« 入院日記その5 | トップページ | Live Depot »

オレオレ

「オレオレ詐欺」のニュースを見るたびに、「ウチはかかって来ないね」 「かかってきたらおもしろいのにね」と言っていた。
「ついにかかってきた」とウチの母親が楽しそうに言っていた。

内容はこんな感じである。

「○○税務署のものですが、調査していたところ、平成元年度からの3年間の高額医療費が戻っていないことがわかりました」
「あら、誰の分?」
「○○○○さんです。(父親の名前)」
「じゃあ、どうすればいいの?」
「今から税務署に来られますか」
「今日はちょっといけないわ。あさってぐらいだったら行けるけど」
「もらえなくていいんですか!!」
「そんなこと言ったって行けないです。」
「じゃあ、○○税務署の受付のサワダというものに、受付番号○○○と言ってください」

と、こんな感じだったらしい。
途中からすででおかしいと思っていたらしいのだけれど、後から当の税務署に問い合わせしてみたらしい。やはりそんなことあるわけなく、「情報として知っておきたいので、どんな内容だったか教えてください」と言われたそう。さらに「すぐに行けないと言ったのがよかったんですよ」と。おそらく、すぐに行くと言ったら銀行の口座を教えろだの、銀行のATMに行って振込をしろだの、そんな感じになるらしいとか。

さすがはわが母である(^^)

だいたい、冷静になって考えてみると、税務署から還付金の連絡はたいていハガキなり書面で来るはずなのだ。

親戚のおばさんは、こういうのがよく話題になるのでその防止策として、息子と名乗る人物から電話がかかってきたら「昔飼ってた猫の名前を言ってみろ」と言うことにしようと家族で話しているらしい。
いろんな手をつかって電話がかかってくるみたいなので、みなさまもお気をつけて。

|
|

« 入院日記その5 | トップページ | Live Depot »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おかあさま、素敵♪
私は、あっさり騙されそう…
そうならないためにも、家電やインターホンは居留守をよく使います…といっても私がいる時間は少ないとは思うけど(笑)

投稿: ふにゃ〜 | 2007.07.12 23:59

>ふにゃ~さん
そうなんです。おそるべき母、なのです。
実家のほうにかかってくるかもしれないから
合言葉を用意しておくといいかもよ。
「きゃば」とか「ろっきぃ」とか(^^)

投稿: めい | 2007.07.13 00:23

ウチの母の所には、「お宅の息子さんが・・・」ってかかってきたんですって。ウチは妹と私の姉妹なので、息子はいないのであった。
「のだめ」のブログパーツは曲目変わるのかなぁ?
「ピアノの森」のブログパーツ付けてみたんですが、顔文字読み込んで、曲目変わるんですって。しばらく楽しめそうです。あはは。

投稿: Yoshimi | 2007.07.13 00:57

>Yoshimiさん
詰めが甘いぜ、って言ってやりたくなりますね。
だまって聞いてたらおもしろそうですが(^_^;)
焦っちゃってたらそんなこともわからなくなっちゃいますかね。
ブログパーツは、時々取り替えて楽しんでます♪
「ピアノの森」のマンガも読もうと思ってまだ読んでないんです。。

投稿: めい | 2007.07.13 13:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/15732953

この記事へのトラックバック一覧です: オレオレ:

« 入院日記その5 | トップページ | Live Depot »