« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

クライスターパピア

Imgp0312Imgp0310Imgp0326

週末に行ってきたワークショップ。
ツヴィリンゲという双子の姉妹の方が教えてくれる、「クライスターパピア」 。

クライスターパピアというのは、中世の時代からヨーロッパに伝わる伝統的な紙染めの一種です。

* 写真は小さいと見にくいので、クリックして拡大してみてくださいね。

続きを読む "クライスターパピア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

中川英二郎 with 小曽根真

「スーパーデュオプレミアムコンサート」紀尾井ホール
中川英二郎(tb) / 小曽根真(pf) 

トロンボーンとピアノのデュオだなんて珍しい。
というか、トロンボーンだけをじっくり聴くなんて初めてのことだ。

Eijiro_012608さ、中川英二郎さんのアルバム「E」。

中川さんは、小曽根さんの「No Name Horses」のメンバーで、私もNNHで初めて知ったトロンボーンプレイヤー。

その中川さんのアルバムですが、これがよい!
クラシックからラテン、ジャズ、いろいろ入ってます。
そして、このアルバムにも参加している、小曽根さんとのデュエットだー!

期待通り(^-^)

続きを読む "中川英二郎 with 小曽根真"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぷくぷく

Mafler1_012508編み物の新作でっす!

ユザワヤで安くなってた、パピーの「ヴァレッロ」っていう毛糸を買っておい たのでそれで作りました。かぎ針編みです。
小花が散りばめられたみたいな、おもしろい編地です。

続きを読む "ぷくぷく"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大きくてうれしい

SALTさんのソロコンの前に、会場近くでみんなでお茶した。

Marontarte2_011908_2私が食べたのは、マロンタルト。
サンプルの中から選んだんだけど、目の前に来たら思ったより大きくて(^O^)/
うれしかったんだけど♪

ライブ中にお腹なっちゃったら困るな~と思ってたんですが、全然平気でございましたとさ!(笑)

代々木公園近くの「TARLUM」というお店です。
このあたりにもこぎれいなお店ができてきたのねぇ~、と、昔こっちのほうに住んでた私は感慨深いものが...

あ、代々木公園駅近くにはいろいろ小さなお店ができてますが、昔からある、スパゲティの「ハシヤ」とか、洋食の「せきぐち亭」はおいしいですよ(^O^)d

スイーツだったらショコラティエで有名な「テオブロマ」もあるし、代々木八幡駅の踏み切りを渡ったほうには、デニッシュがおいしい「イエンセン」もあるんだ~い♪♪

ちょっと離れますけど、井の頭通り沿いを代々木上原方面にむかっていくと、天然酵母パンで有名な「ルヴァン」もあるのだ。
代々木公園近くにもういっこカフェも見つけたし、このあたり、実はあなどれないかも(^-^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

塩谷哲ソロライブ@Hakuju 1

「新春新進シャンソンショー」

さ、きみは言えるか?
「新春だから」ということで、これを自慢気に言っていたのが、塩谷哲(SALT)氏。
ピアノだけ弾いてればすばらしいのに、こんなこと言っちゃうのがこの人のいいところ?(笑)

今年初のSALTライブはHakujuホールでのソロピアノ。
白寿ホールというところは、とっても音がいいのです。比較的新しいホールですが、音の残響が響きすぎず、かといって硬すぎず。SALTさんも「ほら!」と言って、ポーン♪と鳴らして楽しんでいたほどです。
椅子の座り心地もいいし、快適な空間です。

続きを読む "塩谷哲ソロライブ@Hakuju 1"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

足の爪

足の爪、ってやつは手の爪よりも地味な存在だ。
なかったらきっとぶつかったときに痛くてたまらないにきまってる。

それでも夏の間は裸足でいることが多いし、女性ならペディキュアもするからまだ気になる存在ではある。

寒くなってくるとどうだ?
これがかわいそうなくらいかまってあげない…私である。フットケアはつい、おざなりになってしまうのだ。

続きを読む "足の爪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

その2

無事に友達の手に「お祝いカード」が渡ったようなので...

自分でも忘れないように載せておこう。
(そうじゃないと、すでに手元にないからね。。。)

080114_22550001
さ、これです。

これ、カードなんです。
どんなカードでしょう??

続きを読む "その2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

あやかりたい。

祝・リッキーさんご結婚!だそうです。
おめでとうございまーす(^O^)/
(注:SALTさんのマネージャーさまで、いつも私たちファンにもとってもよくしてくださる方です)

いやぁ、おめでたいじゃないですか♪
SALTさんのブログにもいっぱいコメントついてますね。いやいや、人徳、人徳(^-^)d
今の会社でも、ご結婚&転職でめでたく退社、の子がいて、お祝いにカード(部内用)作りましたのよ~♪

Sao_oiwai_011507_2
どーでしょ??

続きを読む "あやかりたい。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「花月」のかりんとう

ひさびさに甘いものネタ、かな?

子供の頃、かりんとうはあんまり好きじゃなかった。

誰が買ってくるんだか、たいていは(中村屋、かな?)黒糖たっぷりで甘ったるかったので、「うへぇ~」って思ってたのね。
当時は「あんこ」も好きじゃなかったから。

Kagetsu_011407人間の味覚というのは変わるもので、今は好きですぅ~♪

これは湯島にある「花月」のかりんとう、でございます。

続きを読む "「花月」のかりんとう"

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

ALWAYSしゃべれどもキサラギ

この2日間で見た映画。

Kisaragi_062207「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
「しゃべれどもしゃべれども」
「キサラギ」

気づけば日本映画ばっかりだ。

「キサラギ」なんて1回見たのにまた見ちゃった。

続きを読む "ALWAYSしゃべれどもキサラギ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小曽根さんが出てた

今日から始まったドラマ、小日向文世さん主演の「あしたの、喜多善男」。

このドラマ、小曽根真さんが音楽を担当している。
今日は、「プロフェッショナル」を見ようと思っていたので「録画しておこうっと」。
で、途中でちらっと見たら...

小曽根さんが出てた♪♪

続きを読む "小曽根さんが出てた"

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

出ない、書けない!

年末の大掃除をまだ引きずっており(今日やって大量の紙ゴミを捨てましたー!)、部屋の中がまだ片付かない。。

その過程でペンやらなにやらがたくさん出てきたので、ひとつのところに集めた。
ら、水性ボールペンが出ない!書けない!のがたくさん。。

さて。どうしたものか。

続きを読む "出ない、書けない!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お散歩日和

天気もよかったし、割と暖かい日だったし、↓「転々」の影響もあって、お散歩に行くことにした。

Pa0_0054場所は、突然思いついた「駒場公園」。

最寄り駅は、井の頭線「駒場東大前」か、小田急線「東北沢駅」。
もともとは、どこぞの公爵の邸宅のお庭だったところだ。



続きを読む "お散歩日和"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「転々」

Tenten1_010407転々
監督・脚本 三木聡
出演 オダギリ ジョー、三浦友和、小泉今日子
吉高由里子、岩松了、ふせえり、松重豊、岸部一徳、笹野高史、石原良純、鷲尾真知子、広田レオナ 他

やっと見てきた(^O^)
「三木聡 x オダギリ ジョー」といえば、「時効警察」コンビ。
それに、なんで三浦友和?小泉今日子?

これが、いい映画でした♪

続きを読む "「転々」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

おみくじ

去年とおととし、今頃のブログにはまったく同じようなことが書いてありました。
進歩がないっ!(^_^;)


Omikuji_010107_2というわけで。
またもや初詣の話です。

初詣といえば、おみくじです。
好きなもので。。






続きを読む "おみくじ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

あけましておめでとうございます。

2008年になりました。

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

大晦日の紅白歌合戦、見ましたか?
絢香さんとSALTさん、すごくよかったですよね♪
SALTさんのピアノ、よく鳴ってたな~~
それに寺尾聰かっこよかったなぁ~~
今回は見所たくさんでしたわ♪


さて。年末に急いで書いた年賀状。

続きを読む "あけましておめでとうございます。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »