« ブルノの楽しみ | トップページ | 1年365日、きっと誰かの.. »

Bliss

Bn_060207Bliss = 無上の幸福[喜び]; 至福

週末の土曜日から3日間、塩谷哲トリオを見にブルーノートに通った。

同じライブを複数回見る、というのは「同じなのになんで?」と思われるだろうが、これが違うのですよ。自分の体調や精神的なものによって感じ方が違う、ということもあるだろうけど、演奏も違うのですよ。まして、SALTさんがやっているような、あえてジャンルを限定すると「Jazz」と呼ばれる音楽は、違って当たり前、演奏する本人達も次に何がでてくるかわからない。だから楽しい。

また、ブルーノートという場所も、日常生活からバッサリと切り離れた空間なのです。スタッフの方達のまさに「プロ」というべきホスピタリティを感じ、SALTさんも言っていたけれど「音楽がそこに存在している」という雰囲気。そのどれもが自分にとっては心地よくて、でもとってもワクワクするし、ドキドキする場所。

こういうところで、自分が大好きなアーティストのライブが聞けるというのは、まさに至福(=Bliss)のとき。

ま。そういう空間のゆえ、多少お金はかかるのだが(この3日間ですっかり散財だぜぃ)、この「至福の空間」に身を置くことはやめられない。
と~っても贅沢な時間を過ごすことができる。それはもう、お金では買えない。

人によって、何に至福を感じるか、というはさまざまだけれど、私にとってブルーノートでのライブは「心の充実感」を感じることができるのです。

それにしても......
楽しかったな~、「お塩トリオ」のライブ。

楽しくて、感動して、ゾクゾクして、ウルウルして、でもやっぱり笑顔だった(^o^)
塩谷哲さま、あなたはやっぱりすばらしい。

* ブルーノート東京でのライブレポートをアップしました。よろしければご覧ください。こちらへどーぞ
 長くてすみませ~ん(^^ゞ

|
|

« ブルノの楽しみ | トップページ | 1年365日、きっと誰かの.. »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に、至福の時でございました!
非日常に酔ってしまったのか翌日はどろどろでしたが(笑)また行くぞぅ!それまで、がんばって働くのだ♪(犬は重いけど…)
めいさんに久しぶりに会えてとても嬉しゅうございました!

投稿: ふにゃ〜 | 2007.06.06 23:59

>ふにゃ~さん
久しぶりに会えてよかったよぉ~。
またおいでね~。私も行くぞ~。
楽しいライブだったね(^O^)

投稿: めい | 2007.06.08 01:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/15328594

この記事へのトラックバック一覧です: Bliss:

« ブルノの楽しみ | トップページ | 1年365日、きっと誰かの.. »