« JAZZピアノ6連弾@サントリーホール | トップページ | 「ひばり」 »

ちょんちょりん

「ちょんちょりん」と聞いて何のことだかわかる人!

ウチの母親が長い髪が好きじゃなかったせいなのか?私は小さい頃から髪は短かった。おまけに前髪もたいてい下ろさずに大きなお花がついてたりするピン(いわゆる、パッチンどめ)でとめたり、ゴムで結んでいたりしていた。<=だからオデコが大きくなったのか?(^_^;)

小さい頃って、ゴムに丸っこい大きなプラスチックビーズがついたものとか、ポンポンみたいなのがついたやつをよく使ってたのです。で、前髪をてっぺんで結ったり、少し後ろの髪と一緒に結んだりすることが多かった。

そのゴムの髪飾りのことを、我が家では「ちょんちょりん」と呼んでいた。

妹がその話をしたときに、周りには「ちょんちょりん」がわかってもらえなかったらしい。
「うそぉ!」ウチでは普通に会話の中に登場していたので、びっくりしたのだ。ためしにネット辞書で調べてみても、Wikipediaで調べてみても、確かに載っていない。

ネットで普通に検索してみると、いくつかひっかかってきたので、使っているのは我が家だけではないらしい。

はて。いったいどこからこの「ちょんちょりん」は来たのかね?
単なる幼児語なのかい?

真相は不明。使ってる方、ご一報を。

|
|

« JAZZピアノ6連弾@サントリーホール | トップページ | 「ひばり」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ああ、意味通じます、懐かしい言葉。”ちょんちょりん””ちょんちょこりん”とか。
どちらかと言えば髪飾りのゴムよりも、まとめあげた髪を指していたような気がしますね。
しかし、タイトルを一瞬”ちょりんちょりん”と読んでしまいました(泣)○善が悪いんだな、これは。

投稿: しすたーず@姉 | 2007.02.20 12:52

うちでは、「ぼんぼり」と言ってましたが、
語源からすると、おかしいですよね。
最近でも高校生はときどきつけてるから、売ってるんだろうなぁ・・・

投稿: Fei | 2007.02.20 20:26

>しすたーず@姉さん
わかってくれる人がいた~!

>Feiさん
「ぼんぼり」ですか。あの「ぼんぼり」から来てるのかな?
いろいろ言い方があるもんですね(^^)

投稿: めい | 2007.02.20 23:48

はじめましてheart02 栞といいますnote

『ちょんちょりん』でググッたら
トップにヒットしたので寄らせていただきましたshine

はい。ちょんちょりん、使います。
でもまわりでは通用しません。
我が家語かな?とも思いましたが、そうでもないみたいですねflair

私も語源知りたいですheart04

また遊びに来ますnote

投稿: | 2009.03.12 17:07

>栞さん
語源、わからないですよね~。
不思議な言葉です。
他にもこういう言葉、ありそうですねsmile

投稿: めい | 2009.03.13 02:02

はじめまして。

私は生まれも育ちも東京のho-jetと申します。

かれこれ半世紀近い人生なんですが、今日、生まれて初めて、「ちょんちょりん」が標準語でない事を知りました!

赤ちゃんを持つ知人いわく、「東京に来てからよく人に子どもの髪を見て『かわいいちょんちょりんね』と言われるけど奈良県では聞いたことも無い言葉」とのこと。そして「東京の言い方みたいですよ」とも。

知り合いに調査した所、群馬県人、千葉県人、埼玉県人、山梨県人、みんな知らない、と答えました。

ちょんちょりんは柔道のヤワラちゃんのようなヘアスタイルや、小さい子が頭頂部の髪をゴムなどでまとめてパイナップルみたいにした、そのヘアスタイルを指して言うものだと思っていました。

私も語源は知りません。

てっきり標準語かと思っていたら、知らない人だらけで愕然としました。

この話題、相当古いようですね。

でも「ちょんちょりん」とネットで検索したらヒットしたのでうれしくてついコメントを入れさせていただきました。

投稿: ho-jet | 2011.05.11 16:56

>ho-jetさん
コメントありがとうございます。
数年前のこの記事に反応してくださるとは!

私も東京人ですが、いったいどこから出てきたんですかね、この言葉。
今でもときどきこの「ちょんちょりん」を検索してこの記事にたどり着く方がいるみたいで、
標準語ではないにしても確実にどこかでは使われている言葉、なんですね。
不思議な言葉です。

投稿: めい | 2011.05.13 00:06

我が家でもちょんちょりん、言いますよ!

しかもめいさんとまったく一緒で、俗にいうボンボン?丸い玉の髪飾りとかなんかでっかい飾りが両端についてる髪ゴムの事をちょんちょりんって言ってました(笑)

でも東京出身の旦那に言っても通じませんでした…
Facebookで呟いてみます(笑)

投稿: あこ | 2012.06.03 13:49

>あこさん
同じだ!happy01

投稿: めい | 2012.06.16 21:26

こんにちは。
”ちょんちょりん”を検索してたどり着きました。
生まれ育ちは千葉ですが、家でもho-jetさんと同じように、パイナップルみたいに結んだ髪形を指して使っていました。

現在、京都在住で、息子に笑われたので(音の響きが面白かったみたい)検索してみました。。。
東京の言葉なんですねぇ。

投稿: yaosaku | 2012.11.09 06:28

群馬出身です。私の家でも、周りでもちょんちょりんは普通につかっていましたよ(゚▽゚)。髪ゴムではなく、おでこなどで小さく跳ねるように結んだ髪の束をさしていいました。主に小さな子供に向けて使う感じです。私の場合、東京の職場で通じなかったので、てっきり群馬独特の言い方かとおもってましたが、、、

投稿: しぐま | 2012.11.18 11:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/13980273

この記事へのトラックバック一覧です: ちょんちょりん:

« JAZZピアノ6連弾@サントリーホール | トップページ | 「ひばり」 »