちにこんな大事に....
どっちみち、いつかはやらなくちゃいけないものだったんだけどさー。
そんでもって、また新しい色ペン買ってくるんだろうなー(^^;;;

|
|

« お散歩日和 | トップページ | 小曽根さんが出てた »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も、先日大量のボールペンを処分しました。
ただ、以前文房具屋さんで聞いたのは、万年筆のインクがペン先に詰まったりしたのなんかは、薄めたお酢に漬けておくと溶けてきて、またスラスラ書けるようになるそうです。(^^)水性ボールペンに通用するか分かりませんが、良かったら試してみて下さいませ。

投稿: メロディアン | 2008.01.08 03:06

>メロディアンさん
へぇ~。万年筆のインクって、そうやると出るんだ。
ひとつ勉強になりました。
そういえば、最近万年筆って使ってないわ。。。

投稿: めい | 2008.01.08 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/17607761

この記事へのトラックバック一覧です: 出ない、書けない!:

« お散歩日和 | トップページ | 小曽根さんが出てた »