« mochicream | トップページ | 誕生日ケーキ »

箸使い

少し前のニュースで、どこかの女子高の入試で「箸の持ち方」をやらせる、というものがありました。国語や数学の他に、箸を持って豆を移動させる、というチェックがある。持ち方や、スムーズにできているかどうかで生活習慣がきちんとできているかどうかを見るらしい。

確かに、周りを見回したり、テレビに出てる人で変な持ち方している人は見かけます。慣れてしまえば使えるのだろうけど、やりにくいだろうな、とも思います。そういう私も子供の頃は変な持ち方してて、よく直されたんだけど。

「入試に箸の持ち方か、ふーん。」と思ったけど、入試のときはただでさえ緊張してるのに、手が震えて....なんてことにはならないのだろうか?

私は豆好きなので、お弁当にもよく「フジッコのお豆さん」(こんぶ豆が好き)を入れています。粒コーンとかグリンピースもしかり。豆を食べるときって、お箸で一粒ずつつまんで食べますが、あれって結構集中力いりますよね。

手先を使うということで、これはもしかしたらボケ防止になるのかも?と思い、母親にも[毎日豆を箸でつまんで移動させる練習したら?」とススメております(笑)

|
|

« mochicream | トップページ | 誕生日ケーキ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/14258968

この記事へのトラックバック一覧です: 箸使い:

» 箸の持ち方 [さっかんの小部屋]
ただいま,正しい箸の持ち方に挑戦中です。 新しい持ち方も,ずいぶん楽になってきました。 [続きを読む]

受信: 2007.03.16 13:15

« mochicream | トップページ | 誕生日ケーキ »