« 入院日記その4 | トップページ | オレオレ »

入院日記その5

入院6日目。
向かい側のベッドの方は、昨日が手術(私と同じような手術らしい)だったのだけど、夜がつらそうだった。何度も看護師さんを呼んでいた。

手術後、お腹に傷があるので、包帯ならぬ「腹帯」(いわゆる、さらしです)を巻いている。そのせいか、お腹にあせもができていた(-_-;)なので、その薬をもらう。この歳で、あせも、なんて...
午前中に洗濯をする。病院には洗濯機も乾燥機もあるのだ。

今日から「ゲド戦記」を読み始める。
あいかわらずヒマなので、本を持ってうろうろする。今日も待合室には人がたくさんいる。
午後、看護師さんから退院後の生活についての説明を受ける。もうちょっとだ。

今日はシャワーを浴びていい日なので(部屋によって曜日が決まっている)、昨日につづきシャワーを浴びる。昨日よりは疲れなくなった。「ゲド」はさくさくと読み終わり、数独をやりはじめる。パズルものはハマるとなかなか楽しいのだ。
ベッドを上げて寄りかかって本を読んでいたら金具が当たったらしく、腰が痛い。湿布をもらって、寝た。


入院7日目。
今日はあとで先生が診察してくれるらしい。
11:00頃、「これから教授回診ですので、患者さんは部屋に戻っていてください」というアナウンスがある。よくドラマなんかで見る、あれ、である。一応、ひとりひとりのベッドに「教授」がまわって来る。教授の後に数人の先生がついて、それぞれの患者さんの経過をしていく。大変だわね。「白い巨塔みたいだ~」と心の中で思う。
私の場合は「経過観察中です」とひと言だけで、ちらっと見てすぐ行ってしまった。隣の患者さんは、大きな手術をし、さらに前日から薬疹が出てしまったので、立ち止まって見て行った。

お昼は焼きそばだった。ずっとごはんだったので、すごく新鮮。ふにゃふにゃだったけど、おいしく感じる。ごはん食べられるだけでありがたい、って思ったのに、人間はワガママなものである。

お昼すぎにN2先生が診察をしてくれる。「順調ですよ~」ということで、明日退院決定!わーい。全て予定通り、であります。
そして、今日は1日「数独」をやっていた。頭も少しは使っておかないとね。

明日いよいよ退院なので、夜ごはんの後で少しずつ荷造りを始める。ここで寝るのも今日が最後だ。慣れたものでぐっすり眠れた。


入院8日目。
今日は退院の日。昨日ほとんど荷造りは終わっていたので、残りを少しずつ詰め込むだけ。
朝からF先生が顔を見せてくれる。「ありがとうございました」とよーくお礼を言っておく。外来の診察は、約2週間後。
あとからN先生も顔を出してくれる。「日常生活は、無理な体勢とかしなければ問題ないですよ」と言ってくれる。わざわざ顔を見せてくれるのは、ありがたいことです。

退院は10:00。
同じ部屋で、ひとりの患者さんは転院し、もうひとり退院の人がいる。今日だけで私を含めて3人が入れ替わるのだ。
私の隣にいた方は大きな手術をして、それでも子供の行事のために外出しようとがんばっていたのに、薬疹が出てしまって行けなくなりそうだと泣いているのを耳にした。反対の隣の方は、退院したのにまた具合が悪くなって再入院してきた。また別の方は、同じ病気で入院しているどおしで、を励ましあっていた。食堂でお話した方は、治療のために来月まで入院しているらしい。
みなさんそれぞれ、早くよくなるようにとがんばっていた。

1週間で退院できる私は、ほんとうにありがたいことだと思う。
入院なんてしないに越したことはないけれど、いい経験になりました。
たまたまこの病院を紹介してもらって、たまたまF先生をはじめとする先生方に診てもらって、看護師さん達にお世話をしてもらって、いろんな偶然に感謝、です。


そして、今はスカパーで「白い巨塔」を見ている私。

|
|

« 入院日記その4 | トップページ | オレオレ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わたしのブログのほうにコメントをもらったものです。
いやぁ~入院日記参考になりましたよー!じっくり読みました。なんか自分に置きかえて妄想して、わたしまでもう手術終えて退院した気分です(笑)
自分の入院の日々も予想できて励みになりました!
わたしも診察に行くたびに、わたしの病気なんてまだいいほうだな~と毎回思って、退院したら健康であることを感謝しながら生きていこ~なんて思うけど、それもすぐ忘れてしまうんだろ~なぁ(笑)

投稿: ミライ | 2007.07.12 10:54

>ミライさん
書き込みありがとうございます。
参考になってよかったです(^^)
やはり、いろいろ不安ですものね。
もうちょっとですね。がんばって乗り切ってくださいね!

投稿: めい | 2007.07.12 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/15719437

この記事へのトラックバック一覧です: 入院日記その5:

« 入院日記その4 | トップページ | オレオレ »