« 和カフェ | トップページ | セントラル愛知交響楽団「もがみ」 »

怒りの矛先

些細なことでへこみ、そのへこんでいる自分自身に対して無性に腹が立つという、なんだか悪循環な1日。
まだまだ自分も器が小さいな。。

自分に対して怒っているんだから、それは自分で解決するしかないのだ。
こういうイライラしている日は、おとなしくしているに限る。人に八つ当たりしたら困るでしょ。しないけどさ。したところで何の解決にもならないし。

こうやって書いていたら少しは落ち着いてきたけれど、イライラ、ムカムカしていると食べ物もおいしくないから、早く切り替えないと。(これは私にとっては大問題だ!)

でも、私のような人ばかりとは限らない。
今の会社で、毎日のようにブツブツ怒っている人がいる。前の会社でも、電話口でよく怒っている人がいた。時には大声で。そういうときにはなるべく近づかないようにしている。
私自身は被害をこうむったことはないのだけれど、よくそういう「何かに対して怒っている」話を聞かされた。そういう場合は、適当に受け流すようにはしておりますが。。

人が誰かに対して怒っていたり、また誰かに怒られているのを聞いている、というのは気持ちがいいものではない。(一緒になって「そうだー!」と怒る場合は除く)
会社だけでなく、電車が遅れて駅員に対して怒りをぶつけている人、店員に対して文句を言っている人、いろいろな場面に遭遇する。当事者じゃないのに、なんだか自分が怒られているみたいでいや~な気分になる。早くその場から立ち去りたくなる。
そういう時って、負のエネルギーが自分にも伝染するのかしら。やだやだ。
人が怒っているのに自分がへこむなんて、変な話だ。

昨日は小曽根さん聞きに行ってすごく気分がよかったのに、こっちが先になってしまった。落ち着いてからまた書こう。

人間の感情なんて、そう簡単にコントロールできないところがあるから厄介です。

|
|

« 和カフェ | トップページ | セントラル愛知交響楽団「もがみ」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおお!偶然ですね。私も「怒る」ってことの日記を書いたの。昨日の夜に行った店の主人が、ずぅっと従業員を怒っていて、もう食べた気がしなかった。あのマイナスのエネルギーというのは、他人も巻き込みますよね。そんな人の作ったものは、やっぱり美味しいとは思えなかったわ。

投稿: Yoshimi | 2007.03.06 00:00

>Yoshimiさん
読みました(^^)トラバつけさせていただきました。
怒りながら作った料理がおいしいわけないですよね。
負のエネルギーは周りを巻き込むので、気をつけないといけませんね。

投稿: めい | 2007.03.06 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/14140588

この記事へのトラックバック一覧です: 怒りの矛先:

« 和カフェ | トップページ | セントラル愛知交響楽団「もがみ」 »