« その2 | トップページ | 塩谷哲ソロライブ@Hakuju 1 »

足の爪

足の爪、ってやつは手の爪よりも地味な存在だ。
なかったらきっとぶつかったときに痛くてたまらないにきまってる。

それでも夏の間は裸足でいることが多いし、女性ならペディキュアもするからまだ気になる存在ではある。

寒くなってくるとどうだ?
これがかわいそうなくらいかまってあげない…私である。フットケアはつい、おざなりになってしまうのだ。

手の指みたいに目につく存在ならば、「あ、切らなくちゃ」と思うのだが、というより気になるからすぐに切ってしょっちゅう深爪。

足は手よりも爪が伸びる速度が遅い気がする。
「そろそろかな~」「まだいいかな~」という自問自答を繰り返しているうちに、ある時歩いてて「痛いな」と思ったら血染めの足だったりする。(伸びた爪が隣の指に当たってるのだ)。もともと巻き爪みたいな変形した爪もあるので、当たりやすいのかも。

それにストッキングなんていつも指先から伝染するし。
要するに、足の爪を切るのを怠っている、ということです。

前にテレビで見たんだけど、足の爪はもちろん切りすぎてもよくないが、はしっこの角も切り過ぎちゃうとそれがかえって巻き爪の原因になったり、そこからバイ菌が入っちゃったりもするらしい。
だから、足の爪を切るのもほどほどにしないといけないらしい。

子供の頃は、手も足の指の爪も白い部分が見えなくなるぐらい短く切ったほうがいいんだと思っていたが、そうではないのだ。気をつけましょう。

ほんとは手も足の爪も、すべてナイルサロンでやってもらえばいいんですがね。
貧乏性なので.......

あー、そろそろ切るかな...足の爪(^_^;)

|
|

« その2 | トップページ | 塩谷哲ソロライブ@Hakuju 1 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

足の爪は大切ですよ。
特に切り方には注意してください。
甘く見てるととんでもないことになりますよ~~~。
(脅かしてどうするんだ、私!)

投稿: ゆゆ | 2008.01.20 19:11

>ゆゆさん
そうね、あなたは経験者だものね。
痛そうだったもん。
足の先って神経集まってるから痛いんだよね。
気をつけます。

投稿: めい | 2008.01.20 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/17742076

この記事へのトラックバック一覧です: 足の爪:

« その2 | トップページ | 塩谷哲ソロライブ@Hakuju 1 »