« 耳鼻科にて | トップページ | ちゃくちゃく »

ケロヨン

薬局に行ったら、前にいた子供が店員さんにケロヨンの指人形(だと思う)をもらっていた。
昔からなぜか薬局でお人形(たいてい指人形)とか、小さいおもちゃをよくもらった。なんでなんだ?もらうほうはうれしかったけどね(^o^)

サトウ製薬のゾウのサトちゃん
エスエス製薬のウサギのピョンちゃん
なぜか製薬会社にはキャラクターが多いですね~。

Kerocyan_022707←その「ケロヨン」(こういうの。これは女の子。)

昔はよく薬局の前で首がボヨヨヨ~ンとなってた、カエルのお人形。
調べてみたところ、あれ「ケロヨン」だと思ってたら、「ケロちゃん」だったんです!

ずーっと、ケロヨンだと思ってたんです、私。

ウィキペディアにも「ケロちゃん」で載ってた。

では、「ケロヨン」って何?

Keroyon_022707「ケロヨン」というのは、その昔日本テレビでやっていた「木馬座アワー」に登場する、カエルのキャラクターのことだったのです。
子供の頃、よく木馬座の人形劇に連れて行ってもらったのだけれど、そのメインキャラクターが、「ケロヨン」。
(ちなみに、他に「モグちゃん」というモグラのキャラクターもいたの。)

そのときからずーっと、カエルのキャラクターは「ケロヨン」と呼んでいたようです。

さらに。調べていたら、ケロヨンのCDがあった!
聴いてみたら、その昔家にあったレコードの曲が入っていた!
うわ、ケロヨンの声だ!歌えるじゃん、この曲(^^ゞ
「地下鉄モグちゃん」もある!

しばしタイムスリップ......
ちなみに、ケロヨンの口癖は「バッハハーイ♪ 」である。知らないだろうな~(笑)

|
|

« 耳鼻科にて | トップページ | ちゃくちゃく »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちにもあった!ケロちゃん指人形♪
今だにこのキャラ好きで、うちのティッシュペーパーケースがケロだ…。幼なじみが誕生日プレゼントでくれました(笑)

投稿: ふにゃ〜 | 2007.02.27 21:23

ケロちゃんとケロヨン、懐かしい!
子供の頃薬局前にあった首振り人形の
頭をよく叩いたものです(笑)
そうそう、ケロヨンは添付してある写真がそうです。
しっかりTVで観ていました。世代がばれますねぇ。
歌は”嬉しい時はケロヨ~ン 悲しいときもケロヨ~ン”と言うフレーズしか覚えてません。
きっとCDを聞いたら他の曲も判るかも。

投稿: しすたーず@姉 | 2007.02.28 12:49

>ふにゃ~さん
確か「カエル」グッズ好きよね?
薬局のケロちゃん指人形、子供じゃなくて私も欲しかった(笑)

>しすたーず@姉さん
わかる人がいてうれしい(^O^)
「ケ~ロヨ~ン♪」「バッハハ~イ」がケロヨンですね。
あー、ケロヨンの声まで思い出せる(笑)

投稿: めい | 2007.02.28 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/14069750

この記事へのトラックバック一覧です: ケロヨン:

« 耳鼻科にて | トップページ | ちゃくちゃく »